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2014年11月09日 イイね!

Mazda ~ニッポンの旅人~ マツダ・アクセラ一日試乗・群馬

Mazda ~ニッポンの旅人~ マツダ・アクセラ一日試乗・群馬









以前から遠出を試してみたかったアクセラ。

マツダの一日試乗キャンペーンでアクセラをお借りして、ついでに紅葉リベンジドライブに行ってきました♪

街中の数kmの試乗ではとてもわからないような、アクセラの使い勝手や走行性能が堪能できて楽しかったです(^^)





それではいつものようにマニアックレポート…

ではなく、紅葉のドライブ記録を♪









まずは妙義山へ。



黄色い光に包まれたワインディングを走ります。
妙義の谷は深いぜ~



絵にかいたような鮮やかな紅葉!とまではいきませんが、ところどころから見える妙義山の全貌や安中市の景色はなかなか圧巻でした!

















































そうしておなじみの?場所に到着。




おなじみの場所には長居せず、妙義の峠道で綺麗な写真が撮れるところがないかうろうろします。











サンルーフを開けるとぎざぎざ模様が(汗)













やや後ピンでしたが、妙義の山肌をバックに♪



アクセラスポーツのリアって、どことなくデュアリスとかヴェゼルと同じクラスに見えます…















うろうろしていると、いい感じの色合いの木陰を発見!












初サンルーフ車、撮りがいがあってなかなか面白いです。













今度は「キーが見つからない」事はありませんw











あまり気付かれないかもしれませんが、この写真はサンルーフ(の開口部)越しに撮っていますw















(E46,92のようなシンプルなインパネで)個人的にツボなダッシュボードと運転席周り♪












と、写真を撮るのに夢中でだいぶ時間を費やしてしまいました。
















妙義から県道33号(地蔵峠)を経由して、榛名山の西側を目指します。














地蔵峠の途中・・・突然視界が開け…



写真ではなかなか伝わりづらいですが、榛名山は見事な紅葉!









そのまま国道406号を北上して行きます。

この406号沿いの景色がひたすら紅葉に囲まれるもので、ドライブするにはとても良かったです♪
(道中ちょうど良いスペースがなく、写真は一切撮っていないのですが…)

国道406号、県道58号を経て、県道28号に入り、ネズミ捕りに注意しながら裏榛名を登って行きます。
































レビンやロードスターで走った事もある裏榛名道路で、アクセラの性能をがっつり試した後、榛名湖に到着しました。













全体的には落葉が進んでいるものの、わずかながら紅葉地帯も残っていました♪





艶がすごいです(笑)
アコードのcmのようですw





































































…と、この先もしばらくブログを書いていたら間違ってブラウザの戻るボタンを押してしまい、ここまで戻ってしまったのでここで一区切りとしますw


この後は秋名のダウンヒルをし、鮮やかな紅葉が見られると情報をキャッチした河鹿橋を目指します。

ちなみに、あまりに忙しくてお昼ご飯は途中のコンビニで買った菓子パン1個でした(汗



今回のルート
Posted at 2014/11/09 22:38:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 【ドライブ】関東 | 日記
2014年11月09日 イイね!

地図テスト③


テスト

今日のルート

テスト
Posted at 2014/11/09 13:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月04日 イイね!

【ラルグス車高調】AE111カローラにGDAインプレッサのアブソーバ流用検討


 自分のAE111にはラルグスというブランドの車高調が付いています。そもそもなぜこれを使用しているかというと、純正足でサーキット2回、ジムカーナ1回、その他テストコースを、当時の基準で「十分走り込んだ」のと、たまたま先輩から使用距離の少なかったモノを新品の半額程度で譲っていただく事ができたから、という歴史があります。
 先日、同じラルグスブランドの車高調をお使いのみん友さんであるmoco@WRXさんのインプレッサWRXに同乗させていただいた際に、乗り心地が良かったと感じましたので、インプレッサ用のラルグスアブソーバをAE111に流用できないか検討してみました。尚、AE111、GDA共に前後のサスペンション形式はコイルオーバー式ストラットサスペンションであり、アブソーバのシリンダー外径は両者ともにφ62であることから、構造的な流用は可能であるという前提があります。


アブソーバサイズ測定

     アブソーバ全長 シリンダー全長  0G状態で伸びているロッド長
AE111
フロント   380mm       270mm         110mm
リア     475mm       340mm         135mm

GDA
フロント   415~418mm※1 297mm※2      123mm※2
リア     485mm       352mm※2      132mm※2

※1
1G状態での全長を測定したため、ばね定数、ばね自由長から算出
※2
実際に測定し忘れたため、みんカラのパーツレビュー写真を参考に目分量で算出w


という結果になりまして、流用によって発生する差分は以下のようになります。

アブソーバ全長
フロント 35~38mm増加 リア 10mm増加 

0G状態時のアブソーバロッド 
フロント 13mm増加 リア 3mm減少

現状との予想変化量
フロント 48~51mm増加 リア 7mm増加


これより、リアはすんなり流用できそうですが、フロントがやや長くなってしまうことが挙げられます。

そこでAE111のフロントのクリアランスを観てきました。


図1 AE111フロントサスペンションの正面概念図

 すると、現状の車高ではロアブラケットからアブソーバが飛び出しておらず、8mm程度引っこんでいる状態でした。さらに、ロアブラケットの延長線上にはドライブシャフトブーツがあり、そこまでの距離をxとするとおおよそ40mm程度でした。
 ということは、現状の車高を維持したGDAのラルグスアブソーバ流用はかなりきわどいラインであることがわかりました。また、今回の測定はメジャーでテキトーに測っただけですので、測定誤差がそれぞれ5mm程度あり、下手をするとドラシャブーツ内のグリスがプシャーーーっとなってしまいそうなので、とりあえず流用は諦めることにします。

 ちなみに、ラルグスの車高調のばね定数について
AE111 F 8kgf/mm R 4kgf/mm
GDA F 6kgf/mm R 4kgf/mm

車重と重量配分から計算した伸びストローク
AE111 F 43mm R 46mm
GDA F 69mm R 83mm

 なので、この時点で同じアブソーバだとしてもGDAの方が伸びストロークもあり、大きな突起乗り越え時等の乗り心地は圧倒的にGDAの方が良さそうですがw
とはいえ、個人的な感想ではGDAの方が一般道でひょこひょこ揺れがなく、いわゆる突起乗り越え時の変位速度も比較的穏やかで乗り心地が良いように感じたので、リアだけでもやってみる価値はあるかも知れません。(リアだけ入れても、わっけわかんない操安と乗り心地になるか、意外としっくりくるか、まさかの違いがわからないレベルだったりしてw)

 もっとも、それ以前に、アッパーマウント取り付け部の形状・寸法は共通なのかという最重要課題が残りますがw

 最後に、車高調の採寸にご協力いただきましたmocoさん、ありがとうございました!
2014年11月02日 イイね!

2014入間基地航空祭 ブルーインパルス予行練習

2014入間基地航空祭 ブルーインパルス予行練習
















先日の百里基地ネタに引き続き、航空自衛隊ネタです。









http://news.ameba.jp/image/20130403-863/より引用









久々にブルーインパルスを観たくなり、人間航空祭の予行練習を見に行きました。







あいにくの曇り空だったり

本来1330テイクオフのはずが,1500まで待ちぼうけになってしまったり

演目の1/3くらいのところで1号機がバードストライクしたそうであっさり終わってしまいましたが、何はともあれよかったです。












































現地にいた方のご好意で1DX + 200-400mm F4L 1.4×=赤ロードスター、数十台分w)をちょっとだけ使わせていただけたのもよかったです♪






















ご夫婦で一眼をお持ちの方との会話の一部始終…







自分:「奥さん5Dをお使いなんですね」






旦那さん:「1Dだと重いから、軽い5Dなんだって」






……いやいやいやいや、5Dにバッテリーグリップついて1D化されてますけどwwwww
(そもそも、軽いカメラとはX7や6Dの事では…(滝汗)







ちなみに曇り空だったせいか、ブルーインパルスのようなハイビジビリティ塗装でも見事に制空迷彩がかかり、USM+EOS40Dがロックオンしてくれない場面も多々ありました。






※HUDはイメージです。

「グース!しっかりしろ!」

赤外線誘導式のEOS-AIM40DXの導入が望まれます(爆)
(赤外線誘導なら自動車レースも撮れる?!(爆)








その他の収穫は、目が肥えてきたせいで、APSC+ズームLレンズと、フルサイズ+Lレンズ単焦点画質の違いがついにわかってしまったことです(爆







ご一緒にいらっしゃった方々、カメラを試させていただいたりエアバンドの情報を教えていただきありがとうございました。



フォトギャラリー












空飛ぶ広報室の再放送は観閲式と入間に合わせてる…?
Posted at 2014/11/02 21:28:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

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