• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

秋冬実験キャンプ


サブバッテリーシステムを新調しましたので


20日金曜夜に会社から帰宅後21時頃自宅出発し、何となく道の駅にっこうへ。


神社は朝だね。






CK10いろはオフ以来のイロハ坂を上り、中禅寺湖畔の中禅寺にお参りし、金精峠を越えて沼田から宝川温泉へ。
金精峠は時雨てました。
宝川温泉からその日に長野に入った方がいいか?と17時頃出発して地蔵峠経由で道の駅みまき到着が20時過ぎ。
日が落ちてからの地蔵峠は最悪だった。
てか、ハイエースでは一寸って感じです。

東御市の夜明かしは流石に寒かった。
FFヒーター大活躍デスタ。
あまりの寒さで室内がエライ結露してました。
バックドアを開けると水がダラダラでした。
ここまでなるのね。


22日はビーナスライン経由で道の駅美ケ原高原へ。




東北では見られない景色です。
アルプスの山々が美しい。
しかしまぁ風が強かった。

諏訪湖辺りで宿を取る?とか嫁が息巻いていましたが、全滅で大町の道の駅ぽかぽかランド美麻へ。
15時半から風呂に入り、18時にレストランで飯を食って生中を平らげ、再び風呂に入るというw
いい風呂でした。
生中呑んだので当然道の駅泊です。
テレビが映りませんでしたが、ネットがあればティーバーでテレビが見られるんですね。
冷蔵庫に入れてきた酒を全部飲み干し倒れるように眠りに入りましたw

23日は8時過ぎに目覚め、家から持ってきた食パンを全部使い切り、ウインナーエッグを作り朝飯とした。
前2日はハムチーズサンドのお手軽朝食とした。


折角ですから善光寺さんへお参りへ。


結構人も出てました。


山門のソバ屋で天ざるを食し、11時半に善光寺を後にして、全線上で17時過ぎに自宅着。

サブバッテリーを更新して初旅だったが、冷蔵庫は出発から帰宅まで入れっぱなしでインバータの電源を入れっぱなし、FFヒーターもつけっぱなしだったがバッテリーに不安は全くなくなった。
以前は、1泊サブバッテリーで過ごしたら、次の日は電源が無いとバッテリーが上がっていたが、リン酸リチウムイオンバッテリーは全く問題なかった。
高い走行充電器を使ったのが正解で、宿泊地に着くころには満充電となっていた。

サブバッテリーから無線機の電源を取ったがアイソレーターが動いているとインバータノイズが出る。
20mを聞いていたが、ノイズのキャリアがゆっくり動いている感じ。
ノイズが無ければ綺麗に信号を受信出来る。
今頃気付いたが、20mは今時期でもJAの局の声が聞こえる。
17mはシーズンオフだとFT8の国内のキャリアは強く見えるが声が聞こえないのだ。
なので最近は車に乗ると14140KHzを聞いている。
週末の午前中だと誰か彼か喋ってるんで寂しくないんだな。

冬タイヤにしたら燃費が10%は落ちた。
特に山道での燃費は最悪だった。
フロントヘビーなので九十九折りの峠道はキツイ。

朝飯用に自宅から食パンととろけるチーズにウインナー、道中卵とハムを買い込んでいったが、ギャレーの水ポンプが壊れてしまい、ウインナーエッグをしたのが最終日だけとなった。
即、密林で水ポンプを発注して手元に着いたので日記を上げ終わったら交換してこようと思うw

キャンピングカーで3連泊は初だったが、快適だった。
真夏を外せば全く問題ないし、真夏も設備投資したら快適に過ごせると思う。
こんなご時世ですから、キャンピングカー大活躍ですね。


Posted at 2020/11/23 19:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2020年11月17日 イイね!

後生掛温泉~玉川温泉


後生掛温泉はGo Toトラベル対応でクーポンを8枚貰った。
宿の飲み代と嫁が欲しかったと言っていた南部鉄器の急須を売店で買って、ホボ丁度使い切った。
秋田を含め、北東北5県で使えるみたいだったが、今日中に使い切らなきゃならんし、どこの店がGo Toクーポン対応なのか調べるのも面倒だったので後生掛で使い切って正解。
因みに宿代は、2泊2名のタリフが53400円でGo To補助が18690円、鹿角市の補助が12000円あって差額が22710円で、8000円のクーポン貰ったから実質14710円ということになる。
すげーね。


後生掛を後にして久々に玉川温泉に行った。
新玉川はまぁまぁ行ってたけど、玉川は久しぶり。
てか、341がまだ昼間が通り抜けできるので本当に久しぶりに来たのだ。
日帰り800円も取ってたっけ?
100%源泉は強酸でビリビリします。
これが効いていると思っていますw
飲泉できるんですが、水に一寸入れただけでもレモン水です。
ここって露天が無かったんですね。
新玉川と勘違いしてマスタ。
しかし、サウナに寝湯にぬるめの100%源泉にと浸かってたらあっという間に1時間経ちマスタw

今回は、全線上にした。
北東北周遊で3日間8700円でGo Toクーポンで十分元取れるとおもいましたが、全線上だと実際楽なんですよね。
時間もあまり気にしなくていいし。
まぁ、年を取ったってことですよねぇ。
昔みたいに全線下でチロルとか多分もう無理っすw

全線上のお陰で17時前に家に着き、サブバッテリーのリン酸リチウムイオン電池を走行充電化しようと配線をいじり始めたが、バッテリ直で取ってた無線機の電源ケーブルを抜いて走行充電器の取り回しなんかをしていたら、結局またまたケーブル3本作る羽目になり、もたもたしてたらLED照明の電池がお亡くなりになったので明日の心とした。
てか、うちのハイエースさん、サブバッテリー付きとか言ってたけど、寒冷地仕様の2バッテリーの片方をサブバッテリー化していただけなので元に戻さないと冬が心配なのだ。
今朝なんか、丸1日エンジンをかけてなかったので焼玉エンジン見たいなエンジンのかかり方で超焦ったのである。
後生掛も標高が高くて寒かったからね。
配船を終わらせて動作確認しないと、金曜日の夜から信州向けに出発できなくなるのである。
とっとと走って、土曜日は山梨辺りで富士山が見えるところに行きたいな。
Posted at 2020/11/17 22:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2020年11月15日 イイね!

2020年冬 後生掛温泉連泊


休日出勤振替で月火を休みにしてしれっと3連休にしたので後生掛温泉へ。
道中、アスピーテ手前から路肩に雪だったが、この辺りは積もっていない。
昨日の土曜出勤帰宅後、タイヤ交換したのにねぇ。
今シーズン初の雪見風呂と思ったが、明日明後日に期待。
高速の北東北周遊を使って全線高速で早めに入ったが15時~16時は外来入浴切り替えで大浴場が清掃にはいるんだって。
サウナが使えないそうです。
貸し切り風呂もやってなくてがっかり。
GO-TOで結構安くなって地域共通クーポン券が8000円分ついた。
売店と食事の飲み物で使えるけど、17日まで使いきりだって。

さて、ボチボチ風呂に入れるかな?
Posted at 2020/11/15 15:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2020年11月08日 イイね!

引き取ってきた

日曜出勤は死ぬほどダルかったが、速攻で仕事をやっつけて先日ポチったトレーラーを引き取ってきた。
日没後の引き取りだったが、ヤフオクの映像よりもしっかりとしている印象だった。
灯火類や駐車ブレーキ等の機能も問題なし。
ハイエースさんの電源コネクタもちゃんと電気が来ていたようです。



憧れのトレーラーデツw


トレーラーを引きたいだけで51000円でポチったボクデツw
連結時の全長が8mを越えマスタw


いや、ラダーだけでも結構なお値段でしょ。
3×6板の縞板で荷台が四角いのが使いやすそうである。
ボートトレーラーに戻しようの部品ももらったが多分使わないと思われます。
構造変更しててフルトレーラーになってますから。
軽トラの荷台を乗せてサイドマーカーつけて四角の3連テールつけてウインカー流したいwww
荷台だけデコトラ仕様にしてーっす。
しかし、連結したままバックで車庫入れは困難なため、あまり重くはできません。
手動で車庫入れできる重さで抑えないとヤバいです。

とりあえず綺麗に塗装しなおして、現在の荷台にアオリをつけるのが現実的かな。
20㎝程度のアオリがあると何かと便利だろうな。

けん引免許の教習以来のトレーラーです。
しかもけん引の教習車は首振りですからねぇ。
フルトレーラーは初です。
バックはハンドルが逆と頭ではわかっていても体がついていきません。
軽いからなのか、バックで車体をまっすぐに戻せません。
練習あるのみですwwww
Posted at 2020/11/08 21:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月07日 イイね!

1854KHz J3Eデビューした


その後、3KHz上の1のラグチューを狸してマスタw

会社から帰って来て何気に1840KHz近辺にダイヤルを合わせると、近所に送信所があるAMラジオ波に強い信号が見える出ないですか。
誰かと思ったら、名取川の対岸にお住まいのコンテスト委員長殿デスタw
チューンを取ってみたところそれなりに安定していたので、そのまま狸に入ったら、酒田の局と交信していた。
が、酒田の局はカスカスだった。
コンテスト委員長殿の所でもカスカスだったみたい。
5分ぐらいで交信が終わった所で、10W一寸にパワーを絞ってコンテスト委員長殿を呼んだら返ってきた。
こっちの信号も59で対岸に飛んでいたようですw
しかし、コンテスト委員長殿とHFでラグチューしてて1854KHzが一番強かったのだ。
10倍周波数が高い18MHzでラグチューしてても、40dBもふれて来ないんですよね。
電波の質なんだろうかね。
コンテスト委員長殿のアンテナは給電点18mhの逆Vだそうで超羨ましいっす。
しかし、お住まいの所が最近都会になってwきたのでノイズが多くて苦労しているとのこと。
何もしない更でSメーター9のノイズがあるのでアッテネーター入れてSメータで3までノイズを抑えていると言っていた。
まぁ、地元民放AMラジオの送信所がコンテスト委員長殿の方が近いからなのかなぁと勝手に思ったが、あの辺りは津波被害でさらわれた地域の代替地になったりとどめは地下鉄開業でみるみる栄えたからなぁ、ノイズ発生源が多数あり大変そうです。
無線通信の基本はやはりアンテナのようで、50Wの局でもエライ強い局もいるみたいです。
奥州市の御大は1λループに10Wで強力らしいし、栗原の強い局もGPとかいってますから色々工夫されているようです。
40坪ソコソコの敷地でタワーも無い当局はどうしたらいいんでしょwwww
それこそ、160m用のエレメントを今のロングワイヤーとは別に家の建屋の方に張ってMTUでチューニングを取っておくとか。
給電部でいかに効率よくエレメントに電波エネルギーを乗せられるかってのが肝だとおもうだよなぁ。。。

久しぶりにコンテスト委員長殿と与太話をして、初1854KHz J3EだったのでQSLカードはばいざびゅーろでとおねだりしておきマスタwwwwww
寒くなってきてボチボチ無線熱に火がついてきた今日この頃です。









ちなみに、今でこそアンプをフルパワーで連続運用しても落ちなくなりましたが、今年の夏の酷暑の中、アンプを焚くと1分でアンプが落ちてました。
ので、冷却ファンを足しました。
石のアンプでも熱暴走してましたからねぇ。
あの暑さはなんだったんでしょうねぇ。。。
Posted at 2020/11/07 21:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「朝風呂も最高に気持ちイイ。
飯はバイキングだが魚が超美味い。
年一で来たくなるのよ。
GW前半は天気に超恵まれたな。
秋田県海岸線制覇の旅は最高だった。
このまま青森に足を伸ばして三陸海岸線経由なんていったら最低であと2日はいるね。」
何シテル?   04/29 07:08
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

12345 6 7
891011121314
1516 1718192021
22 232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation