• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2018年08月15日 イイね!

今日の夕方の17mはヨロップ祭だった

というか、CQ出しててポーランドが結構呼んでキマスタ。
見えてくるヨーロッパの局はみんなビックガンなんすかね。
今日はエライ強くて+で返してやりましたよ。
レシーブは殆ど-10以下なんですがw
ハイバンドもうちのワイヤーアンテナ群でも行けてる季節がやってキマスタ。
ビーム系のアンテナなら良く見えて100W程度でも良く飛ぶんでしょうが、うちは八方美人アンテナなので突っ込んでます。
17mのヨロップ方面は突っ込んでもうちのほうが3~6デジ位うちが悪いですから突っ込まないと飛んで行かないと思われw
バランスがいいのは、41mのLWで40mでフルパワー突っ込んだ南北アメリカ方面位すかね。
20mが微妙な所で、41mのLWにフルパワーがイイのか、ハイバンド用と称しているAH-4+デルタループがイイのか悩みどころである。
てか、そろそろ自称ハイバンド用のデルタループを落として、ギボシアンテナで17mと20mの2バンドのダイポールを張ったほうが秋口以降は幸せになれるかもしれない。

WSJT-XとJT-DXを使い比べてみたが、一長一短ですな。
JT-DXは良く見える気がするが見えすぎて呼んでも返ってくる確立が低い。
WSJT-XはJT-DXに」比べて見えない気がするが、-20程度でも呼んだら返ってくる確立が高い。
ビーム系のアンテナを使っている局ならJT-DXがいいかもね。
しかし、送信周波数ホールドで呼んだりするやりかたが、JT-DXだと分からない。
イチイチ周波数入れないとダメなのか?
といわけで、行きがかり上、WSJT-Xから使い始めてこなれてしまったので主にこっちを使っている。

サイクル24が終わったのかサイクル25が始まったのか良く分からないどん底のコンディションで、うちのワイヤー系のアンテナでもそこそこエンディティーが稼げるFT-8モードはとてもありがたいのである。
一昔前なら17mのダイポール50Wに電信だったら100カントリーは直ぐに行くという話しであったが、現代なら、17mにダイポール50WでFT-8だったら100エンディティは直ぐって感じすかね。
うちは飛ばないので突っ込んでますがw
エレメントを2階の屋根より高く上げて水平ダイポールにしたほうが飛ぶんだろうなぁと妄想だけはしていますが、さてどうしましょ。
17mモノバンドならフォークヘンテナ辺りもよさそうかもね。

昨日は20mで南アフリカなんかも見えていたのでボチボチ秋のコンディションすかね。
今日は、CQ AFを出しているフランスの局が見えましたから、ヨーロッパではアフリカ方面が見えてるんだろうねぇ。
この辺りで40mで南米方面が良く見えるんですから、アフリカも見えそうな気がするんですがねぇ。
日照と電離層の関係すか?
さりとて夜中や早朝に無線をする根性がないんだよねw
この辺りは、老後の楽しみすかねw
アフリカは20mの電信で南アフリカをeQSLでコンファームしているが、紙カードはこないだろうなぁ。
Posted at 2018/08/15 22:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2018年08月09日 イイね!

台風13号(ログ)

昼過ぎから荒天になると踏んでランクルさまで出勤したが、家を出て名取川をわたるまでは大雨だったが渡ったら小降りになり、広瀬川を渡ったら殆ど降っていなかった。
小康状態と言うか殆ど降らないで退社しましたが、帰りの道中も霧雨程度だった。
宮城県には夕方に最接近?とか言っていたが、風も殆ど吹かず東海上に向けて走っていらっしゃるようです。
今週は日曜の午後から雨が降って以来グズグズで仙台七夕期間中なんかかわいそうな位寒かったが、明日は台風一過で気温だけは上がりそうです。

ランクルさまで通勤すると無線が聞けるわけで、会社帰りに20mを聞いていたら国内ラグチューが聞こえてきた。
相変わらず20mの国内ラグチューも無駄につえーなと思ったら近所の局とどっかの局がやってたみたいで、近所の強い局がFT-8の話をしてた。
曰く、wsjt-xよりもJTDXのほうがデコード性能がよろしいんだそうな。
そんなに違うのか?と思い、家に帰ってきて早速JTDXを落としてみた。
wsjt-xとJTDXを同時に走らせて見てみたらいいんでしょうが、うちのビスタは両方同時に動かすキャパがあるかが不明w
JTDXは一発でデコードできたが、ソフト上でHFのバンド切り替えが出来ない。
何故か6mより上のバンドしかないのはなんでだろう?
フリケンシーなタブをクリックするとちゃんとHFのバンドもあるんだがなぁ。。。
うちのアンテナ設備上、17mがヨロップ方面に一番開けているのでJTDXでデコードしてみたところ、今日は今まで見たことが無いポーランドが見えていた。
偶々コンディションがいかっただけ?
セッティングがハンパなのか送信が出来ませんでした。
明日にでも煮詰めてみようと思う。
ただ、FT8も見えるか見えないか位の方が丁度良くて見えちゃうと何時までもデコードしていてアナログモードがおろそかになるんですね。
偶に頭の体操で電信でも打たないとボケてきますw



Posted at 2018/08/09 23:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2018年08月05日 イイね!

FDコンテスト後編&電子ログを作って出してみた


まぁ、なんだかんだで家を出たのが10時前でして、10時20分位から20m電信で開始シマスタ。
20mと17mの2バンドな釣竿アンテナであるが、どっちのバンドもSWRがバンド内1.2以下ですので電信行っても電話でやってもイイってことで、電信で聞こえている局を一通り呼びに回った後、電話で走って、ファイナルまで心中してみようかなとw
結果、後半戦は、電信12局、電話55局で上がった。
1時間半でこれだけ出来たらいかったかなと。
12時過ぎて20mで暫くCQを出してみたが全く呼ばれなくなったので、17mで1時間強遊び、雨が降ってきたので13時で上がってきました。

家に帰ってきてアクセスにログをぶち込みカードを印刷したら19時過ぎてそこから電子ログを作り始めたら結構嵌った。
テキストファイルで無いとダメなのね。
アクセスからエクセルに落としたのがかえって手間だった気がする。

点数的には、239局×95マルチ×電源係数2=45410点だった。
まじめにおきて6時くらいから80mから始めて上がっていったらそこそこ行ったかなと思う。
そこまでまじめにするなら40mシングルでもいかったかなとも思う。
釣竿アンテナのみでここまで遊べれば満足である。
車を止めるスペースさえあれば出られるのが手軽でイイです。
全市全郡も久々に出たい気がするが、3連休ですからね、多分温泉宿でマッタリしてるんだよなw
Posted at 2018/08/05 22:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

チラッと


FDコンテストに出てみた。
規約を見ると固定でも50Wでやんなきゃダメなようなのでどうせなら移動でやってみた。
開始1時間後に家を出て、何時もの岩沼市の公園の駐車場で釣竿アンテナを刺してみた。
刺して一発目で40mフォーンに合っていたので、どうかなぁと思いながら19時40分からランニングを開始してみた所、1時間20分程度で92QSOと意外と呼ばれてこれにはビックリした。
マルチは、4,5,6,8エリアは殆ど埋まらずって感じすかね。
21時過ぎに周波数を乗っ取られたので40m電信に行ったが、1時間一寸で40QSOと全く伸びない。
くるくるを家に忘れたので手元でデュアルワッチしながらってのが出来なかったのが悔やまれるが、走りながら周りの状況を確認すると21時を過ぎると、確実に聞こえる局数が一気に減ったので、80m電信へ。
下から呼びながら空いている周波数を見つけて走り始めたが、1時間一寸で41QSOとあまり伸びず。
それこそ走りながらデュアルワッチで呼びに回る感じでないとダメかもね。

何時も思うが3バンド釣竿アンテナの40mフォーンが飛ぶのでビックリする。
さくさく行くと、電信より捌けるのがイイ。
夜中はダメでしょうから起きれたら明日の朝、同じ場所から20mから始めますか。
開けてれば10mからって手もありますが、地理的に厳しいでしょうねぇ。。。
マルチバンドだと勝ち目なし?だろうけど、ホイップ系のアンテナでここまで遊べれば楽しいですからね。

当然っちゃ当然だが、IC7610Mは素晴らしい。
移動でも固定機は選択度が目茶目茶よろしくてよw
しかし、LEDの室内灯が地味にノイズっぽかったのが衝撃だったw
なんざんすかね。
Posted at 2018/08/05 00:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2018年07月30日 イイね!

やはり高速道路走行不可車か?

現、ランクル70さんの下道のみの中長距離運行のポテンシャルを知りたくて、大沢温泉を何時もの下道で往復してみた。
日曜日の国道4号はスカスカで結構いいペースだったし、今日の帰りは死ぬほど暑くてエアコンを全開で炊いて帰って来たが、ケロッと10km/Lを叩き出した。
おいら的には下道で何処までもなんだが、嫁が荒むんさよねぇ。。。
ほんでもって金で時間を買う場面も多々出てきますから。
時間を金で買うとやっぱり踏むんですよねw
最近は移動しに行く時も乗っちゃうしw
出る時間を確保しようとすると右足に力が入りますww

燃料タンクがデカイので1運行で下道だけってのが殆どなくなっている気がしますが、下道だけだと10km/L超えるのが分かったので、秋の北海道ツーリングの長旅に期待なのである。
青森から自宅までの上は割り切るしかないって事ですね。

グーグルマップで自宅から大沢温泉の下道ルートを検索した所、国道107から県道13に入る所が信号2個位違う程度で何時も走っているルートとホボ同じで165kmだった。
となると、ODは少なくとも330kmをさしてないとおかしいんですね。
Posted at 2018/07/30 18:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
前ランクル70さまより箱替。 ディーゼルで4駆で山道雪道も安心して走れて5枚ドアで4ナン ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
スズキ Kei スズキ Kei
足車からも遠のいたレーシングカーですw 11年135000kmのODで千葉へとついで行 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
盆栽です。 たまに眺めて楽しんでいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.