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つかぽん.のブログ一覧

2013年12月18日 イイね!

素朴な疑問シリーズ! トレッドとタワーバー

お題その1

「トレッドを広げると・・・」


について、自分の中では矛盾で頭がいっぱいです。



現段階で自分がわかっている事は

・サーキットのレーシングカー(GTとか)はトレッドが広い!(これは嘘付かないはず)



そして何より

・見た目重視なら、性能云々関係なしにツライチは大事!!(これも嘘はつかないw)

(自分はあまりツライチに興味がないので、レビンの純正の引っこみ具合でも何の不満も抱かないのです…笑)




ではここからが本題。

左右の荷重移動量を表す式は

左右の荷重移動量 = (車両質量 × 旋回G × 重心高) / トレッド  ・ ・ ・ (1)

この式(1)より、重心下げたら荷重移動減る、旋回G下げたら荷重移動減る、ということになります。
さらに、トレッドを広げたら荷重移動量が減る事になります。


では次。

ロール剛性は、ロールのしにくさを表します。単位はモーメントを角度でわったやつだったような。

ロール剛性を表す式は

ロール剛性 = ・・・割と面倒…ですが、とりあえず分子に「トレッドの2乗」がかかる。  ・ ・ ・ (2)

※引用元の通りに記載し直しました。


車両全体のロール剛性値が高いと、ロールがしにくくなります。剛性値が低いと、ロールしやすくなります。


まぁ、ぶっちゃけ式1でも2でもどうでもいいんですが、どっちにしろ「荷重移動」の観点から考えると、「トレッドが広い≒バネ/スタビが固くなった」ということになります。



ということは、前後のトレッドを同じくらい広げたら、車両全体としては左右の荷重移動がしにくい車になりますので、「ちゃんと走らせた」場合にかぎり、左右の荷重移動がしづらいので、左右のタイヤのトータルのコーナリングパワーのロスが減り、コーナーでは速くなるはずです。
なるほど、レーシングカーは前後ともトレッドが広くて当たり前ですね♪




じゃあ、リア「だけ」のトレッドを広げたら、リアのバネを固くしたのと同様にクルマがオーバーステア傾向になることになるじゃありませんか!



ですが、リアにワイトレ履かせる方からよく聞くのは

「リアの挙動がマイルドになった」

という感想です。

・・・どっちやねん!/(。A。)\




もう自分の頭の中はマトリックスの緑文字状態です。


※http://gigazine.net/news/20130321-matrix-javascript/より引用させていただきました。


と、ここで思ったのは、トレッドが操安性に与える影響はロール剛性だけではなくヨー的な何かにも相関があり、そちらの方で「安定性を高める」影響の方が大きいから相殺されてしまうのでは?
と思ったのですが、例のスタビリティーファクターってのは2輪モデルから導出されている概念なようなので、これは違う。
「ヨーレートゲイン」とか意味不明な言葉をたまに耳にしますが、その辺なんでしょうかね。

こんなこともわからずに「学生フォーミュラやってました!」なんて偉そうな事言って自動車メーカーの技術系面接に行ってしまって良いのか不安になります…。



うん、きっと就職したら研修で教わるはず!


追記
こさとうさんのご指摘で、式(1)で考えると
リアのトレッドを広げるとリアの荷重移動量は減り、アンダーステア傾向になる、という結論になりました。
では、式(2)基準で考えると、「トレッドを広げた側の荷重移動量が増え、広げるのがリアならOS、フロントならUS」になってしまいます。
この式(2)のアプローチがよくわからないので、もうちょっと調べ直してみます。




* * * * * * 



お題その2
「ストラットタワーバーを入れたら(ry」




それなりのストラットタワーバーを入れたら「どっかのねじれ剛性値」が上がる事は多分間違いないはずです。
割り箸を3本でコの字型に組んだ製品と、割り箸を4本で□の形に組んだ製品を比較したら、後者の方が剛性値は高そうじゃないですか。(測った事ないけど。)

実際の「値」がどのくらい違うのかはわかりませんが。(測定誤差の範囲内かもしれないし、けた違いになるかも?


さて次。
タワーバーを入れたら
「フロントの入りがよくなった!」
「クイックになった!」
「速くなった!」
「タイムが落ちた!」

という感想をよく聞きます。



自分は鈍感なので、誰かがこっそりタワーバーを外していても、一般道では違いに気付かない自信があります(爆)
(某登山コースならわかるかも?)


もしタワーバーを入れたら剛性があがるとしたら、さっきのトレッドと同じ考えで

フロントにタワーバーを入れる
→フロントの剛性が上がる
→フロントのロール剛性もあがる?
→フロントのバネを固くしたのと同じ
ということは?!
クルマはアンダーステア傾向になり、まがらなくなる!!
ではありませんか!

またも自分の頭の中はマトリックスの緑文字状態です。


※http://gigazine.net/news/20130321-matrix-javascript/より引用させていただきました。


と、ここで思ったのは、
「クイックになるは正しい」
であろうという予想。
ボディ剛性があがったのなら、ハンドルきった瞬間のたわみが減る、つまりフロントがクイックになる♪たのすぃ~♪みたいな。
が、コーナリングスピードがあがるかどうかは別問題だと思います。

実際に、S2000でタワーバーがない方がサーキットでのタイムが速いという方もいます。





* * * * * * 


しょせんシロートがあれこれ考えているだけなので、この中に書かれている事を鵜呑みにしないでくださいませ(*゜ω゜*)

自分の場合、プラシーボ効果と、プラシーボプラシーボ効果(変わらないと思いこむと、違いを感じ取れているのに大して変わらないと判断してしまう)があるので、よくわかりません/(。A。)\

なんかうだうだ書いてますが、クルマを速く走らせるのはドライバーの仕事です♪
「峠で速い奴が一番カッコいいんだ!」by秋山渉

何かを否定する気はまったくございませんが、皆が「なんとなく」信じていれば、嘘であってもそれは常識!
「それでも地球は動いている」



※文中の画像は、注釈があるものを除いてフリーの素材を使わせて頂きました。ありがとうございます。

2013年12月18日 イイね!

レビンの主なトラブルまとめ

レビンの主なトラブルまとめこれからAE111を購入する・最近買った方に参考になればと思い、自分の個体で発生した主なトラブルをまとめてみました。

(同じ車格のなんとかRみたいなンダ車や、走行中にアイドリングストップする■ードスターに比べればトラブルは少ないと思いますが、地味にあります…)


自分の個体
カローラレビン BZ-G AE111 1998年式


●タイトル
①走行距離
②年月
③内容
¥修理費(工賃込みおおよそ って言ってもほとんどDIY)


●タイミングベルトらへん一式、ウォーターポンプ、Vベルト交換
①80000km
②2011年前半
③不具合はなかったものの、気持ち的にブン回すのが怖かった(初な頃だった)ので交換
¥5諭吉(゜Д゜;)
※ディーラーに作業依頼(工賃1万5000円)


●車高調導入
①95000km
②2011年後半
③それまで新車からついていたであろう純正ショック&バネから中古1万キロの車高調に交換
ブレーキホースとショックをつないでいるネジがゆるまず、板ごと外れるトラブル有。
後日Dらーさんに外していただきました。

整備手帳:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/1721808/note.aspx


●リアブレーキ固着
①95000km
②2011年12月
③中古購入後、初めてリアのブレーキパッドを交換を試みるも、スライドピンが固着しておりキャリパーが再起不能に。
→中古キャリパーに交換して解決
¥1000?

●パワステオイル漏れ
①10万km
②2012年1月
③パワステリザーブタンクにつながるホースからオイルが漏れていた為(駐車場にしみができるくらい)交換
\忘れた 2000円くらい?

整備手帳:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/1759365/note.aspx


●マフラーハンガーちぎれる
①10万km
②2012年2月
③太鼓型マフラーをつっている純正の金属ハンガーがちぎれました。純正マフラー、レガリスの一部、その他?太鼓型マフラーをこの方式で釣っているクルマは要注意!
¥3000

整備手帳:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/1802404/note.aspx


●ラルグス車高調のイオン祭りが始まる
①10万km
②2012年3月
③低速時(~20km/h)にハンドルをきるとフロントからコンコン音がする。何も知らなかった自分はドラシャだと思ってドラシャを交換してしまった…
→数ヵ月後に、アッパーマウントorバネからの異音だと気付く。


●左前ハブベア死亡
①11万km
②2012年5月
③タイヤ上げた状態でゆするとガタガタするアレです。ナックルごとAT車の中古ナックルに交換。
¥4000?

整備手帳:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/1912224/note.aspx


●エンジンマウントちぎれる
①11万km
②2012年6月
③ちぎれていた物だけ交換 ジャッキがあれば意外と簡単に交換できます。
¥忘れた 3000くらい?

整備手帳:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/1958956/note.aspx


●フロントブレーキローター交換
①11万km
②2012年7月
③ディスクの淵がそこそこ輝いてきたので新古ローターに交換
¥6000

●VVTバルブからオイル漏れ
①12万km
②2013年2月
③ボンネット開けてエキマニの左上に見えるVVTのOSVとかいうバルブからオイル漏れ。
Dらーに持っていくとユニット交換となり1万円ほどの出費になるそうです。
自分は中のOリングだけ交換して解決。→10ヶ月後ぐらいに再発症
水道用のOリングでも大丈夫だという話もあります。
\1500

整備手帳:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/2201013/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/2206442/note.aspx


●マフラー(フロントパイプ)吊ってるハンガーがちぎれる
①12万km
②2013年2月
③AE111では定番だそうです。
\1300

整備手帳:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/2217025/note.aspx


●車検
①12万km
②2013年2月だっけ
③初めてのユーザー車検!緊張したけど一発合格!
\50000くらい

ブログ:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/blog/29181707/


●パワステオイル漏れ再び
①12万km
②2013年2月
③以前変えた部分とは別のところ(ラックとのつなぎ目らへん)から漏れ発生。部品代が17000円かかると言われたので放置していたらいつのまにか自然治癒。
¥0


●ブレーキオーバーホール(フロント)&ブレーキ固着
①13万km
②2013年4月
③だいぶ前からダストブーツが破けていましたが、ここでOH。
またもスライドピンが固着していたので中古キャリパーに交換しました。
(パッドは頻繁に変えていたものの、上側のスライドピン(ボルト)をゆるめたのは初めてだったのかも?)
※モータース河村さんにて半DIYで作業

整備手帳:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/2383361/note.aspx


●またマフラー太鼓ハンガーちぎれる
①14万km
②2013年8月
③寿命短すぎ(ではなく、自宅駐車場で頻繁にタイヤ交換をしていた際に、マフラーが車止めブロックにしょっちゅう当たっていたのが原因?)

整備手帳:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/2470637/note.aspx


●フロントロワアームブッシュから異音
①14万kmくらい
②2013年10月?
③フロントサスペンションのストロークにあわせて「ぎしぎし」「ぎぎぎ」と金属の擦れるような音がする。
フロントロワアームのブッシュにシリコンスプレー吹いたら一発で止みました。
スタビリンクやスタビブッシュや、ばねのイオンかと思って色々試行錯誤したのですが、原因はロワアームブッシュでした。


●ブレーキオーバーホール(リア)
①14万km
②2013年11月
③リアはそもそもダストブーツがなくなっていたので実施。
末期症状は、「ピストンを回してもピストンが戻らない(引っこまない)状態になり、パッド交換ができなくなりました。
※モータース河村さんにて半DIYで作業

整備手帳:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/2537513/note.aspx


●VVTバルブから再びオイル漏れ
①14万km
②2013年12月
③直そうとしたら、M5なのに10mmのネジに騙されてネジがへし折れてヘッドの中に残っちゃった…


●オイルフィルタブラケットからオイル漏れ
①14万km
②2013年12月
③補器類外さないでもできますが、エキマニ交換する機会があったらその時にやった方が絶対楽です。
\2000

整備手帳:
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/2588413/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/2588430/note.aspx



その他一般整備として、
ラジエターホース、プラグ交換を10万kmにて実施。
バッテリーは2011年8月に交換(40B19)

(タイヤ、ブレーキパッドは割と頻繁に変わってますw)




【今後の予定】

消費税が上がる前に?

・ですび(1諭吉さんくらい
・ねんりょーふぃるたあ(3野口さんくらい?
・くらっちもそろそろ?(Dらーメカニックに「そろそろ交換時期ですね」と言われ早6万キロ…)
Posted at 2013/12/18 17:24:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | レビン AE111 | 日記

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