• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2021年01月29日 イイね!

アマチュア無線与太話16? また老舗が廃業します

当局の6mの固定はマグネティックループアンテナしかないので、

移動で本気をだすとこんな感じになるのだが


7mのポールに6エレスタックはキツイ。
さりとて、9mポールはながいなぁと思ていたら、フジインダストリー廃業の情報が。。。
また老舗が廃業していくのね。
印刷屋のアドカラーやHB9CVのタニグチエンジニアリングの廃業の時もショックだったけどなぁ。
アマチュア無線業界、最早オワコンですなぁ。。。
9mのポールが手に入るうちに買っておこうかな。
ダメだダメだと言われているサイクル25に入りましたしね。
蔵王エコーラインで6エレ2枚なら麓のKW局に勝てるべ。
てか、うちのキャンピングカーだとサブバッテリーだけで24時間は運用できそうだから、次の6ダンはイイ場所さえ抑えられればいいところいけるかもね。
しかしまぁ、これだけ店を広げると周りの眼が気になるんですな。
そいや、ここのブログだかでどっかの川の橋の道の上に車を停めて400だかの八木上げて移動運用しているのを見たことがあるが、交通の妨げになるのによくあんなところでやるなぁと思ったものである。
無線やりすぎて頭おかしくなったんでないか?と一般の人達に後ろ指刺される事間違いないからな。
尤も、画像の場所で同じような設備で移動しているところに車関係の友達が見に来たら怪訝そうな目で見られましたけどねwwww

最近の太陽黒点の推移をみると、やっとサイクル25に入ったと思われますが、いきなり0になって数日そのままだったりとなんだかなぁって所です。
それでも、今日は17mの電信でOK2とQSO出来たし、先週の土曜だかには電信でCQ出してたらZLに呼ばれ、アナログモードでもそれなりに聞こえるようになりましたからまぁソコソコ上がっては来ているんでしょう。
今日あたりは17mのFT8で色々見えるのはいいんですが見えるからできるわけでもなく、やったらやったで所詮パソコン任せのモードですからね。
同じパソコンを使うなら、まだRTTYの方が交信している感がありますよ。

モノバンドのアンテナが17mしか上がっていないのでどうしてもここがメインになるが、20mに近い周波数だけあってワールドワイドに聞こえますし、Esシーズンになると国内も賑やかになりますから、6mの次にこのバンドが好きで聞いている。
って、近年はFT8流行りで国内のパスがあるような感じの強さでFT8は見えていてもオフシーズンのアナログモードでさっぱり聞こえませんからねぇ。
寂しいものです。

Posted at 2021/01/30 21:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2021年01月24日 イイね!

久しぶりに


無線機の前に座った。
今年に入って、10日に40m電信でJD1とやって以来である。
昨年クリスマス前に下手こいて全治1か月の診断書を貰ったので少なくとも2週間はサンデー毎日かと思いきや、仕事納めから出勤してしまったのが運の尽きw
3か月工期の現場に工事写真撮影で1.5回wしか行ったことがないのに竣工図書をホボ作らされて、近日施主検だそうな。
オデが入院してたら竣工図書は誰が作ったんだ?って話で。
いや、これって本来は現場代理人が作るはずなんだけどねぇ、まぁ色々ありまして(激鬱

そんなことは置いておき、久しぶりに40mの電話でお話しした。
何時ぶりだ?
少なくとも、いまのログ帳になってから初めてなのだ。
ここ最近は単純に忙しくて無線をしている暇がなかったのだが、その前は夕方声は出していた。
まぁ夕方なんで40mは死んでいますし、80mは1エリアより西は飛んでいる気がしない。
そもそも、80mで声を出すのは拡張バンド辺りの3600KHzとかですから中々呼ばれないのだ。
下はこっちが聞こえないけど被ってたら怖いですしね。


17mのFT8を見つつ、高級AMラジオでラジオを聴きながら、40mの電話でフルパワーをかましたが、17mやAMラジオには被らない。
今までは何となく使っている無線機だけ電源を入れていたが、マルチに受信しながらフルパワーでも大丈夫な感じである。
ハイバンドでフルパワーでも下のバンドがホボちゃんと受信する。
コモンモード電流をホボ阻止できているからか?
うちは、こんな自作のフィルターを無線機の出、リニアアンプに入りと出、SWR計の出、アンテナ切り替え器の出、ワイヤーアンテナATUの入りと、ワイヤーアンテナATUの制御線の無線機側とATU側に入れている。
室内は各機器への渡りケーブルの代わりで入れている感じですかね。
電源もACケーブルをトロイダルコアに巻いてますが、利いてるのかは不明。
パッチンコアも渡りケーブルの隙間にあほみたいに挟んでますが利いてるかは不明w
計測器があればコモンモード電流を測れるんでしょうけどそんなものはありません。
色々やってみましょう、アマチュアだものwww
Posted at 2021/01/24 18:48:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2021年01月17日 イイね!

非常事態宣言直前?

全国拡大前に


喜多方ラーメン食って、道の駅喜多方の温泉に営業終了まで浸かり、キャンピングカーで一杯。
タマラン。


朝飯作って食した後


大内宿へ


大内宿でお通しの煮物と


餡子餅と


ネギ蕎麦を食し


大川荘でふやけるまで湯に浸かり、帰ってきマスタ。
大川荘の日帰りは1500円だが1500円だけありますよ。
3時間浸かってご馳走様でした。

福島県の国道の電光掲示板は「不要不急の外出の自粛をお願いします」の文字が。
まだ緊急事態宣言は出てませんが、時間の問題か?
それにしては、日光街道沿の大内宿は緊急事態宣言された都県を含む関東ナンバーの車だらけだったけどね。
まぁ、大内宿の方々も観光客が来ないとコロナになる前に死んじゃうからなぁ、悩ましいところ。
芦ノ牧温泉大川荘も、2月3月の営業日は不確定だそうです。
緊急事態宣言は全国にでるだろうという体ですよね。

長野旅行でぶっ壊れたギャレイのポンプを交換後、動作確認が出来た。
キャンピングカーの中で水が使えるのはやはり便利なのだ。

今回の車中泊の暖は、FFヒーターに電気毛布だったが、バッテリー的には一晩焚いても全く問題なかった。
これに冷蔵庫にホボ一晩中、テレビと照明が点いている。
サブバッテリーを並列にしようとバッテリーは発注しているが、夏の冷房時期にならなければ100AH1個でも十分かもしれない。
但し、厳冬期はバッテリーの温度を5℃以下にすると効率が悪くなるみたいなのでFFヒーターで温めてたって話もある。

夏の冷房の仕込みは実は終わっていて、新品のクレクール3が開封されずに2階で眠っているw
排熱用の取り回しを考えないといけないんだけど、多少暖かくならないと分かんないって感じですwww

今年になってハイエースさんのウォッシャー液が出なくなり、寒いから凍ったんだろうと思っていたが、一昨昨日日中10℃超えの晩にウォッシャー液が出なかったのでおかしいなぁと思っていたら、タンクが割れていた。
ウォッシャー液が凍って膨張した?と一瞬思ったが、冷静に考えると大晦日に大沢温泉に向かう道中、サクサクの雪を踏んで走るのに左に寄って走っていたら雪の塊を踏んでエライ音がしたのでその時にやったと思われる。
さて、ウォッシャー液のタンクだけ部品ででるのか、ポンプ付きのアッシーになるのか見ものであるw
値段が違うべねぇ。。。

リアの右タイヤに刺さっていたネジは意外と短くて貫通していなかった模様。
土曜日の午前中に抜いて石鹸水をかけたが空気は漏れていなかったのでそのまま旅に出発して帰ってきたが大丈夫っぽいです。
ラッキー。

今週は金曜日を先日土曜出勤した振替にするんだけど、緊急事態宣言が出ていなければ北の温泉場へ行きたいなぁと思っている。
どうなってるかねぇ。。。
Posted at 2021/01/17 22:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2021年01月11日 イイね!

すこぶる付いていない(愚痴とログ

明けました、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


さて、

昨年末、下手こいてあばらを3本やっつけたのを皮切りに、年が明けてもついてません。。。

まず

仕事納めに会社に行ったら同僚の課長に泣きつかれて、仕事始めの4日から普通に出勤したが嵌ってる。
いや、某工事の完成図書を何故か年末からボクともう一人の平社員コンビで作っているのだが、係長の現場代理人が全く使えなくて、12日仮提出の所12月下旬時点で全く手を付けられておらず、尚且つ工事写真が全く足りずに頭を抱えていた。
あるだけの工事写真を写真帳に張り付けても、写真が足りな過ぎて頭を悩ませたのは初めてである。
そもそも、この写真帳張りで22時半まで残業した翌日にあばらを折ったのである。
飛んだ災難である。
で、年が明けたら本格的に書類を作り始めたのはいいのだが、あれが足りないこれが足りない、今更説明書のモンモンを変えたいとか、一括保証書のひな型作ってないとか現場代理人に言われてブチ切れ寸前である。
土曜日も何故か出勤して現場で写真撮りまくったあと写真帳を作るという訳の分かんない仕事をしてマスタ(激怒

人の完成図書なんかどうでもいいので、この間の金曜日にあばらで病院に行った。
平面のレントゲンを見たら、綺麗に3本の骨に隙間がありますよw
これってどうなるの?と医者に聞いたら、ズレたまま骨がくっつくんだって。
現状痛くないのは、鎮痛剤の性能がいいからなんだけど、痛く無ければ自分で適当に飲む量を減らしてねだってさ。
試しに昨日の夜の分の薬を半分にしたら、今朝はやはりイズイんですね。
受傷後、1か月入院若しくは自宅療養で安静の診断書が出ていて、嫁に即会社に出してもらいに行ったので休んでやるかなw

年明け、ヤフオクでポチったアラジンのストーブが届かない。
てか、ものは来たんだけど、中身が違うしorz
交換はしてもらいますよ。
しかし、厳冬期の今使えないのが痛い。
停電対策で買ったから何か起こらなければいいなぁと案じている所です。

さっき、ハイエースさんに燃料を入れていたら右リアのタイヤに1本ネジが刺さっていた。
あーもー、ブロックに刺さってるから、貫通していると修理してくれるのか?
ツイてないないったらありゃしないさ。
抜くかそのままにするか非常に悩んでおりますwwww
Posted at 2021/01/11 21:26:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝風呂も最高に気持ちイイ。
飯はバイキングだが魚が超美味い。
年一で来たくなるのよ。
GW前半は天気に超恵まれたな。
秋田県海岸線制覇の旅は最高だった。
このまま青森に足を伸ばして三陸海岸線経由なんていったら最低であと2日はいるね。」
何シテル?   04/29 07:08
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
2425262728 2930
31      

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation