• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

ダイポールアンテナマルチバンド化の考察


当局が使っているダイポールアンテナは給電点がサバ読んで5mhです。
1ケーブルに2エレメントで各エレメントトラップコイルを入れて4バンド化しました。
それなりに上手く動いているので考察を。

28のトラップ入りで28MHzと24MHzのエレメントに18MHzのトラップに18MHzと14MHzのエレメントをクロスに張って使っている。
クロスにしていて24MHzと28MHzのエレメントはどちらかというと南東北西方向になっているが、国内はそれなりに使える。
24MHzと28MHzのエレメントにはしっかりと共振点が存在しているが、18MHzと14MHzのエレメントの14MHzは最小点で1.3以下にならない。
バンド内チューナー無しで使えるのはワークバンドの24MHzと18MHzの2バンド。
トラップコイルの影響を感じさせない。
代わりにオールドバンドの28MHzと14MHzはバンドが広いのでモードによってはチューナーが必要となる。
それでもベランダATU+37mのワイヤーとは飛びがまるで違うのだ。
JR6の2文字コールの御大曰く、八木アンテナの次に飛ぶアンテナはフルサイズのダイポールアンテナと言っていたが正にその通りだと思う。
トラップコイルを食わず嫌いしていて、ダイポールアンテナのマルチバンド化は多エレメント化しかないと思っていたが、実際にやってみるとスペーサーの関係で3バンド以上はマルチバンド化できないのである。
やりかたあるんだろうけどね。
14MHzは流石に地上高が足りなくて共振点がボケているが、ロングワイヤーやツェップライクなアンテナよりも性能は上である。
そんなわけで、今日はこのアンテナの4バンドだけで80局近く交信できた。
10mは面白いバンドだと思う。
10mで近所の局だと10Wで十分だと思った。
開けるとSSBで楽しめるところが良い。
電信も開けてあほみたいに呼ばれてクラスターに上げられたからか、小一時間で60局と実は本日一番QSOしたのだ。
FMやAMだけではないのだ。
FMが混んでいれば28900KHzより上あたりでAMでCQを出すとしっかりアマチュア無線ライクな局が呼んでくるので安心。
下の方はまるでCBですからね。
4チャンネル辺りの話口調はアマチュアバンドでは似合いませんよ。
モノ本4チャンネルでやるなら別ですけどw
アマチュア無線に出るならTPOをわきまえて無線運用規則の法令を遵守しましょう。
アマチュア無線はアンカバーが起源ですが、現代のアマチュア無線の運用は法令で無線運用規則が定められている以上これを守った範囲で楽しむべきですよね。
Posted at 2021/06/27 21:17:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2021年06月27日 イイね!

ダイポールアンテナを4バンド化した


先日、ヤフオクでポチッた28MHzのトラップを使って24MHzの2バンドのエレメントを作った。
28のフルサイズにトラップつければ良いのかと思いきや28のエレメント長を変更しないとダメだった。
何も考えずに28のフルサイズにトラップ付けたら、髭をつけなくても24MHz位で共振していてどうにもならなかったのだ。

セオリー通り、上のバンドから調整したが、画像は順不同。


14はトラップの影響を受けたのか下のほうにずれたので調整しなおした。
フルパワーでこんなものなのでFT8でフルパワーでもチューナーなしでまぁまぁ使えるかな。


28は28680KHzで1.1程度になり28500KHz辺りでも1.3程度。
FMはチューナー入れないとダメですね。


18MHzはばっちり落ちている。
下にあっていたので2cm髭を切ってバンド内1.2程度かな。


24MHzはバンド内よりももう少し下に共振点があるが、髭の関係でバンド内1.5で我慢した。


1バランで2エレントを出しているが各バンドちゃんと使えてますね。
クロスにしてますが国内ならそれなりに飛んでいるようです。
秋になったら14のトラップ入れて10MHzも追加する予定ですが、どんな按配ですかねぇ。。。
Posted at 2021/06/27 11:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2021年06月20日 イイね!

思い立って

先日、嫁が自分の勤めている回転寿司屋から雲丹を買ってきたのですが、なんかイマイチ。
嫁は雲丹が喰いたくてと言っていたんだが、どう見ても蒸し雲丹でございましたので、生ウニが喰いたくなり、


土曜日の午後からさくらの湯経由で道の駅三滝堂で一泊。
いつも思うが、キャンピングカーで飲む酒ったら美味いのなんのw

うに丼な南三陸キラキラ丼にするか気仙沼方面で海鮮丼にするか迷いましたが、


10時に三滝堂を出発して大島へ。


大島も橋がかかって車で直接来られるようになりましたが、2年くらい前まではこんな渡し船が走ってました。


気仙沼湾の遊覧船に乗ってみた。
この船、小さいくせに表側にスラスターが付いてて出航着岸時には真横に船が動くのだ。
このクラスの船でもスラスターがついてるのにびっくりした。


船の近くで猫が待機しているのは


ここから乗客が投げるかっぱえびせん目当てで


出航すると襲ってきますw


大島大橋を潜って朝ドラのロケ地を海から眺めて


海から気仙沼湾横断橋を臨みます。
客入りは今時期なのでそれなりだったが、親切な船員さんが色々とガイドをしてくれた。
そのガイドさん、大島着岸後、従業員立に社長と呼ばれてマスタw


海鮮丼は、気仙沼ゆう寿司バイパス店の海鮮丼とした。
2970円で小鉢2皿、お吸い物が付く。
大将は旬のカツオと雲丹をお勧めしていたがまずマグロが美味かった。
あと穴子も穴子丼を出しているだけあって美味いのね。
たいへん美味しゅうございました。
昼営業は11時半~13時半ラストオーダーとなっていたが、13時には暖簾を仕舞っていたのでお早めに。
駐車場は10台分あって余裕があり、店構えや店内内装も品があって2970円分楽しめた。


腹ごなしに羽田神社に行った。


ウン十段の階段を上ると境内があり


樹齢900年と言われる杉のご神木が圧巻でした。


気仙沼横断橋と大島大橋が両方見える眺望。


こんだけ登ったんだしね、そりゃ景色もいいよ。

思い立ったら旅に出られるキャンピングカー最高。
車検でいくらぼられるか心配だが、月一程度の車中泊旅は我々夫婦の生活サイクルとなりつつあるのだ。

7月はオリンピック関連4連休に夏休み1日をくっつけて5連休として四国か九州に足を延ばそうかと思う。
てか、その頃位しか気兼ねなく東北を離れることが出来ないかもね。
当然9月のシルバーウィークは6連休にするつもりなのだが、9月は多分4回目の非常事態宣言が出ていると思われるので今年は北海道には行けないかなぁ。。。
行きたいけどw

この時期になると日が昇って太陽が出ると車の中が暑くなる。
そろそろクレクール3を持ち出して実験してもいいかもね。
Posted at 2021/06/20 23:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2021年06月15日 イイね!

半年サボったツケ


カード印刷した。
ネスカフェエクセラのビンとどっこいってどうよw
計算したら、約800枚とかって予想の倍だし。
一回も移動しないでこんなんなのね。
自分で焦りマスタw

ボチボチ白い紙を発注しないとなぁ。。。
Posted at 2021/06/15 20:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記
2021年06月12日 イイね!

14MHzのトラップを仕入れた


オデにはこんな工作能力が無いので、先日18と14の2バンドダイポールエレメントを購入した方からポチった。
これを今の2バンドのエレメントにくっつけて髭を適当につけて10MHzの3バンドエレメントにする予定。
トラップ入りのダイポールで14MHzは短縮とはいえ、ATU+LWとは段違いでアンテナの効率がイイのだ。
このトラップで10MHzのアンテナを作っても、バンド幅が50KHzの10MHzだったらバンド内1.5程度で収まってチューナー無しで行けると踏んでるんだけどなぁ。
ツェップライクのモノバンドも使ったが、ダイポールアンテナの方が飛んでる気がするし断然聞こえる。

夕方、14と18をパトロールしたが、14は遠くで汽笛を聞きながらw何か聞こえるんだけど18はFT8以外は入感無し。
暫くすると14で2エリアのオリンピックの記念局がしこたま強く入感していてそれを呼ぶ国内も非常に強かったので、14.140KHzでCQを出しら境港の局に呼ばれてこっちには55位で入感していたのだが向こうは49で返してきて良く分かんない状況にw
こっちは了解度5で聞こえているのに向こうからの応答が良く無くて半分尻切れで終わった後、音更の局が55位で呼んできた。
55で入感ですと返したら、音更の局がすみません、ビームがWに向いてましたとこっちにビームを向けると+20位で入感してラグチューにw
やはり、タワーにビームは違いますなぁ。
ハイバンドの話になったらその局がタワーに昇るのもしんどくなってきたのでエレベーターくっつてクリエートの18の6エレを上げるなんて話をされて泣く程羨ましかった。
てか、14とか18で4エレ以上のアンテナを回したらさぞかし色々聞こえて楽しいでしょうなぁ。。。。
音更の局とは常時+10dBのマジ電話状態で15分位話し込んだ後、横浜の局に59程度で呼ばれた。
QSBがあるものの最後まで了解度が5なのは14だよなぁと思った。
この局は、2階のベランダに自作の1.5m長のヘリカルホイップを水平に出して100Wで運用と言っていたが、QSBでも55程度までしか落ちないんだよね。
ホイップアンテナとはいえやはりモノバンドだよなぁ。
アースはどうしてるんですか?と聞いたら、銅テープをベランダに巻き付けてその上にアンテナ基台を置いているとのことだった。
当局みたいにATUからラジアルを何本もっていうよりも効率はこっちがいいかも。
この局とアンテナ談義で20分ほど話し込んだ後、18はどうなってるんだ?と覗きに行ったら、八千代の局が+10dB程度で入感していたので声をかけた。
応答があり、こちらからシグナルレポートと住所と名前を送って相手局に返したが応答なし。
あれ?一気に落ちた?
一寸すると6KHz上で鎌倉の局がそれこそ+10dBでCQを出していたので声を掛けたが、応答されている途中で一気に41程度まで信号が落ちた。
鬼のようにコンディションが走っている感じだった。
18は特にFT8のキャリアを見ながらやっているが、信号の立ち方が刻々と変化していきますもんね。
DX以外は詰まんないモードでも、リアルタイムなコンディション把握にとても役に立つのだった。
Posted at 2021/06/12 22:11:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線 | 日記

プロフィール

「朝風呂も最高に気持ちイイ。
飯はバイキングだが魚が超美味い。
年一で来たくなるのよ。
GW前半は天気に超恵まれたな。
秋田県海岸線制覇の旅は最高だった。
このまま青森に足を伸ばして三陸海岸線経由なんていったら最低であと2日はいるね。」
何シテル?   04/29 07:08
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  123 4 5
6 7891011 12
1314 1516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation