急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

21年末大沢温泉(ログ

いつものように12時入りにしてましたが、前日は嫁忘年会wオデ当番で普通に仕事してなおかつ残業wで早起きなんかできませんw
寒いし、大沢を越えたら季節が変わってると思われましたので9時に名取から上がり、利府JCT辺りで雪が降ってきて、富谷JCTで雪っぷり。
金成の峠を越えるとそこは完全なる冬道デスタw
とか何とか言いながら、中尊寺でトイレ休憩しても平泉前沢を降りたのが10時一寸過ぎwwwww
4号は雪道で、前沢から広域農道にはいると銀世界デスタ。
ここ数年、雪がなかったのでこれくらいないとね。
道中、花巻の道の駅でトイレ休憩をはさみつつ、11時40分には大沢温泉湯治部着。
まぁまぁイイペースデスタ。

ここの正月の予約は毎年10月1日からだったんですが、今年はすっかり忘れてて、まぁキャン待ちいれておけばとりあえずとれるかな?と思って1週間後くらいに電話したら、宿が31日~3日まで入れててくれマスタw
このご時世、確実に来そうな客で部屋を埋めないとって事すかね。
まぁ行くんですけどwww
尤も、毎年10月1日7時に電話をしてもすでにパンクしてて、8時半過ぎにやっと繋がっても満室ですから、10月1日に電話をしもあまり意味がない気がここ数年してましたねwwww
絶対キャンセルは出ますし、そもそも部屋を全部埋めることはしませんから。

今日の風呂も大盛況で西のほうから来ている方々も多数いらっしゃいますよ。
てか、去年もそうですが、いい風呂は何があっても大盛況なんですね。
例えば、乳頭温泉の多恵の湯あたりはこのご時世でも埋まってますからね。
コロナで自粛だなんだ言ってましたが、人が来ているところは来ていますし、通常営業のところは通常なんですね。

純粋な平社員のくせに大まかに3つある業務の2つに首を突っ込み、そのうち1つの業務の請求業務までおしつけられそうはいいつつも現場仕事で死に目に会い心身共にクタクタになりました。
クレーム処理で職長の代わりにお客に土下座しに行くのも、平だけど年だけは50過ぎたからそういう役回りが来るんですかねぇ。
50過ぎたらもう少し楽な仕事ができるかなと思ったんですがw

半分愚痴になりましたw
来年はいい年になりますように。
平社員待遇らしい仕事ができますようにwwwww

皆様良いお年をお迎えください。
Posted at 2021/12/31 20:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2021年12月30日 イイね!

初冬の酸ヶ湯温泉に行ってきた2(冬のアクセス ログ

12月19日
103号線沿いのラーメンキムラ屋を出たのが12時30分過ぎで途中油を入れる頃にはもふもふ雪が降ってきまして。。。
萱野茶屋は雪で埋もれてました。
降ってはいますが、風が無い分視界も確保され標高が上がるにつれて雪も締まってくるのでそれなりに走りやすかったです。

14時一寸過ぎに到着しましたが、お部屋の準備が整い次第ご案内とのことで、とりあえず風呂w

2日間通して結構温かったっすw
夏は死ぬ程熱いんですがねぇ。。。
湯温の値だけで判断しているようで湯守の腕が落ちた?w

と言いつつも、2泊してふやけるまで風呂に入りましたw

内湯も良いんですよ。
温かったですがw

来年は、ねぶた祭やりますかね?

3日放置したハイエースさんのお姿がこちらw

冬ですねぇ。。。

思っていたほど降らなかったような。

気温が高めで路面に水が浮いていて超ズラズラ。

帰りは394で黒石に抜けてみたが、曲がりっぱなから濃霧で真っ白w
辛かったっすw
しかし、昼間は大雪でない限り抜けられるそうです。
黒石インターまで1時間一寸ですかね。
102号に乗る頃には雨になってました。
11時過ぎに黒石から上がって、道中、岩手山でお昼ご飯、長者ヶ原でトイレ休憩で16時前にはお家到着。
お疲れさまでした>オデ

酸ヶ湯温泉千人ヒバ風呂は良いんだけど、滝湯を後生掛並みに盛大にしてほしい。
五十肩の痛みが完全に引かなかったw
冬は熱めにしてねwww
でも、あの乳白色の硫黄泉は染みるんですねぇ。
また行きたくなるお風呂です。
Posted at 2021/12/30 23:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2021年12月26日 イイね!

初冬の酸ヶ湯温泉に行ってきた1(三陸道全線走破ログ

12月19~21日をマジで今年最後の連休として初冬の酸ヶ湯温泉に行ってきた。
今月土曜出勤を2回もしているので振替ないとうちの会社的に給料がとんでもないことになるのでwwww

18日土曜日は出勤だったが翌19日も荒天が予想されるため、18日に全線開通したての三陸道で北上開始。
お家出発は20時一寸過ぎで、名取インターに乗ったのが20時30分位。

道中、気仙沼で吹雪w
道の駅三陸でトイレ休憩を挟み、

田野畑村の道の駅たのはたに23時30分に到着。
超御立派な道の駅な割に業者はゼロデスタ。

こんな道の駅あったっけ?
てか、昔ここに来た時は、駐車場とトイレしかなかったようなw

ここを9時ちょっと過ぎに出発。
三陸道に乗りなおし調子よく北上したものの、普代村辺りから先導車がホンモノで低温で規制50だったもんだから最悪ですw
なんだかんだで久慈まで先導されましたさw
そこからは皆様高速道路なみな速度で走行され、八戸JCTから東北縦貫経由の第二みちのく道路経由で七戸へ。
十和田から八甲田方面へ進む勇気がなかったボクはみちのく道路経由で青森へw
103号線沿いのラーメン屋木村屋に着いたのが丁度12時頃だった。

三陸道全線走破の総括として。。。。
鳴瀬奥松島~八戸JCTまで無料と言われているが、実際は八戸JCT手前の八戸是川インターで下りないと有料になります。
宮城の本吉PAより北はPAがあってもトイレがありません。
トイレや食事をしたければ道の駅に降りる事になります。
当然SAなるものもありませんので給油は身近のインターを降りてということになりますが、主要都市ではないとガススタが無いかも。
てか24時間営業のガススタが気仙沼以北にあるのかは不明w
せめて給油所の看板位だしてもらわないと、ガス欠の危険性が大きいのではないだろうか?とか思ったりしたりして。
三陸道で青森に行くのは一寸時間がかかりますね。
八戸からも結構ありますし。
三八上北下北方面に行くなら三陸道は有りです。
雪が無ければ102号経由で津軽方面も抜けられます。
てか、青森県って十和田湖を軸に色んな方面に抜けられる不思議な県です。

Posted at 2021/12/26 20:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 温泉 | 日記
2021年12月05日 イイね!

カード来た

今回はこの辺が目玉すかね。
FT8のカードは送り付けると数%の確率で帰ってくる。
てか、FT8以外は1枚しかないというダメっぷりw

しかし、今回もこの程度。
今更5月のカードっすよ。
国内QSOのモチベーションはJCC/JCG埋めですが、なんか半年分位すっ飛ばしている気がする。
特に電信なんか局数が増えないのですよ。。。

余談ですが。。。。

4日土曜日に出勤したので本当は6日月曜日に振り替えたかったのですが、何故か仕事が入っていて18日土曜日も出勤にしたので19~21日までマジで今年最後の勝手に3連休にしたw
12月なので後生掛温泉で雪見風呂とか思っていましたが、大浴場が来年4月まで大規模改修で行く意味がない。
お湯はイイんだけどねぇ。。。
ということで、酸ヶ湯を抑えた。
あそこは露天が無いが1000人ヒバ風呂が良い湯なんですよ。
って、今時の時世ですので、デカい風呂に仕切りがついちゃって一寸窮屈感があるんですが。。。
本格的な仕切りがつく前は風情があってよかったんですがねぇ。。。
真冬の酸ヶ湯を堪能してきたいと思います。
当然連泊っすw

Posted at 2021/12/05 22:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記

「朝風呂も最高に気持ちイイ。
飯はバイキングだが魚が超美味い。
年一で来たくなるのよ。
GW前半は天気に超恵まれたな。
秋田県海岸線制覇の旅は最高だった。
このまま青森に足を伸ばして三陸海岸線経由なんていったら最低であと2日はいるね。」
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...

<< 2021/12 >>

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...