急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2021年10月24日 イイね!

我が家のキャンピングカーの朝飯

旦那調理で朝飯

調理と言ってもカップスープにホットサンドが定番

このメニューだと洗い物をほぼしなくてイイので車中で完結させるなら凄い楽なのです

ホットサンドはパンにチーズだけから始まり、そこにハムが加わり今朝は目玉焼きが加わった

目玉焼きは予め焼いたものを持って行くと超簡単

冷蔵庫様々なのだ

2泊程度の行程なら仕込んだものを冷蔵庫に入れておけば楽しめるかな

野菜を挟みたいが、流石にトマトをスライスして持って来たら水っぽいだろうな

パンは初めは6枚切りでやってたが、8枚切りの方が扱いやすい

6枚切りのホットサンドは地味に多いんですねw

さ、腹いっぱいになったのでどこ行きますかね
Posted at 2021/10/24 09:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2021年10月23日 イイね!

秋キャンプ実験

喜多方の大喜で夫婦揃って味噌ラーメン大盛に半チャーハンと餃子をシェアし

会津若松の富士の湯で3時間湯につかり

道の駅会津坂下で一泊

業者は本物からにわかまでタクサーンいますw

福島県内以外もタクサーン

第6波前に楽しんでおこうという算段ですねw

本格的に寒くなってきたので寒い仕様で車中泊

FFヒーターも快調に動いていて暖かいです

嫁用の電気毛布も積んできたし寒いと文句は言われないでしょう

明日は大内宿でも行って芦ノ牧温泉で日帰りもいいな

紅葉はイマイチな感じです

お注射の後遺症は肩が痛いのと多少ぼけっとしているくらいですかね
発熱とかは特にないです
腕が痛いのは嫁もそうだったそうで、ワクチン接種でなにもなかったのは嘘だったようです
Posted at 2021/10/23 22:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2021年10月21日 イイね!

2021年 夏のバカンス 後半その5(ログ

9月21日(火)
白金温泉を10時チェックアウトで出発。
大雪山白銀観光ホテルはコスパもよろしくて風呂も良く良い宿でした。

結局この夜も登別温泉まほろばを抑えたので一旦富良野に戻って桂沢湖経由で三笠から栗山に抜けて千歳へ。
昔、桂沢湖からフラノに抜けた時は砂利道だったきがするんですがねぇ、良い道になってました。
って何十年前の話wwww

下道をひたすら走ってまほろばに着いたのが小一時間遅刻の15時ちょっと前w
イイ風呂です。
インバウンドな団体さんもいませんから、大浴場もお食事処もまず静かですね。
飯に関しては長沼のマオイの丘公園で昼飯を腹いっぱい食ったのが運の尽きでして、サービスで食事のランクを上げておきましたと言われた2階のバイキングは泣く程美味い飯で生中を最後まで飲みきれない位腹いっぱい食いました。
今年は不漁ないくらちゃんもいくら丼にして3杯食い倒しました。
ここのバイキングは野菜も美味い。
ジャガイモが美味くてフライドポテトに蒸かし芋、ジャガイモのグラタン等々まぁ喰った喰った。
カレーライスは別腹で美味しく頂きましたwwww
これだけ喰っていい風呂入って平日なので12400円/1人ですから泊まらない選択肢は無いわけです。
またまほろば行きて~。

9月22日(水)
まほろばも何時ものように10時までのんびりしてましてw
23日は函館港12時20分発の船ですから何時ものように南茅部のひろめ荘に宿をとりました。
今回はグーグルマップと心中で登別からオロフレ峠経由で洞爺湖に抜けるルートで南茅部に行きましたが、大沼公園で迷子になりこれまた小一時間遅刻の16時ちょっと前に到着。
ここも良い宿です。
風呂が良くて安いと湯川温泉には戻れないんですよねぇ。。。
しかし、函館を巡る時間が取れなくなるのがネックですねぇ。

9月23日(木)
ここも10時チェックにチェックアウトし函館駅前で土産物を買う時間が多少はあると踏んでいたのですが、函館に向かって走り始めて30分過ぎに嫁が宿にスマホを忘れたとのたまりましたので宿に引き返して再び函館に走り始めたものの、津軽海峡フェリーの函館港に着いたのが12時過ぎw
ラッキーピエロで昼飯を仕入れる計画も飛び、函館らしいものを殆ど食わず、後ろ髪をひかれる思いで北海道を後にしたのでしたw
16時一寸過ぎに船を下船し青森から全線高速でひたすら走ってお家到着が21時一寸前でした。

後ろ指刺されながらwの時期に北海道に渡りましたが、それなりに人がいた。
しかし、インバウンドな方々がいらっしゃらなかったので静かな旅だった。
余程、中華圏のお言葉をお話になっていた方々に遭遇した7月の九州旅の方がビックリしたもんだ。
この時期にもかかわらず、今年は6エリアと8エリアの地を踏んだ。
まぁ、その昔、社員旅行で沖縄に行って帰って来たその日に太平洋に乗って北海道に行った年もありましたがw
しかし、自分の車で行くのに意義があるのだ。
こうなると、鹿児島県に足を踏み入れなかったのを悔やむwwww
あと、四国も行きたかった。。。
無理やり3連休を作って全線高速で無理やり四国に行くという手もあるがどうしましょねぇwwww

苫小牧ナンバーと知床ナンバーは去年から出てたみたいですが、苫小牧ナンバーは始めて見た気がする。
今回は苫小牧上がりでしたからいきなり苫小牧ナンバーを見てびっくりしたっすw

今回の行程の半分は嫁が運転していた。
助手席に座っていると腰が痛くなるんだって。
運転していると腰が痛くならないのか?

道中チャリダーとライダーをまぁまぁ見かけた。
が、キャンプ場閉鎖で結構大変だったんでないのかな?

来年は平穏に北海道旅出来るようなりますように。
Posted at 2021/10/21 21:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2021年10月10日 イイね!

2021年 夏のバカンス 後半その4(ログ

9月20日(月)

士幌からウン年ぶりに狩勝峠を越えて

麓郷へ

五郎さんが亡くなったので

これまたウン年ぶりに行ってきました。

思えば

劇中で中畑のみずえさんと草太が亡くなり、実世界で清吉さんと中畑の和夫さんも亡くなり

みんな死んでしまったなと思うと

胸が熱くなるのでした

今回一番驚いたのは石の家が中まで公開されていたことですかね。

昔はこの朽ち果てた木製の台から外観しかみられなかったのにねぇ。

富良野のコミュニティFMは仙台のFM仙台と同じ周波数なんですねw

実は廃材の家は初めて来ました。

この日は大雪山白銀観光ホテルで一泊w
嫁がぶちきれそうだったのでwwwww
Posted at 2021/10/10 15:02:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2021年10月09日 イイね!

2021年 夏のバカンス 後半その3(ログ

9月19日(日)
紋別の道の駅をこれまた10時頃出発w
我々夫婦の車中泊は基本的に起きて飯を食って顔を洗い終わって出発ですw
この日は赤いサイロを買いに北見へ。
佐呂間から山道にそれて峠を走ると北見駅なんかすぐなのね。
イメージしていた距離感と全く違うのでプチパニックです。
11時過ぎには店に着き、嫁がおひとり様5個入り4箱まで買ってきて、

去年に引き続き、道の駅美幌峠へ。

美幌峠の看板、この石の上にあったんでないかい?

美幌峠で昼飯を食い、阿寒~足寄経由で上士幌の道の駅に立ち寄り、道の駅しほろ温泉着が17時ちょっと前。
流行り病の影響で入浴時間が短くなっている?と速足でここまで来ましたが閉館が1時間早くなった程度でした。
ここの風呂最高です。
お湯もよくてサウナも最高。
実は道の駅ガーデンスパ十勝川温泉に行くか迷ったのですが、安定のイイ風呂でした。
去年に引き続きここで車中泊w
嫁、半分限界ですwww
なにやら宿を探し始めましたよwwww

Posted at 2021/10/09 21:57:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記

「朝風呂も最高に気持ちイイ。
飯はバイキングだが魚が超美味い。
年一で来たくなるのよ。
GW前半は天気に超恵まれたな。
秋田県海岸線制覇の旅は最高だった。
このまま青森に足を伸ばして三陸海岸線経由なんていったら最低であと2日はいるね。」
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...

<< 2021/10 >>

17181920 2122 23

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...