• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月20日

似ているクルマ達☆ Ver.2

似ているクルマ達☆ Ver.2









タイトル画像を見て、BMW i3だと思ったのは自分だけではないはず!





前回の似ているクルマ達☆が思ったより好評?でしたので、個人的に似ていると思うクルマ達、第二弾です☆



さて、あのブログを書いた直後くらいから、街中で

ダイハツのエンブレムを付けたN-BOXを見るようになました。





三菱・フーガスズキ・セレナ
ダイハツ・メビウスαを見た事はありましたが、N-BOXってダイハツにOEM供給されているの?と思い、調べてみたら…




















ありました!

ホンダNBOXカスタムのOEM、
ダイハツタントカスタムです!



あ、今日はエイプリルフールではありませんでしたね。


































…もはやノーコメントで(汗











ついでに、あるものを発見…




ダイハツのラインナップの中に








・・・?
























トヨタのカムリに良く似たこのダイハツ・アルティスは、ケイ・ジドウシャが得意なダイハツが新規に開発したケイ・プラットフォームを元に、ダイハツ工業㈱の社員の課長~クラスの方が、自社製品で出社できるよう、独自に設計・開発された、上級セダンなのであります!


決して、トヨタ自動車がKプラットフォームを元に作った「カムリ」のOEMではありません!!







と、冗談はこのくらいにしておきまして、よく見るとカムリも86・ハリアーと同じキーンなルックなバンパー開口部になっていますね。













さて、最近出ました遊べる軽、ハスラー。



首都高でも試しましたが、操安性・NVH性能のレベルもどこぞのプレミアムな軽よりも断然上質で、真面目に欲しい!と思えるクルマです。





しかーし!






先客がいました。

遊べるSUV、FJクルーザーです!

スイッチやドアノブの大きさ等、厚手の手袋をしたままでも操作しやすいようなこだわりが随所に見られる、素晴らしい車です。













続いて、見事なバイオリンのテクニックを持つコンマス薫子さん






・・・じゃなかった、しずかちゃんが主役のぱっそぷちぷちプチトヨタ



















違った。






















違った。


















違った。
























いや、あってた。





まぁ、3台とも実車を見て似ていると思った事はありませんが、画面を通してみると似ているように思えました。

こうして見比べるとパッソはミライースを大きくし、ヘッドライト・グリルはそのままに、バンパーのおひげデザインをアップ!!!からパ■ってきたかのようなデザインです。










実車が似ているとは思った事がありませんが、画面上で似ていると思ったクルマ、第二弾。








今までになかった軽を、日産から。


今までにあんまりない、発売前からリコールするドキドキの軽を、日産から。

のような残業・休出と共に、日産デイズ登場。



MMC、MAE、NTCの方々(?)、嵐のような休出、残業(?)お疲れ様です。








続いては、、、

フロントに走りのインホイール式ダブルウィッシュボーンサスペンションを採用し、名ばかりのダブルウィッシュボーンサスペンション採用車はもちろん、あのNSXや86BRZさえもひれ伏す、BMW顔負けの前引きタイロッドを採用し、グリルはもちのろんでスピンドルグリルのシルエットを採用したあの車。






この時点で…










これが候補に挙がるんですが…


もう一台ありました。







































どこからどう見ても、グリルのエッジはスピンドルグリルです!









さらにフロントには、スペースの都合上量産車に採用されがちなハイマウント式ダブルウィッ(ryではなく、あのロードスターやF1マシンと同じインホイール式ダブル(ryを採用しています!!






レクサス HA260 カラーはスターライトブラックガラスフェイク(218)






という、操安スペック厨の妄想でしたw



…最近真面目に思ったのですが、「操安性の良いクルマ」って、噛み砕くと「操縦安定性の良いクルマ」ってことは、「凡人が操縦した時の安定性がよい」って事なので、自分が大好きなどっかの宇都宮駅の東側にある会社の某ピーキーなクルマは、そこの社員ですら自爆しやすいと、そこに就職した先輩が言っておりましたので、ある意味「操安性が悪い」という事になりますよね…?

ということは、走りに特化したクルマは、よく「操安性をつきつめた」とカッコよく言いますが、ガンさんや中谷さんみたいな人が乗れば超絶安定していても、自分みたいな凡人がスピンしまくるようじゃ操安性つきつめられてないじゃん!という矛盾を感じました。

ある意味、ステアリングギア比は超ゆるゆるの50:1、ヨーレートの立ち上がりも超おだやか、時速160キロでタイヤの限界70%くらいでブレーキしながらステアリングこじってもリアが出ないクッソつまんなくなりそうなクルマの方が、「操縦安定性」は高いような…?


話がそれました。











さて、続いては、街中でちらっと車の一部分が見えた時に勘違いした、このクルマ。






このクルマのリアの一部分が見えた時に、自分は










あああーーーっ!!!


コンビランプの雰囲気がそのまんまやないかー!

とツッコミが入りました。









もっとも、夜のC1でみかける白の現行クラウンアスリートの後ろ姿が、FD2シビックタイプRに見えて仕方ありませんがw












そろそろ飽きてきたので終わりにしましょう。





この二台は、実物を見てもそもそも似ているなんて思った事はありませんでした。


本当にOEMだと知ったのはつい半年以内くらいでしょうか。



フロントのデザインはもちろんのこと、プレマシーのドアの鈑金が凝り過ぎていて余計に別の車に思えたのかも知れません。


















最後に、本当に今日の今日まで知らなかった、実は違うクルマ。
























何年か前に、BMWがMINIを買収したか傘下に入れた、というのは聞いた事がありました。


また、なんとなく「ヘッドライトのデザインが違うミニがいる」という事も思っていましたが、てっきり自分はマイナーチェンジだと思っていました。








なので、最近FMCを果たして
「ようやく2代目に突入か…初代は10年以上続くほど素晴らしいクルマなんだろうなぁ」

と思っていたら、「3代目」「3代目」「3代目」という表記を見掛けるようになり… よーく見てみたら








マイチェンじゃなくて

FMCしてたのねー

(゜∀゜)アヒャーー




初代はCピラーがガラス一体モノで、2代目はガラスじゃないそうです








以上、似ていると感じたクルマ達☆ Ver.2でした♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/20 21:02:10

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

デッドニングが沼と言われる理由
のにわさん

今期初モエレ第一駐車場、みん友さん ...
キャニオンゴールドさん

5月2日はいつもの朝カメ活からのぷ ...
KimuKouさん

GWは、木曽駒オートキャンプ場でお ...
晴馬さん

【グルメ】家族と、焼き肉!
おじゃぶさん

祝・みんカラ歴12年!
りょーじ。さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「史上最もカッコいいOfficial Movie http://cvw.jp/b/1086811/46743663/
何シテル?   02/13 09:59
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 ムゼオ エンツォ フェラーリ モデナ パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 12:53:31
フェラーリSpAからの招待状!〜Cavalcade Classiche Roma 2019〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 08:53:57
Gazoo racing 86/BRZ race 2014 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 22:34:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2016年1月27日から 2018年9月30日まで日本で所有していました。 110,0 ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation