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marcharのブログ一覧

2013年03月06日 イイね!

全てが想像以上でした 後編

続きです。
 
季節外れ(?)の雪が降る中、待ちに待った走行開始です!
今回参加した走行会がそうなのか、岡国自体がそうなのかは分かりませんが、
毎枠ごとに、慣熟走行なるものがあるようで、ヘルメットなしで便乗できるようなので
私は、いしぴーさんのエボに便乗させてもらいました。
  いしぴーさんのエボに乗るのは初めてで、乗ってすぐは硬そうな足だと思いましたが、
  私のエボよりもボディ剛性は高く、(加速の時とかの)軽さも私のよりも良い感じで
  それも相まってか、足の硬さもそんなに感じなかったので、今後の弄りの参考になりましたよ^^
  流石、タカタのエボCP系のランキングカーだな~!と思いましたよ^^
 
 

助手席とは言え、初めての岡国なのでワクワクです!

アトウッドコーナーからバックストレートに向かってです。
動画で何度か見た事があるのですが、コーナーからバックストレートまで
こんなに上り勾配が続いてたのにはビックリしました。

 

バックストレートからヘアピンを抜け、リボルバーコーナーへ向かってます。
そこそこスピードが出そうな感じですが、ここら辺から下り勾配になっているので
ビビリそうです;;
このコーナーを抜けた辺りが、通称‘便所裏‘です。
 
 
あっという間の一周でしたが、良い経験をさせてもらいました!
  いしぴーさんありがと~!!!

午前中は、雪が降ったりと天候が回復しそうな感じはなかったのですが、
午後からは晴れ間も覗いたりと、路面も所々が乾き始めました。


結構濡れていた路面でしたが、2・3時間ほどでこの状態です。
走行台数が多いとは言え、画面手前はそんなに車が通るラインではないのに
この乾きようにも想像以上でした;;


午後走行のいしぴーさんが走る頃には、ほぼドライっぽかったようで

こんな感じや



こんな感じだったり!
 画像加工しまくりです;;
 
 

 
午後の一番枠はハーフウェットっぽいです。
だったり、
 
 

だったりと・・・。
午後になるとホームストレートを駆け抜けるスピードが違ってました。



知り合いの方々は、ベストタイムを更新したり、
いしぴーさんは初心者(でした?)クラスとは言え、
初岡国でクラス一位も想像以上(!?)だったので、とても楽しめた1日でした。
 
 
お疲れ様でした!
 


 
 
 


 
 



 


 


Posted at 2013/03/06 23:25:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月03日 イイね!

全てが想像以上でした 前編

昨日は岡国へ走りにではなく、見学で行きました。
前日の天気予報は悪くはなかったのですが、目的地へ近づくに連れて雨がパラパラと怪しい天気・・・

着いた頃には


こんな天気で雲は厚く、いつ雨が本降りになってもオカシクない天気
 

 
走行前のブリーフィング、走りもしない私も視聴;;
大井さんやデカトーさんの説明は、初心者の私でも分かり易く
何よりも面白さの中に基本的な事を教えてくれていたように思えたので、
色々な事を聞きたいと思いました。

コーナーに設置するカラーコーンが濡れて貼れなかったらしい壇蜜のポスター
岡国では各コーナーに有名外国人ドライバーの名前が付いているらしいが
私のような横文字が苦手な人用には、覚え易いように
某コーナーでは‘便所裏‘と一発で覚えられる命名とか・・・。

 
 
そんなこんなでブリーフィング中には、3月と言うのに雪が・・・
 
しかも、半端ない降雪は何年ぶりに見たことか・・・




チョット覗き見風に
 
こんなんだったり
 
だったり・・・
もう別世界です;;
 

 

いざ!走行開始!!!
 (クドイようですが、私は見学です;;)

集まる地域の広さで車種もさまざまでGT-Rの多さや
音量規制のあるタカタでは走る事を断られるのは間違いない爆音!!!
軽量フライホイールを付けていると分かり、そのレスポンスを聞いてるだけで
その気にさせてくれる車!
別世界に新世界でした!
 

 
岡国の広さは勿論のこと、目まぐるしく変わる天候や多岐多様な走行車と、
全てが想像以上で良い刺激を貰えました。


 
当日、走行・見学に来られた方お疲れ様でした。
(アップ日は未定ですが)後編に続く・・・
 



 
 

 
 

 

Posted at 2013/03/03 23:10:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月06日 イイね!

ボロボロでした;;

前回、便乗でタカタへ行った時と5日が同じような天気で、翌日は晴れの予報だったので
急遽、タカタへ!!!
 
道中は、路面に積雪はないけど凍結はありそう。と思い、早めに家を出て
神経すり減らしながらの運転でしたが、結果、凍結も無くスイスイ行けました。
ただ、早く着き過ぎで、今回も一番乗り!

走行台数も多いだろうな~。と思っていましたが、午前は10台ほどと全ラップクリアー状態
皆さんがベスト更新しているにも関わらず、私はと言うと、ベストよりコンマ6秒遅い
64秒488・・・ボロボロです;;
走り込みも必要と思いながら、今のままでは限界かと意気消沈でした。
少しの間、立ち直れそうになさそう・・・と、弱音を吐いてみます^^;;

 


 
今日は、エボが5台
CP、CT、CZと目白押しで、しかも名立たるランカーの方々ばかり!
もしかすると、私以外のエボ乗りの方がベスト更新したのでは!?と・・・。
大幅更新、微更新(?)、分切りと間近で見れたのが、せめてもの救いでした。
 
今日、タカタでお会いした方々、お疲れ様でしたm(_ _)m
次回も是非、絡んでやって下さい!

 
Posted at 2013/01/06 17:45:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記
2012年12月30日 イイね!

2012年の総括&良いお年を・・・

日にちを跨いだので、昨日(29日)になりますが、TSタカタへ行って来ました!
ただ、走りに・・・ではなく、見学のみ・・・です;;
しかも、誘ってくれた方の車に同乗して・・・です;;

雨は降ってないものの、厚い雲で覆われて気温も低めで、路面はウェット。
私たちを含めて午後走行をされる車が次々と来られ、25台ほどに!!!
(意欲的な方が多いのには驚きました;;)
これほどの台数が走行すると、要所要所乾いた路面が
顔を出していたので驚きでした。
 
タカタで走られた方々、お疲れ様でした!
 
 
 
 
ここからは、私の2012年の総括・・・
 
まずは、今現在の車の仕様
・車高調 ZEAL(9k・7k)
・給排気系 
  HKSリローデッドサクション
  HPIインタークーラー
  社外品触媒
  触媒以降社外マフラー
・ブーストコントローラ
・社外品ブレーキパット
・社外品フロントブレーキローター
・強化型燃料ポンプハーネス(バッテリ直)
・タイヤ フェデラル(幅255)
・内装は諸々
エンジン、タービン・ECUなどはノーマル
 


 
今年、タカタの走行回数は目標に届かず5回

 
・今年1回目 3月20日
  ベストタイム
     65秒959
 仕様変更は、前回のベスト66秒6から、フロントキャンバーをネガティブに振る
 コーナーで安定感が増し、アクセルを踏める時間が長くなった。
 色々な要素はあるにしても、キャンバー変化で走りにメリハリが出てきて
 タイム短縮に貢献しのでは・・・と。
 

・今年2回目 5月4日
  ベストタイム
    64秒260
 仕様変更なし
 午後走行も残り一時間弱の時に、私の車で、ある方のドライブで
 助手席にてラインを丁寧に教えて貰うまでは
 ベストは前回よりコンマ3短縮の65秒561に留まるも
 教えて貰ってから64秒260と、レクチャー前の本日ベストよりも1秒3と大幅に短縮。
 ライン取りの大切さを痛感した日で、良い経験をさせてもらいました。
 ノッキングのような症状があったので、無理をしない、労った走りだったので
 万全な状態で乗ってもらって、どれくらいで走れる車なのか!?
 知りたかったのが心残りでした。

 
・今年3回目 6月10日
  ベスト更新ならず(この日のベストタイム64秒703)
 仕様変更は、以前から時折ノッキングがあったので、
 強化型燃料ポンプハーネスを導入
 症状が解消され、ベスト更新を狙うも4、5秒台をコンスタントに出るものの
 更新ならず・・・;;
 現状ではこれが限界かと思いながら、次走行に期待
  (サーキット走行をされるなら、万が一のトラブル防止のため
  燃料ポンプハーネスや燃料ポンプの強化をオススメします。)
 
 
・今年4回目 7月16日
  ベスト更新ならず(この日のベストタイム64秒675)
 スペック前回から変更なし
 車や人間には厳しい日だった。
 ベスト更新は難しそうだったので、どれくらい前回のタイムに
 近づけることが出来るかと走り込むも、27周中4秒台は4回と
 タイムも人間もボロボロ・・・;;;;;;;;;;;;;

 
・今年5回目(結局、これが今年最後の走り) 10月26日
  ベストタイム63秒850
 仕様変更、前回、前々回で頭打ちと思い、フロントのみ車高を落とす。
 今までアクセルオフorパーシャルだったコーナーでも
 (アクセルオンでプッシュアンダーで車速が伸びない&ラインから外れる)が
 アクセルを踏んでもハンドルを切った方向へ進んでくれるようになった。
 
 
 
ノーマルから色々と弄ってきて、ドライブした感覚でタイム短縮に
著しいと思った事は・・・

まず、タイヤ!
次に、タイヤそのものが持つグリップを引き出すためのキャンバー角!!
そして、ライン取り!!!
番外として、昨日ウェット路面のタカタを見学して思ったのが・・・
ロックするほど突っ込むブレーキングよりも、丁寧なブレーキング!!!
 
 
 

ツレの言葉を借りると、後にも先にも走るならデフ(機械式)を入れないと
走って面白くないと言い続けられているのですが、
バネレートの変更を含めて、当面(タイムが頭打ちになるまで)はこのままにして、
エボで走られている方の車高と比べたりすると、
微調整の余裕がありそうなので、車高とキャンバー角などの変更を試みようと思っています。
これで、目標タイムは、62秒台!!!(できれば、来春までに)

 
今年の締めくくり、労いを兼ねて、
ガンバってくれた愛機を年内中に洗車や各個所のオイル交換をして
新年を迎えようと思います。

 
 
今年タカタやみんカラ内やその他でお会いした方々には、
大変お世話になりました。
来年もご多忙多き年になりますよう、願っています。
それでは、良いお年を・・・^^v

Posted at 2012/12/30 03:39:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記
2012年12月23日 イイね!

結果、虚しくもあり楽しい時間

予定通り、タカタへ行って来ました!!!
結果は、終始ウェットでおまけに寒さが半端なかった天気でした;;
(カメラ忘れたので、画像ありません;;
 気になる方は、みん友の‘いしぴーさん‘の所へジャンプ!)
 
一番乗りをしたものの、雨がパラパラ降ったり止んだりで不穏な空気が・・・;;
走行時間が過ぎた9時半頃には雨は止み、日が差したりしたので
午後の走行に期待するも、寒さで路面の乾きも期待できない状態で断念。
 
虚しくもあり不完全燃焼な結果でしたが、
今回はいしぴーさん、Gホッパーさんや初めてにも関わらず、
気さくに色々な話しをさせてもらった西らつきよさんや他の方々とも楽しい時間を過ごせたのは良かったです。


ただ、走れなかった(走らなかった)ので悶々とした気持ちを持ち帰ったままなので、
冬眠予定でしたが、機会があれば早々に走りに行こうと思ってます!!!
 
 
タカタでお会いした方、お疲れ様でした。
 
 

この時期は、前日が雨だと余程良い天気で走行台数も多くなければ、ドライ路面は難しそうですね。
Posted at 2012/12/23 23:10:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | TSタカタ | 日記

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marcharと書いて、ま~ちゃと申します。 サーキット走行に嵌り、動くカラーコーンの如く 他走行車の迷惑になっていますが、楽しく走っています。 工具があ...
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