Note_1143のブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

北陸乗り鉄旅(第4日目)

いよいよ帰京する日がやってきました。
あっという間の3泊4日が終わろうとしています。

天気は朝からやや風が強く午後から雨が降るという予報です。
昨日富山地鉄のフリ-切符(1500円)を購入済なので、これを活用します。

先ずは電鉄富山駅からスタ-トです。
まさか最初が元東急電鉄の8590系とは驚きましたが、車内は以前と殆ど変化は無さそうです。これで上市駅まで行きます。

越中荏原駅で名車14760系と列車交換します。

間も無く上市駅に到着します。見ての通りのスイチバック駅です。

折り返し乗車する車両は何と元京阪電鉄の特急車両3000系です。関西在勤時に淀屋橋から京都に行く際に良く乗りました。

途中の寺田駅で下車します。
此方は分岐駅で、この配置を眺めると嬉しくなります。

立山行きの特急に乗車、個人的にどうしても乗りたかった車輛です。

富山地鉄の路線が複雑なことがよく分かります。

岩峅寺で下車します。

此方のブル-のフルラッピング車両で電鉄富山駅に向かいます。

岩峅寺の駅舎は重厚で趣が有ります。

途中南富山駅では市内電車と共用の車庫や検修所(?)が有ります。

富山駅まで戻ってきました。

昨日撮り忘れていました。流石に一人でここに全部入る勇気は有りません。

市内電車で残りの南富山行きに先ず乗車し、先ほど通た南富山駅まで行きます。

折り返しの行先が富山大学です。
神通川を渡ります。

富山大学に到着、直ぐに折り返しの発車です。

もう一度神通川を渡った後にスレ違いました。旧型電車も素敵です。

丁度12時頃に富山駅に到着、風もやや強くなり雲行きが怪しくなってきました。
市内電車のコースは完乗しました。

昼食は帰京後のギャップを減らす為に普通のラーメンを食べ、あとお土産を少々買い求めました。

13時10分発のかがやき530号に乗車、定時に東京駅に到着。
東京駅に着いてから50分弱で自宅に無事帰還出来ました。

本当に天気に恵まれた3泊4日の乗り鉄旅でした。

来年も愉しい乗り鉄旅に出かける為に新たなコース検討をしてみましょう。
Posted at 2023/10/22 17:13:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2023年10月22日 イイね!

北陸乗り鉄旅(第3日目)

今日は10月19日(木)で旅も後半に入ります。

今日も盛沢山なメニュ-です。

先ずは昨日暗くなって見れなかった高岡大仏を拝みに早朝散歩を兼ねて出かけます。

帰りがけに昨日乗車した万葉線/末広町付近に結構な坂があることが分かり、興味を持って見に行きました。市内に何故こんな坂が有るのでしょうか?かつて堀でも有ったのでしょうか?

氷見線に乗車します。
7時40分発ということで、3両編成が通勤客や通学の高校生/中学生でかなりの人数が立っています。
越中国部駅でかなりの中学生が下車しました。高校生はともかく中学生が列車通学するということは市内で中学校の統合でも有ったのでしょうか?

氷見駅に着く頃は車内はかなり空いていました。

氷見駅で10分程で高岡駅方面に折り返します。
途中雨晴海岸では立山を望むことは叶いませんでしたが、風光明媚な光景を眺められました。キハ47系は上部の窓が開放出来るので、ガラスが汚れていても綺麗な写真を撮れます。最近の車輛では叶わないことですね。

能町駅で1両の下り列車と交換します。
能町駅構内は貨物ヤードの線路が沢山残っていますね。

定刻通り高岡駅に到着し、次は城端線です。

城端線も終点に定時到着。

二塚駅からはかつて近隣の工場への側線が有り、今でも線路が残り一部は見ることが出来ます。また駅構内はかつての貨物輸送量の多さを垣間見ることが出来ます。

高岡駅からは此方の電車で富山駅に向かいます。

富山駅では1時間半ほどの時間が有るので、富山地鉄/市内線の様子と昼食を摂ります。
富山駅の高架化に伴い、富山ライトレ-ルと市内が繋がる工事が完了し、見るからに乗換等がとても便利な様子が見てとれます。

昼食は高架下の飲食街で食べました。この旅で初めての魚介系です。
個人的な意見ですが、値段(1540円)の割にネタが薄くシャリも少なくお椀だけが大きいと思いました。観光地のあるあるでしょうか・・・
よく出かける房総半島のお店の方が切り身は厚いしシャリも大きく遥かにコスパは良いと思いますが、地域の感覚の差でしょうかね。

そろそろ富山駅の高山本線のホームに向かいます。
丁度EF510牽引の貨物列車が通過、かつては北斗星やカシオペアを牽引したであろう機関車です。

こちらのひだ14号に乗車しますが、到着時のひだ3号からは大きなキャリ-バッグを牽いたインバンド客(大半は欧米系でした)が狭いホームの巾を一杯とって出てきました。金沢もそうですが、ここ富山も相当な人数のインバウンド観光客で溢れかえっていました。
その点で見ても、あいの風とやま鉄道の富山駅は実質10両編成が停まれる位の長い4面2線のホームですが、JR西日本の高山本線はまるで間借りした様な端っこで4両分の狭いホームしか無いのが不思議です。

笹津駅を過ぎると山が迫り、神通川が綺麗な碧色を見せてくれます。

北陸フリ-切符はJR西日本管轄の猪谷迄ですので、此方で下車します。

本形式はモ-タ-で動くので、クモハやモハとなりますが、坂を上る際にディ-ゼルエンジンが唸っているのを聞くと、この表記に違和感を感じます。

時間が有ったので、ちょっと歩いて神通川まで行きました。ここからの眺めも綺麗ですね。

次はひだ7号で越中八尾駅に行きます。

下車して窓口で八尾街並みに行く方法を聞いたら丁度駅前から循環バスが出る事を教えてくれました。料金は200円、最初はタクシ-を考えていたので大助かりです。

此方は道の駅100選にも選ばれていて、素敵な坂道です。

少々歩き疲れて一休みしたいと思ったら、丁度豆腐屋さんが有りました。
中に入ると美味しい豆腐が有ったので、早速一つ頼みお店で食べさせて頂きました。岩塩をつけると甘味が出て、本当に美味しかったです。

駅までの帰りをどうしようか迷っていたら、往きに乗った循環バスが通り、またもや偶然にも目前にバス停が有り本当に運が良かったです。

こちらで数分で越中八尾駅に戻りました。

越中八尾始発の2両編成に乗車。

富山には本来の予定の1時間も早く着いたので、チェックインを済ませ明日に予定していた富山ライトレ-ルにも乗りました。

岩瀬浜からの帰りは終点のグランドプラザ迄行き、レストランで夕食を頂きました。今日もビールから入り、メインはとんかつです。

今日も無事に終わりました、そして暑かったです。
Posted at 2023/10/22 16:25:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2023年10月22日 イイね!

北陸乗り鉄旅(第2日目)

旅の2日目も好天の下でのスタ-トです。

最初の予定は福井駅から「ダイナスタ-3号」でしたが、ホームに上がったら丁度「おはようエクスプレス」が入線してきたので、此方に乗りました。どちらも683系ですが、来春北陸新幹線の敦賀延伸時には無くなるのでしょうか?JR西日本的には新幹線に誘導したいから無くしたいでしょうが、福井県の新第三セクタ-からすれば安定した乗客の需要が望めるので残したいでしょう。これを521系で賄うのは時間的にも定員数からも難しいと感じます。

金沢駅からは「能登かがり火1号」に乗車し、七尾駅を目指します。

七尾駅での乗り継ぎ時間が有ったので外に出ましたが、既に暑かったです。

七尾駅から能登鉄道に乗ります。
乗車した車輛にはこんなサインが有りますが、この手のものは全く分からないので誰のサインかは知る由も有りませんでした。

乗車券は何と半額の800円でした。裏面には色々と施設紹介がされていますが、今回の目的は乗り鉄なのでご縁が有りませんでした。

途中では長閑な景色を眺められます。

能登中島駅では列車交換が有ります。

此方の駅には有名な「オユ10」が静態保存されています。

穴水駅に到着する直前のトンネルには綺麗なイルミネ-ションで装飾されてます。
スロ-シャッタ-で撮りました。

穴水駅で昼食を食べましたが、何せ平日なので大半のお店は閉まっていましたが、駅前のお店で能登丼(ビーフ)を食べられました。此方も美味しかったです。

穴水駅から折り返しますが、ホームの先にはかつて使用されていた廃車群が留置されています。此方も懐かしい塗色ですね。

折り返し列車は2両編成です。
どこかの団体観光客が乗っていて、かなりの席が埋まりちょっと驚きましたが、彼等は能登中島駅で下車していきました。

此方の能登鹿島駅はサクラで有名ですね。一度満開の時に再訪したいです。

帰りは和倉温泉駅で降り、こちらが始発の「能登かがり火6号」にて金沢駅に向かいます。

金沢駅からはIRいしかわ鉄道で高岡駅を目指します。
途中俱利伽羅峠を越えますが、蒸気機関車の時代は結構な上り勾配の難所でしたが、電車は何の苦も無くあっと言う間に通り過ぎました。

高岡駅に着いてから先ずは宿泊先のチェックインを済ませました。

万葉線に乗り此方の黄色いトラムで越ノ潟を目指します。

線路は全部が複線では無く、途中に信号所の様な交換設備が何カ所も設けられています。道幅が十分広くは取れなかった地域では有益な対応設備だと思いました。

途中で氷見線をオーバ-クロス。

終点越ノ潟ですが、時間に余裕が有ればここから舟で渡りたかったです。

帰りは途中下車して内川の観光巡りをします。

平日の17時前頃なので、観光客は誰も居ません。

風情のある長閑な光景です。

出来れば高岡大仏を見たかったのですが、18時近くなりかなり暗くなってきたので明朝行く事にして、夕食の場所探しをしました。よく分からなかったので、駅前の新しいホテルの2階のレストランに入りました。
先ずはビールから始まり、野菜とチキンステ-キにしました。此方も美味しかったです。

食べ終わりホテルに戻る途中、デッキ上から眼下に駅に入る万葉線の車両が見えました。今日最後の撮り鉄です。

ル-トインは大浴場が有りゆったりと身体を休めることが出来ます。東横インの様に10回宿泊したら1回無料になる様なサービスが有れば更に嬉しいのですが・・・

今晩もゆっくりと休みましょう。
Posted at 2023/10/22 12:58:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2023年10月22日 イイね!

北陸乗り鉄旅(第1日目)

今日は10月17日(火)です。
待ちに待った念願の北陸旅に出掛けますが、幸先よく好天に恵まれました。

6時前に家を出て、大井町駅経由で東京駅に到着。

6時台の東北、上越、北陸の各新幹線の発車本数は凄いです。更に22番線、23番線も有りますからね。

此方の「かがやき503号(東京駅7時20分発、金沢駅9時48分着」で一路金沢に向かいます。

定時に金沢駅に到着、駅を降りた西口には大勢のインバウンド客が駅前を屯し、私も観光客の一人として撮りました。

北陸鉄道/浅野川線は地下に有り、丁度元営団の車輛が出発したところです。
今年は北陸鉄道80周年記念の年に当り、こんなパンフレットが有りました。
こうやって眺めると市内線を含め多数の路線が有ったことが分かりました。

次はサンダ-バ-ド18号で福井駅に向かいます。
683系は特に先頭部分に塗装のキズ等がやや目立ちます。雪の中を走行し、かなり酷使されているのでしょうか・・・

丁度昼時なので駅前のお店に入り、福井名物のソバとソースかつ丼のセットを食べました。美味しかったです。

次は目的の一つである越美北線(九頭竜湖線)です。

きっと空いていると思っていましたが、学生や旅行客でとても混んでいました。
幸いボックス席の一つが空いていて既に座っていた高校生に座る旨を話しかけました。
暫くするとその高校生から「鉄道写真を撮りに来たのですか?」と声をかけられ、色々と話ました。住まいは越前大野市、現在高校2年で吹奏楽部に所属(トランペット担当/3年生を入れると約100人在籍)、高校は福井駅から更にバスで約10分、トランペットを始めたきっかけは両親が二人とも管楽器をやっているから、先日高校の演奏大会で愛知方面に出かけて315系の写真を撮ったこと等を話してくれました。勿論私からも色々と話しました。

彼との会話に盛り上がっていたら、今度は隣席の高齢の方が会話に入ってきました。
その方は隠岐の島出身で15才の時に島を出たそうです。この方も越前大野市在住で、何度も越前大野は空気が綺麗で住みやすい場所、東尋坊は凄いと言うが隠岐の島にはもっと大規模な絶景(赤壁)が有り比べ物にはならない位だと話してくれました。また最近クマ出没のニュ-スが多いとの話になったら、沿線の山にもクマが出て何度も見たことがある、78才で免許返納して今はこうやって鉄道やバスに乗って福井市内に出て来るという、杖を突いていますが元気な方でした。

越前大野駅で大半の乗客(高校生)が下車すると車内には観光客が約10名残りました。そうしたら、隣のボックス席にいた私と同年代の男性が声をかけてきました。その方は何と横浜市保土ヶ谷区から来ていて、米原経由で入ったそうで九頭竜湖からタクシ-で九頭竜湖まで行くそうで、今日は越前大野に宿泊するとのこと。

約1時間半の乗り鉄が実は愉しい会話で終始しました。

九頭竜湖駅では10分で折り返すので、駅前の写真位しか撮れませんでした。

折り返しの列車に乗り再度福井駅を目指します。
何と往きに隣席にいた高齢の方が再び越前大野駅から乗車してきました。最初はさっきの人に良く似ているなぁと思いましたが、持っている杖も同じ様でまさかと思いましたが、顔を合わせて向こうも「また会ったね」と言うので同一人物であることが分かりました。暇なのでまた福井に出るのだそうです。

福井駅前では恐竜が植栽を食べようとしています!!
除草剤を散布する訳では無いので、多目に見ましょう!(^^)!

まだ16時過ぎなので、ホテルにチェックインを済ませ福井鉄道にチョイ乗りします。

福井駅を出た後に一度スイッチバックしてたけふ方面に向かいます。
意外にも初めて低床車に乗りました。

「たけふ」まで行こうとしましたが、途中で日没になりそうなので「浅水駅」で向かいの田原町行きの急行に乗換えました。連接車体の電車ですが、専用線区内では結構なスピ-ドを出しました。

田原町からは歩いて戻りますが、途中で夕食を戴きました。
お昼に入った同じお店です。
勿論お酒から始まり、旅に出るとどうしても野菜不足になりがちなのでこれも食べ、仕上は丼でした。

愉しい1日目の乗り鉄旅は無事に終了しました。
Posted at 2023/10/22 11:02:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域

「5月3回目の大回りに出掛けました http://cvw.jp/b/1121222/47736601/
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

<< 2023/10 >>

日産 ノート e-POWER Note_1143 (日産 ノート e-POWER)
初めてのモータ-付きクルマです。 ガソリンやディ-ゼルとは違うパワ-感覚を愉しみたいと思 ...
その他 GIANT その他 GIANT
健康づくりを目的に購入しました。
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
乗り鉄旅・撮り鉄旅をアップします。
自動車関係の写真保管庫です (^。^)