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つかぽん.のブログ一覧

2013年11月08日 イイね!

Real Gran Turismo @TC2000 No.5

またも自己ベスト更新♪


1'11.15

 
自己ベストから0.5秒短縮しました。
某銀色にわずかに届かず…(´Д`))



今まで意味不明のフィーリングだったブレーキが覚醒して「後ろから巨人に引っ張られる」感覚になって終始ニヤニヤ(・∀・)
 さらにフロントにネオバ履かせたらオープンデフであることを忘れるほど愉しすぎてがむしゃらに走っちゃいました(てへぺろ
 
 

 
おかげで「どう操作してたか」あんま覚えてません(爆



  
 
 
 
「俺のレビンくぅーー!!」
 
「すげぇすげぇすげぇ!これならGTRでもランエボでもかかってこい!」みたいな(・∀・)(←速攻で譲りますがw





 


 
が、目指す1分9秒台はまだまだ先…

ノーマルエンジン+オープンデフ+軽量化なし(←多分w)で9秒台目指して頑張ります!





 
ついでに

 こんなの撮ってみました♪

詳しくはフォトギャラで!
タイヤの温度
ブレーキの温度

 
 
一応メモ 
気温20℃ 晴れ
2ヒート走行(20分×2)
AE111
あし
F 8kgf/mm
R 7kgf/mm 
F 20/32?
R 16/32?(32が最も固いとして)
ぶれーき
F Endless cc-R
R Endless cc-R
たいあ
F AD-08(1711) 195/55R15 1.7→1.9(入れるの忘れてたw
R Z1☆(**09) 195/50R15 1.8→1.9
水温ピーク95度くらい
エアクリ純正BOX
予備タイヤ無 助手席・後部座席有

・08ネオバのグリップはオープンデフであることを忘れされるほど強力でしたw
・ダンロップコーナーの通過速度が96km/hぐらいだったのが100km/hになった。
・が、ヘアピンの通過速度が変わらないのでもったいない。 
・最終コーナーのケツの出方がかなりマイルドになった。リアの減衰が相対的に柔らかいから?
・一回ダンロップでめっちゃ横向いて死ぬかと思った←
・そしてフロントローターさんさようなら…
 
2013年10月23日 イイね!

Real Gran Turismo @TC2000 No.4


ちょーー楽しかった♪


(昨晩夜中にバネ交換した甲斐があった(´ω`)ふぅ)







さらに自己ベスト更新!!




1'12.39

1'11.69!





なにより雨にならなくてよかった♪







2ヒート目

1ヒート目では11秒8がベスト、12秒台は一つもなく安定の13秒台というバラけっぷりw





きょうのかんそう☆


目線は大事
意識も大事
バネ変更の結果、案の定最終コーナーの進入がクッソオーバーで最初パニクったw
2段階右左折を意識してみたところ、成功率は10%くらいw けど決まると気持ちよーくクルマが曲がっていく♪
1ヘアがやたら忙しくてマトモに走れませんw
タイヤがデロデロにならない(TC1000比) エコです。w
譲り方が前よりマシになった。
2ヒート目のクリアラップ率約50%w


5周ごとにクーリング走行すればブレーキは20分なんとかもった
が、2ヒート目の最後にはやはり「床まで踏み込まないと効かない」状態
家に着くころには踏みしろが減る
次回は後ろのパッドを変えてみたいと思います。


一応メモ
気温20℃ くもり
2ヒート走行(20分×2)
AE111
あし
F 8kgf/mm
R 7kgf/mm
F 16/32
R 16/32(32が最も固いとして)
ぶれーき
F acre Formula 800c
R Dixel Extra speed
たいあ
F RE-01R 195/55R15 2.1→2.5(下げるの忘れてたw
R Z1☆ 195/50R15 2.1→2.3
水温ピーク92度くらい
エアクリ純正BOX
予備タイヤ無 助手席・後部座席有
2013年10月11日 イイね!

Real Gran Turismo @TC2000 No.3

20分×2枠


タイム更新ならず!残念!

(現地で確認したら11秒9って表示されてたのに!アイホンのうそつき!)




自己ベスト 1分12秒39
今回ベスト 1分12秒69





気温29度近くでめちゃめちゃ暑かったです(^ω^;)
水温90度でスタートして1周アタックすると98度まで上昇するという…


水温いたわったおかげで、ブレーキの方は派手にフェードしませんでした。
それでも周回を重ねるにつれタッチがふわふわになっていく…
が、家に着くころにはまたカッチリしたフィーリングに。エアも噛んでません。ホースとかパッドの膨張係数がどーのこーのな感じ?






前回からの変更点は

・リアに履いていたネオバの溝がなくなってしまったので、フロントに履いていた01Rをリアに。
・1000円で買った溝3.5mmのスタスペをフロントに。
・なんとなく予備タイヤ下ろした。






ちなみに今月からファミ走がタイムによってクラス分けされました。

おかげで、今まで(つっても2回しか行っていないが)基本譲っていればOKで、これからはバックミラーに迫りくるナンバー付きデモカーやランエボやFDやS2を気にしないで走れるようになるかと思いきや…
今日は同じクラスにFDが3台も…(^ω^;)

今日ご一緒した方々、今日も動くシケイン化して申し訳ありませんでしたm(__;;)m
(クリアラップ5周くらいしかとれんかった)








さて、例のアイホンのサーキットロガーの結果を見てみましょう。



一ヒート目ベスト




相変わらずなんじゃこりゃー。
(ダンロップ先のクルマの角度に注目w 絶対オカシイw)
(14週目は11秒9って言ってたのに!)



相変わらずツッコミつかぽん?
(それでもドラレコの加速度センサはCP過ぎてから加速している!)




きょうのかんそう
・横Gのほうが縦Gより大きいので、ブレーキはもっと踏めって前回反省しただろw
・ブレーキのリリースはまぁマシになった。気がする。
・今までダラダラ曲がっていた最終コーナーを、ばっこんばっこん突っ込んでみたけどあんま変わらない?
・速度のグラフの谷がきれいなVになるといいですね♪
・スタスペは確かに「わがままを聞いてくれる感」はあった。単純に自分が落ち着いてハンドルの声を聞いているだけかも。笑
・そういえばリアの01Rにはタイヤカスつきまくってるのにフロントのスタスペには一切ついていなかった。結構ハンドルこじっちゃった気がするのに…ナゼ?
・セッティングどうこうの問題はもちろん、ハイグリップはまだまだもったいない。

















写真を撮ってくれた某お方、ありがとうございました!!

うーん、ちゃんとケツもちあげたままターンインできてるっぽい。
けど、絶対的なコーナリングスピードが遅い?タイヤの限界の引き出し方がまだまだわかっとらんです。










次回 : アジアン(ピンソかATR)で修業の巻!










一応メモ
気温29℃ はれ
AE111
あし
F 8kgf/mm
R 4kgf/mm
26/32
20/32(32が最も固いとして)→2ヒート目で26に変更
ぶれーき
F acre Formula 800c
R Dixel Extra speed
たいあ
F Z1☆ 195/50R15 1.8→2.2
R RE-01R 195/55R15 1.9→2.1
水温ピーク99度くらい
エアクリ純正BOX
予備タイヤ無 助手席・後部座席有


ガソリン代は行き帰りも含めて2900円ww 安っww

そいや、帰りの減衰(F10R15)が異様に「タイヤつながってる感」がすごかった…
行きの減衰(F10のR20くらい?)はそうでもなかったのに
前フロントSドラリアレブスぺの時も、F6R10だかF6R20が異様に「つながってる感」がした…
扁平とかタイヤの剛性云々じゃなくて、減衰でこんな変わるもんなのかな。
2013年09月28日 イイね!

Real Gran Turismo @TC2000 No.2

Real Gran Turismo @TC2000 No.2


















 
TC1000をたかだか5回くらいしか走っていないのに、以前プロの方に

「走りこんでるねー、もうクルマの限界を引き出せていると思うよ」

なんて言われてオレって運転上手いんじゃね~~?なんて
とんだ勘違いしていたり

最近やれジオメトリーだ、プリゼロだ、ロール剛性だの色々中途半端に単語を聞いて、生半可な知識であれこれ計算していたり、ホンダの足がいい、マツダのパッケージがいい、カローラのジオはダメなんて思い始め、「大海を知らない蛙の方が気が楽で楽しかったなー」なんて思っていましたが…


まだまだ井の中の蛙☆

クルマの事なんて全然わからん!


これから「やっぱクルマのせいじゃ…」と思ったら、必ず昨日の話を思いだして、帰るべき原点はそこにあることを意識しようと強く思った昨日一日でした。


そして、レビンは今の自分にとっては素晴らしいドラテク教習車でもあるということを再認識させられました。れびん、ありがとう♪これからも壊れないで頑張ってね♪



-------------------------------------------------

以下長文w



快晴の筑波サーキット!
気温も25度前後と、半そでだと日陰では肌寒いくらいです。

 




 
ワックスのおかげでれびんもぴっかぴか☆





走行前にちょっとしたハプニング。
デジカメはもってきたのに車載用のステーを忘れたcrz

が、ドラレコと言う名のバックアッププランがあるのでドラレコに頼ります。
 




走っていてもいい天気! 
グランツーリスモ5のTC2000みたい!笑




 
 
前回は25分×2ヒート走りましたが、今回も25分×2ヒート走行します。
 

ラップタイムはアイフォンの「Circuit logger」という有料のアプリを使って計測しました。

そのアプリいわく、
 
前回ベスト 1分13秒14
今回ベスト 1分12秒39

ということで、一応タイムは更新したっぽいです。
 
今回意識した事はブレーキを詰める。特に1コーナーと1・2ヘアが前回は「走ってるだけで精いっぱい」でしたが、今回は多少「どのへんから、どの向きで」を考えるようにしました。
  

が、「リリースが乱暴」といういつもの癖が顕著に出ていたようですcrz

たとえばこれ


 
白が縦G 青が横Gです。
 
左の黄色丸部分、2ヘアの進入ですが、ブレーキが(ゆるやかにw)立ち上がって、一瞬ぱっと抜けてまた踏みたして…のループになっているっぽい。

これが1コーナーでも似たようなグラフになっていました。 

 
余談ですが
 右の並み線はバックストレートエンドでメーター読み140~160km・hで走行していると謎の共振が発生しています。車載を見るとなんかクルマが揺れるw
ホームストレートエンドで130くらい出る時もたまに似た症状が…
 








 


ちなみにこのアイホンのアプリ、パソコンにデータを送信するとこんなロガーになります。
 




は?????笑

 
ドラレコの縦Gを見るとクリップから先は加速に移っているから、アイホンの加速度センサのキャリブレーションミス? 

と思ったけど、1ヘアはちゃんとしてるから、他の全部のコーナーが突っ込み過ぎなのかも。
「アンダー鈴木」みたいに「ツッコミつかぽん」に改名しようかな。爆


 
 他にもわかる事は
・ブレーキもっと強く踏めw
・アクセルからブレーキへの踏み替えに時間かかりすぎ。
・最終コーナー以外もっと横Gかけられるじゃん
・バックストレートエンド、メーター読み160km/hなのにGPSいわく149km/hだと?!
・最速ラップは似たようなタイムがほかにもあるから、再現性は多少ある模様。
・譲ってばっかでお互いクリアに走れない。他の参加者様ごめんなさいm(__)m

 
  
というわけで、次回の課題は

ブレーキをぱっと離さない
スローインファーストアウト
 という事になります♪
 

もっとクルマを自由に操れるように頑張ろう!


 
一応メモ 
AE111
あし
F 8kgf/mm
R 4kgf/mm  
26/32
20/32(32が最も固いとして)
ぶれーき
F acre Formula 800c
R Dixel Extra speed
たいあ
F RE-01R 195/55R15
R AD08 195/55R15 
水温ピーク95度くらい
エアクリ純正BOX
予備タイヤ有 助手席・後部座席有


…貰い物のネオバの在庫がまもなく底付き…

 
 -------------------------------------------------




 
その後はマーチレースでお世話になっていたレース屋さんと夕食を食べに行きました。

お邪魔したのは福満源という中華料理屋さん。

値段の割に量が…多いwww  

そしてお味もGOOD♪

800円のラーメン「セット」で、幸○苑サイズの坦々麺、 焼き餃子5個、チャーハンがついてきました。
小食な自分には無理しないと完食できないレベル。

3~4時間、人生や車との接し方の為になるお話をたくさんしていただいて、解散となりました。
どれも録音しておきたいような話ばかりで、忘れないうちにどこかにメモしておきます。  



おしまい♪





 



 
2013年09月19日 イイね!

Real Gran Turismo @TC2000初走行!



 
ついに筑波サーキット コース2000デビューしました♪





 

めっちゃ楽しかった!!

見なおしたぜe10#/e11#のプラットフォームw



 
 


まずはコースに慣れるということで、太陽のもとで熟成(爆)させた8年モノの01Rをフロントに履かせてみましたが、意外と食う♪見なおしたぜポテンザw



 
 

  
 

誰かこんな感じで写真撮ってくれないかなw

 



 
感想というか備忘録
 
1ヒート目:
 なんじゃこりゃーー!!速度域高杉!むりむりむり!ランエボさんS2000さん86さんインテさん邪魔してごめんなさいごめんなさいm(__)m

やっぱテンロクでよかったー(´ω`) 人間のキャパが足りない
 
初めて路上教習したときのウブな感覚に近かったです。
 
2ヒート目:
あれ、さっきより全然踏めるぞ、突っ込めるぞ?w

けど、まだまだおっかなびっくり。これからタイムアップするぞー!

 
Posted at 2013/09/19 22:42:53 | コメント(1) | 【サーキット】(自分で走る方) | 日記

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