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marcharのブログ一覧

2013年01月06日 イイね!

ボロボロでした;;

前回、便乗でタカタへ行った時と5日が同じような天気で、翌日は晴れの予報だったので
急遽、タカタへ!!!
 
道中は、路面に積雪はないけど凍結はありそう。と思い、早めに家を出て
神経すり減らしながらの運転でしたが、結果、凍結も無くスイスイ行けました。
ただ、早く着き過ぎで、今回も一番乗り!

走行台数も多いだろうな~。と思っていましたが、午前は10台ほどと全ラップクリアー状態
皆さんがベスト更新しているにも関わらず、私はと言うと、ベストよりコンマ6秒遅い
64秒488・・・ボロボロです;;
走り込みも必要と思いながら、今のままでは限界かと意気消沈でした。
少しの間、立ち直れそうになさそう・・・と、弱音を吐いてみます^^;;

 


 
今日は、エボが5台
CP、CT、CZと目白押しで、しかも名立たるランカーの方々ばかり!
もしかすると、私以外のエボ乗りの方がベスト更新したのでは!?と・・・。
大幅更新、微更新(?)、分切りと間近で見れたのが、せめてもの救いでした。
 
今日、タカタでお会いした方々、お疲れ様でしたm(_ _)m
次回も是非、絡んでやって下さい!

 
Posted at 2013/01/06 17:45:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記
2012年12月30日 イイね!

2012年の総括&良いお年を・・・

日にちを跨いだので、昨日(29日)になりますが、TSタカタへ行って来ました!
ただ、走りに・・・ではなく、見学のみ・・・です;;
しかも、誘ってくれた方の車に同乗して・・・です;;

雨は降ってないものの、厚い雲で覆われて気温も低めで、路面はウェット。
私たちを含めて午後走行をされる車が次々と来られ、25台ほどに!!!
(意欲的な方が多いのには驚きました;;)
これほどの台数が走行すると、要所要所乾いた路面が
顔を出していたので驚きでした。
 
タカタで走られた方々、お疲れ様でした!
 
 
 
 
ここからは、私の2012年の総括・・・
 
まずは、今現在の車の仕様
・車高調 ZEAL(9k・7k)
・給排気系 
  HKSリローデッドサクション
  HPIインタークーラー
  社外品触媒
  触媒以降社外マフラー
・ブーストコントローラ
・社外品ブレーキパット
・社外品フロントブレーキローター
・強化型燃料ポンプハーネス(バッテリ直)
・タイヤ フェデラル(幅255)
・内装は諸々
エンジン、タービン・ECUなどはノーマル
 


 
今年、タカタの走行回数は目標に届かず5回

 
・今年1回目 3月20日
  ベストタイム
     65秒959
 仕様変更は、前回のベスト66秒6から、フロントキャンバーをネガティブに振る
 コーナーで安定感が増し、アクセルを踏める時間が長くなった。
 色々な要素はあるにしても、キャンバー変化で走りにメリハリが出てきて
 タイム短縮に貢献しのでは・・・と。
 

・今年2回目 5月4日
  ベストタイム
    64秒260
 仕様変更なし
 午後走行も残り一時間弱の時に、私の車で、ある方のドライブで
 助手席にてラインを丁寧に教えて貰うまでは
 ベストは前回よりコンマ3短縮の65秒561に留まるも
 教えて貰ってから64秒260と、レクチャー前の本日ベストよりも1秒3と大幅に短縮。
 ライン取りの大切さを痛感した日で、良い経験をさせてもらいました。
 ノッキングのような症状があったので、無理をしない、労った走りだったので
 万全な状態で乗ってもらって、どれくらいで走れる車なのか!?
 知りたかったのが心残りでした。

 
・今年3回目 6月10日
  ベスト更新ならず(この日のベストタイム64秒703)
 仕様変更は、以前から時折ノッキングがあったので、
 強化型燃料ポンプハーネスを導入
 症状が解消され、ベスト更新を狙うも4、5秒台をコンスタントに出るものの
 更新ならず・・・;;
 現状ではこれが限界かと思いながら、次走行に期待
  (サーキット走行をされるなら、万が一のトラブル防止のため
  燃料ポンプハーネスや燃料ポンプの強化をオススメします。)
 
 
・今年4回目 7月16日
  ベスト更新ならず(この日のベストタイム64秒675)
 スペック前回から変更なし
 車や人間には厳しい日だった。
 ベスト更新は難しそうだったので、どれくらい前回のタイムに
 近づけることが出来るかと走り込むも、27周中4秒台は4回と
 タイムも人間もボロボロ・・・;;;;;;;;;;;;;

 
・今年5回目(結局、これが今年最後の走り) 10月26日
  ベストタイム63秒850
 仕様変更、前回、前々回で頭打ちと思い、フロントのみ車高を落とす。
 今までアクセルオフorパーシャルだったコーナーでも
 (アクセルオンでプッシュアンダーで車速が伸びない&ラインから外れる)が
 アクセルを踏んでもハンドルを切った方向へ進んでくれるようになった。
 
 
 
ノーマルから色々と弄ってきて、ドライブした感覚でタイム短縮に
著しいと思った事は・・・

まず、タイヤ!
次に、タイヤそのものが持つグリップを引き出すためのキャンバー角!!
そして、ライン取り!!!
番外として、昨日ウェット路面のタカタを見学して思ったのが・・・
ロックするほど突っ込むブレーキングよりも、丁寧なブレーキング!!!
 
 
 

ツレの言葉を借りると、後にも先にも走るならデフ(機械式)を入れないと
走って面白くないと言い続けられているのですが、
バネレートの変更を含めて、当面(タイムが頭打ちになるまで)はこのままにして、
エボで走られている方の車高と比べたりすると、
微調整の余裕がありそうなので、車高とキャンバー角などの変更を試みようと思っています。
これで、目標タイムは、62秒台!!!(できれば、来春までに)

 
今年の締めくくり、労いを兼ねて、
ガンバってくれた愛機を年内中に洗車や各個所のオイル交換をして
新年を迎えようと思います。

 
 
今年タカタやみんカラ内やその他でお会いした方々には、
大変お世話になりました。
来年もご多忙多き年になりますよう、願っています。
それでは、良いお年を・・・^^v

Posted at 2012/12/30 03:39:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記
2012年12月23日 イイね!

結果、虚しくもあり楽しい時間

予定通り、タカタへ行って来ました!!!
結果は、終始ウェットでおまけに寒さが半端なかった天気でした;;
(カメラ忘れたので、画像ありません;;
 気になる方は、みん友の‘いしぴーさん‘の所へジャンプ!)
 
一番乗りをしたものの、雨がパラパラ降ったり止んだりで不穏な空気が・・・;;
走行時間が過ぎた9時半頃には雨は止み、日が差したりしたので
午後の走行に期待するも、寒さで路面の乾きも期待できない状態で断念。
 
虚しくもあり不完全燃焼な結果でしたが、
今回はいしぴーさん、Gホッパーさんや初めてにも関わらず、
気さくに色々な話しをさせてもらった西らつきよさんや他の方々とも楽しい時間を過ごせたのは良かったです。


ただ、走れなかった(走らなかった)ので悶々とした気持ちを持ち帰ったままなので、
冬眠予定でしたが、機会があれば早々に走りに行こうと思ってます!!!
 
 
タカタでお会いした方、お疲れ様でした。
 
 

この時期は、前日が雨だと余程良い天気で走行台数も多くなければ、ドライ路面は難しそうですね。
Posted at 2012/12/23 23:10:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記
2012年12月22日 イイね!

私に一日早いプレゼント下さい!!!

週初めの週間天気予報では23日は曇りのち雪だったのが、今では曇りの予報。
と、いう事で、久しぶりにタカタへ走りに!!!
 
終わりよければ全て好し!ドライ路面で走り納めを堪能したいこの思い・・・。
クリスチャンではないけど、「ど~か、私に一日早いクリスマスプレゼントを下さい!!!」
 (雨だったら、日頃の私の行いが悪いのかも;;)


明日の目標は、63秒5切りと無事自走で帰宅(こっちも大事!)
(仕事の邪魔をしに行った結果になりましたが・・・;;)色々とアドバイスを貰い、
寒さとの葛藤に勝って変更が出来れば、走行周回は少なくなりそうですが、
現地で車高を弄って良いポイントを見つければと・・・
寒さに負けて無理だったら、最低でも減衰を弄ってみようと。
と、今から言い訳に走ってます;;


走りに来られる方、よろしくお願いします!
Posted at 2012/12/22 21:59:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記
2012年10月26日 イイね!

タカタへ行って来ました。

みん友のGホッパーさんに誘われて、タカタへ行って来ました。
 
8時半頃に到着すると、まだピットに空きがあり滑り込み。
朝はモヤが掛かって気温も引くかったので、ベスト更新期待大。
 
そして、今回は63秒850とコンマ5秒の短縮で、ベスト更新!!!
 (エボ・CT系のタイムランキングではまだまだですが・・・;;現時点では良しと思うようにしてます。)
このタイムは、3周目に出たタイムで自分では雑な運転で乗れてないな~と、思ったほどで
これならまだまだベスト更新できるだろうな~と思ったのも束の間
その後、気合を入れて良い感じに思えた周回でも、ベストよりコンマ数秒遅いタイムばかり・・・;;。
 
季節的にもこれからが本番なので、機会があればまだまだベスト更新を狙っていきたいかな・・・。
 
余談・・・
今日は、走りに来られている方を見て、凄く関心したし勉強になった事が1つ。
(今更かもしれないけど・・・;;)
本人曰く通勤車だそうで、傍から見てもノーマル。
軽量でもなければハイパワー車ではないのでタイムは平凡でしたが、今日走行している車の中で
その方のライン取りが1番上手いと思うくらいで丁寧な運転。車載カメラも撮られていたようでした。
見習いたいと思ったし、何だか自分が中途半端だと思い知らされました。
 

 
前回からの変更点は、フロントの車高のみを30mmダウン
 (社外の車高調に変えてから、多分メーカー推奨の設定値(ダウン量)で取り付けてもらったままで
 数回の走行をした感覚は、直線でも何だかフワフワして不安定っぽく、3コーナーやすり鉢の
 コーナー中にアクセル踏むとアンダーが出ていた)
リアヘビーになってフロントが抜けてグリップしてないんだろうな~と思っていながら放置。
30mmダウン後は、街乗りでも分かるほどフロントが安定して、コーナーはフロントが入り込んでいく感じでイイ感じ。
今回のタカタでも、3コーナーでは今までだと4コーナーまで2速全開で間に合っていたところが、
コーナーの途中で3速に入れても良い回転数まで上がっている事が、目に見えて分かった。



Posted at 2012/10/26 18:23:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記

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