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急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2025年05月06日 イイね!

2025年GW後半(ログ)

今年の5月の4連休は熟慮の末東北旅としたw
日帰り温泉に入って道の駅で寝るとか思ってましたがww

5月3日(土)
午前中、箱出ししたTS940Sにフィルターを入れてエレキーを接続して並べたくて出発は13時半となるw
秋保入り口のたべにおいででおやつのワンタンメンを食しながらGoogleマップに日帰り温泉に近い若しくは併設の道の駅を入れて見比べたところ、時間的に手ごろだったのが道の駅庄内みかわでした。
月山道路か?と思ったが、有料高速無しで検索すると新庄廻りなのね。
東根から東北中央道無料区間に上がり新庄から新庄酒田道路の戸沢村位まで凄い良い道でほぼ平坦で楽で速いのね。
秋保入り口から道中秋保温泉のさいちでおはぎを買った以外、混んでいるところも無く、3時間一寸で道の駅庄内みかわに着いちゃいました。
道の駅ほぼ敷地内にあるショッピングセンターラコスで弁当を購入後、なの花温泉田田でふやけるまで風呂に浸かった。
なの花温泉田田は露天風呂は露天風呂が無い代わりにマイナスイオンルームがあり、サウナと水風呂が無いイメージだったんだがあったので良かった。
入浴料500円。

さいちのおはぎはあんこが絶品だった。
これをつまみにビールが進むwww

5月4日(日)

道の駅裏の菜の花畑が見ごろだった。

朝飯食いながら今日の目的地は道の駅矢立峠に行くか不老不死温泉に行くかの2択か?と不老不死温泉に電話したら空いてたw
なんか去年の4月の3連休も同じことをしていたようなwww
行くとなれば14時チェックインなので早速出発。
道中、昼飯で道の駅岩城の食堂で食ったアジフライ定食が1470円もしたがふわふわサクサクのタレも絶品だった。
八郎潟の沿線に咲く菜の花も見ごろだった。


不老不死温泉には1時間遅れで到着。
朝晩バイキングで17600円/1名。
去年も同じ値段だったような。

5月5日(月)
不老不死温泉から北上するのは初めてか?
101号を北上すると北金沢手前位から岩木山が綺麗に見えるのね。
日本海とのコラボに感動した。
鯵ヶ沢から弘前に抜けて黒石経由で酸ヶ湯で昼飯。


立山黒部アルペンルートには行けなかったが雪の回廊は見られた。

笠松峠を越えて十和田~八戸~久慈健康ランドへ。
沸かし湯だがサウナ付きで道の駅近くならここしかないか。
本物の温泉は意外と山奥なんだよね。
前回は入れた露天風呂が中止になっていたのが残念。
久慈の道の駅は街中にあって業者は殆どいない。
この日で5台いたか?

5月6日(火)

久慈に来たので折角だから小袖海岸へ。


海女センターの岩の所。


やまだの道の駅はインター降りて直ぐで設備も新しく良かった。
海鮮丼が1800円と今時なら良心的。
加工品も安くて羅臼産ホッケの開きが680円と道の駅羅臼より安かったwww

今回の旅の燃費が大体9㎞/lと抜群に良かった。
高規格道路ばかり走ってたからか?
高速で金を払ったのは鳴瀬奥松島~名取迄だけ。
渋滞したところは三陸道の登米インターで車が一旦止まった位でその他は順調だった。
もう一日あったらっ竜飛下北海岸線ツアーもありか?
Posted at 2025/05/06 23:09:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2024年12月22日 イイね!

KOVEA CUBIC+ストーブファンにエコフローウェーブ2と電気毛布の併用


先日買ったKOVEA CUBICにストーブファンを最低気温1℃の道の駅あいづで試した。
寝る時は消した。
ストーブファンが良い仕事してて車内全体を暖めている。
ストーブの上にヤカンを置いて湯が沸いた。
朝飯のホットサンドの調理にもつかえる。
燃料は寝る時消して起きてる時はそれなりの火力で使って、開封時に一時間全開で使った缶がもう少しで無くなる。
寒くても本体がボンベを温めているので、綺麗にガスを使い切ると思う。


暖房はエコフローウェーブ2に電気毛布を併用し、全く問題なかった。


22時半からエコフローウェーブ2は最初の一時間だけ全開でその後24℃の風量2で電池はこんなもんだった。
電源を使い切っても良い一泊ならエコフローウェーブ2だけでももう少し暖かかったかもしれない。
ここにきて公称460AH(実容量480AH)の電池に交換して良かったと思う。
暖房は冷房より電気を食うのだ。
一晩中暖房を入れているので電池本体の温度も20℃前後と放電充電とも良好に動作する環境にあると思う。
変に暖房止めて電池の温度を下げると充放電効率や電池自体の寿命が下がると予想出来るので暖房は入れっぱなしが正解だとおもう。


ダクトアタッチメントの状態。


隙間は換気の為あえてそのまま。
天井に吊るしたCOセンサーは無反応だった。


出発時に25%だったのがエンジン4時間半稼働で60%まで復帰。
エコフローウェーブ2を寝る時だけ稼働して2泊目ギリギリか?
旅してればもう2時間はエンジンが稼働してると思うので大丈夫ちゃぁ大丈夫かな。
来月も休日出勤が3日もあるからどっかで勝手に三連休にして雪中車中泊したいもんだ。

中華のFFヒーターをボディに穴空けて付けるのが面倒になりこのセットになったが、現段階で必要十分だ。
年が明けたら厳冬の車中泊で実験したい。
Posted at 2024/12/22 09:45:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2024年10月14日 イイね!

2024体育の日3連休(ログ)

大沢温泉湯治部が取れず、更には12日の午後一から前々職のOB会に誘われたので街中15時過ぎから紅葉を愛でよう旅に出発。
盛岡のイオンで晩飯を調達し、西根のおらほの温泉で湯に浸かり、西根の道の駅で一泊。
どらぷらで北東北周遊3日間8700円を使ったので、盛岡で降りてまた乗ってなんてのも全然気にならない。

西根のおらほの温泉は、大浴場の浴槽が4つぐらいあるが、実質2つに湯が張ってあり、水風呂が2つ。
サウナあり。
風呂の隣に水風呂が張ってあったが、20時半前には栓を抜かれた。
熱めのお湯と交互に入って気持ちよかったのに。
500円だから仕方がないか。

西根の道の駅は同じことを考えている方々がイパーイ居て殆ど埋まっていた。

9月13日(日)
朝飯食って燃料入れに行ったりしてたら10時過ぎ。
アスピーテライン入り口はお祭りで混んでて焦った。



松尾銅山跡を過ぎた辺りで紅葉が綺麗になりました。
車も結構出ていて




峠の駐車場はほぼ満車で、一寸下の藤七温泉も車が止められず、一寸下に車を投げてきた。
十数年ぶりに藤七温泉日帰りに行ったがソコソコ人がいた。
露天風呂の混浴が4つもあるので余裕だった。
女性は湯あみ着用可。
硫黄と滑らかな泥でお湯は真っ白で地面から湧き出るお湯が最高。
天気も良くて景色もいがったです。




アスピーテを秋田県側に下り、後生掛温泉辺りが見ごろ。
後生掛温泉は車が入れない位だったので、お風呂はパス。
湯治部がやってたら泊まりたいんだけど、2024年度は11月から営業なんだと。
旅館部が2万円超えになって気軽に宿泊できなくなったんだよなぁ。

十和田湖に向かったが、発荷峠の展望台付近から車が繋がってて、下に降りるまで1時間かかった原因は、12日にオープンした道の駅十和田湖渋滞デスタorz
紅葉はまだ色好きはじめ程度でした。

やだての道の駅に風呂と飯と泊まる予定で行ったが、建前ボイラー故障で日帰り客を取っておらず、仕方が無しに一寸碇ケ関寄りの羽州路の宿あいのりで風呂に浸かり、碇ケ関の道の駅向かいのローソンで飯を買い、碇ケ関の道の駅で一泊。
矢立ハイムの風呂に入る気満々だったので超ブルーだった。
代打の羽州路の宿あいのりは内湯1露天2でまぁまぁだったが、洗い場が少なすぎ。
内湯は熱めで露天が丁度いい。
350円で20時まで受付。

碇ケ関の道の駅併設温泉は、人気で人も多いもんだから湯に垢やら髪の毛やらが浮いてるイメージが焼き付いててパスしてるんだよね。
この日の碇ケ関の道の駅も大盛況で、日帰り温泉もイモッコ洗いだったことでしょうから、閑散期にでももう一度覗いてみようかな。
しかし、矢立ハイムの湯に入れなかったのが痛い。
行く前に電話しておけばよかった。
入れなかったら平川の福屋で風呂に入って田舎舘の道の駅で寝たのになぁ。。。

9月14日(月)

碇ケ関を9時過ぎに出発し、黒石から394で城ケ倉大橋辺りで紅葉色好きはじめで、八甲田ロープウェイ乗り場に行ってみたが、もはやこれまで位の人の出でW
酸ヶ湯辺りで見ごろだったが、酸ヶ湯温泉の駐車場もその上の駐車場も満車。
場内5周して車を止められたのが到着小一時間後デスタ。


酸ヶ湯温泉も結構人が居たので風呂は遠慮しておきました。
また次回にでも。

年々紅葉時期が遅れてるよなぁ。
八甲田、十和田湖方面はあと10日位後だろうね。
先週、鳴子渓もパトロールしてきたけど全然だったし。
栗駒が本当に見ごろなの?
紅葉見に行くなら、現地近くでビバークしないと渋滞がね。
コロナ明けで更に渋滞がひどくなってる感じ。
11月中旬位までは東北管内で紅葉巡りを楽しみましょう。
11月の3連休はどのあたりが丁度いいんだべな。
今回は流石に夜寒くてファンヒーター炊いた。
しかし、春まで積みっぱなしにしてたファンヒーターで車に揺られると灯油がどっかから漏れてくるのでヤバいW
一応、中華のFFヒーターをポチッてはいるんだが、車に穴開けるの面倒くさくて、冬の時期は別のファンヒーター積んで旅に出るんだろうなw
危ないけどねwwww
Posted at 2024/10/14 21:03:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2024年08月25日 イイね!

走行充電器試運転(ログ


試運転で土曜日、喜多方方面に車中泊したが、走行充電器はダメだった。
家から近所のコンビニまでは500W程度発電していたが、それ以降はこんな感じ。
あと3回土曜日が来ると北海道に上陸しちゃうので、密林で同じ走行充電器をポチッた。
交換してダメだとまさかのサブバッテリーが逝ってる?
いや、先週一応フル充電してるし大丈夫だとは思うんだけど。


まぁ一応、太陽光の入力から充電するからサブバッテリーは大丈夫だよな?と思いたいデツ。

昨晩のあいづの道の駅はソコソコ暑かったのでエコフローウェーブ2が大活躍した。
送風パイプ直下のギャレー辺りは冷蔵庫やコンロ等の熱源があるので暑いが、ベットサイドに冷風が行くようにしているので涼しい。
寝るときにスリープモードにしたが、それまでは結構全開で使ってて、100AHのポータブル電源が大体3.5Hで11Vになった。
先週の土曜日にサブバッテリーを満充電にしていたので、1泊位は単体でも余裕で持つと思う。
新しい電子レンジは電気のアッツイ匂いもしなくてターンテーブルレスのレンジなので動作音もしないし、走行中も静かである。

あいづの道の駅も結構業者が居たが、すべてのキャンピングカーが冷房をメインエンジンに依存していた。
お手軽だしね。
燃料がバカにならないと思うけど。。。

日が明けるとエコフローだけでは冷房が賄えないので、ルーフベントを全開にして窓を開けると快適である。
こういう設備が付いているキャンピングカーは快適である。

あと土曜日が3回来ると北海道上陸である。
今年は9.5泊中半分以上は車中泊な予定なので車の設備点検を完璧にして行きたいものである。
てか、ボチボチ概要を考えないとただ走ってるだけになっちゃうなぁ。。。


Posted at 2024/08/25 19:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2024年08月04日 イイね!

今年のねぶたは濃厚だった(24年ログ

今年のねぶたは、本来8月5日を夏休み一日目にして3連休にしてねぶたにどっかのねぷたを見ようと思っていたのだが、5日を仕事にされ更には酸ヶ湯ねぶたプランが入らなくて泣く泣くねぶた弾丸にした。
酸ヶ湯に泊まらないので見学場所がNTTの交差点以外で時間を気にすることなくみられるという利点があるので、子供ねぶた出発点の新町通りの交差点に陣取った。



おっぱじまったw





子供ねぶたから始まり、大型ねぶた迄全22団体を初めて観戦した。
全部見て20時半だったので、酸ヶ湯ねぶたツアーでNTT前辺りで見てて20時20分バス集合では見られてイイ所7割程度だったのでかなり満足だった。
無料駐車場のサンロード青森から市バスで会場付近まで行った方が楽。
歩いたら結構歩く。
帰りは国道から一本山側の通りを歩いているとNTT辺りで臨時の市バスのバス停があるのでそこから30番台の系統に乗ればサンロード青森まで帰れる。
風呂は、酸ヶ湯のねぶたツアーでいつも横目で見ていたかっぱの湯で頂いた。
サンロード青森から車で10分掛からない。
しかし、ねぶた見てから風呂ってみんな同じことを考えているので21時半でロッカーが空いていない位激烈に混んでいた。
ここはサウナ、露天、内風呂が充実してて混んでいなければかなり良い部類。
営業時間は23時までと結構ゆっくり出来た。
かっぱの湯の嫁待ちで10mFMでCQ出したら中標津に呼ばれて焦った。
23時前でもハイバンド国内にパスがあって嬉しかった。
旅先無線は楽しいのでモービル運用が止められないw
CBアンテナみたいなモノバンドセンターローディングは耳も飛びも抜群だと思う。
宿泊地は道の駅に行くのも面倒だったので青森中央から高速に上がって一番最初の高館PAで寝た。
これまた同じことを考えている方が多くて業者が沢山いたww
帰りは、碇ケ関の道の駅に寄り、野菜を大量買いした。
碇ケ関の道の駅の野菜売り場はマジでお勧めです。
行き帰り全線高速で15時前には家にいた。
今回もETCの北東北周遊で2日7600円で行った。
期間内乗り降り自由だから便利。

酸ヶ湯も旅館部と湯治部の部屋の差が分からないのに値段だけべらぼーに違うので湯治部が空いていなければ無理して泊まる必要が無いことに気づいた。
9月のジジババウィークを気を利かせて6連休で抑える為にねぶた期間を3連休にしようとしたが会社都合でお取り上げになり秋は心置きなく10連休になったが、来年はねぶた期間を3連休にして見に行ったことが無い弘前か黒石か平川のねぷたを見に行きたいもんだ。
てか、ねぷたも各地でやってて全部見ようとしたら8月1~7日まで掛かるんでしょうね。
Posted at 2024/08/04 20:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記

プロフィール

「走行充電器はアースも点検したが見た目分からないのよ
金ブラシでボルトと平座を磨いて密林でポチッて1日で届いてた激安の導電グリスを塗って締めておいたが、高いグリスを塗りたい
てか、充電状況は常時モニターして例えばメインバッテリーの値が低ければ過電流の可能を疑って点検しないと危ないね」
何シテル?   06/09 12:32
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
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