急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2020年07月27日 イイね!

そうだGO TOキャンペーンだwwwwwwww

昨日は浅虫温泉辰巳館を10時にチェックアウトして、酸ヶ湯温泉の日帰りへ。
1000円も取るのね。
久しぶりに日帰りの代金を払ってビックリした。

1時間半遅れで不老不死温泉に到着し

10時過ぎにチェックアウトw
もうね、風呂を回っているとね時間が足りないんですw
入道崎で昼飯を食って今晩は羽後本荘の道の駅か?とか言っていたが、

乳頭温泉妙の湯が空いていたので抑えた。
ほれ、無策な日本政府が企画したGO TOキャンペーンがあるからねw
使えるものは使いましょうってことで。
辰巳館では領収書だけでいいのかな?とか思っていたら、不老不死温泉で宿泊証明を渡され、辰巳館に電話したところ、GO TOキャンペーンの事業者向け説明会が今日だということで事業者でも詳細がイマイチよくわかっておらず、とりあえず宿泊証明を送ってくれるとのことだった。

妙の湯を含め、良い宿は平日でも普通に埋まっている。
妙の湯は以前はインバウンドな方々が殆どだったが、本日は日本人のみだと思う。
車で首都圏ナンバーもボチボチ見受けられるが、東京ナンバーは流石にいらっしゃらない。
まぁ、関東ナンバーも怖いんですがね。
国の政策だから仕方がないけど、GO TOキャンペーンは緊急事態宣言解除からいきなり全国区ではなくて、せめて東北北海道とかブロックを分けてやらないとね。
様子見も出来ないし。
てか、事業者も訳分かってないし。
日本国政府はここまで誠実では無くなってしまったのですね。
日本国民として、ひいては納税者としてがっかりする。
さりとて次の選挙でどうするんだ?って話になると全くもって人材不足なのでどうしようもないんだな。
困ったもんです。

2週間で2000㎞程使ってみたハイエースさんの移動車としての性能は、ボク的には言うことない。
ワゴンベースの特装だと思うんだけど、乗り心地がエライいい。
嫁は坐骨神経痛で長時間座っていられないのだが、後ろの席でお茶を濁すことを覚えた。
今回の東北旅では前後行ったり来たりでそれなりに過ごしている。
ベットや居室の広さも申し分なくてギャレイの水回りも普通に使えるものだから車中泊も快適である。
秋口にはマジキャンプでも行きたいものである。
高速で登坂車線がある坂道でもストレスが無い。
それでいて、長距離だと大体10㎞/1L走っている。
タイヤホイールももう少しカッコイイのを入れたいが、燃費が悪くなると困るのでとりあえず様子見ですかね。
車体的には12万一寸しか走っていないのでこれから。
7~8年はこの車両でいける?と思っている。

パッと見、綺麗な車両とはいえ細かい部分の経年劣化は否めない。
左前のウインカーレンズは水が入ってくる。
左前のヘットライトをLEDにしたら、バルブを抑えるバネの抑えが割れた。
とりあえず付いたが仕方がないのでヘットライトをポチった。
ゴム類はそれなりにヤレテいる。
Posted at 2020/07/27 18:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2020年07月25日 イイね!

振替4連休1日目

金曜日、8人工3日間の仕事を2日でやっつけ、仕事が終わってから良いだけ買い出しをして

21時に家を出発して日が跨ぐ前に道の駅三陸へ到着し一杯呑んで一泊。
駐車場の半分は埋まってた。
祝日2日間の工事は死ぬほど怠くて朝起きるのも辛かったが、遊びの朝は早くて朝飯を食って8時には道の駅三陸を出発。

三陸道を使い道の駅各駅停車でお昼位に蕪島神社へ到着。
疫病退散を祈願シマスタ。

ここのネコは度胸満点だった。

八戸で一貫300円の極上寿司を食して

道の駅各駅停車で浅虫温泉辰巳館に16時過ぎに到着。
本当は酸ヶ湯温泉に泊まりたかったが、今夜宿泊まで満室だと。
ここも残り一部屋の洋室だった。
風呂は狭いが良い雰囲気で○
明日は8時半まで。
飯がどうかな。
12000円ですが、晩飯は部屋食ですって。
持ち込んだ酒で節約できそう。

天気は田老辺りまで土砂降り。
久慈辺りで小雨。
蕪島神社は濃霧。
浅虫温泉は雲の切れ間から太陽が出ている。

明日は不老不死温泉を抑えた。
14時チェックインなのでワラワラ行こう。
明後日は未定だが、羽後本荘の道の駅で風呂に入りながら夕陽が見れたらいいな。

Posted at 2020/07/25 17:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2020年07月22日 イイね!

石川富山弾丸旅総括

道の駅ころ柿の里しかのRVパークで朝飯を食った後

妙成寺の五重の塔を拝観し

あまりに天気が良くてなぎさドライブウェイを再訪したら、前日閉鎖されていたところが解放されていて全線通行可能で最高だった

兼六園を初めて訪問し

金沢城も行ってみた。
金沢は都会だな。

金沢は魚介が美味いということで海鮮丼を堪能した。
土産物屋の店員の話では久しぶりに店を開いたと言っていた。
観光客はそれなりに戻ってきている。
日本語以外の言語は聞こえなくて静かである。
静かに国内旅行をするなら今だろうね。

宇奈月温泉で一泊して、全線下で帰ってきた。
新コロの影響で大浴場の利用が10組までの30分とか言っていたが、夜中は入り放題だった。

長距離過ぎて嫁が壊れたw
宇奈月温泉から確か400㎞位あったと思うが、さすがに下道はやりすぎだったかなw
新潟県がうんざりする位長いのなんの。
ワンマンならいくらでも下道だが、嫁つきだったら下道は300㎞/1日が限界かも。
って、北海道旅行でさんざん分かってはいたんだが。
もういい年だし、宿に泊まらない分移動を快適にするという手もありかもしれない。
でないと、遠くに行けないかも。

明日明後日は工事で出勤で、月火を振替にしたので実験キャンプ第2段なのだが、今回はのんびりと東北旅行を堪能しようと思う。
嫁希望で海岸線沿いで蕪島神社に参拝して行ければ酸ヶ湯温泉宿泊に、不老不死温泉は絶対泊まりたい。
秋田か山形あたりの温泉付きの道の駅で車中泊1泊するかな。
久々に矢立の道の駅もいいんだが、帰り足のことを考えると家に近い方がいいのだ。
Posted at 2020/07/22 22:00:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2020年07月18日 イイね!

実験キャンプ1.5泊目

実験キャンプ1.5泊目は石川県志賀町の道の駅ころ柿の里しかのRVパークで宿泊です。
2000円するが、電源使い放題のごみ捨て放題で気兼ねなく車中泊出来るのだ。
ごみ捨て放題ってのが良い。
電源使い放題もサブバッテリーを満充電にできるのでいい。
電源取ると、照明は勿論、冷蔵庫にテレビ、無線機も使い放題だしね。
家を出てから冷蔵庫をつけっぱなしにしているがメモリ5中4で使っていたら入れていた水が凍っていた。
かなり使える冷蔵庫なのである。

ちなみに画像はギャレイのところにクーラーボックスを置いてそこに座って室内を撮った所です。
衣装ケース2段に20リッターの燃料タンクなんかを積んでるがそれでもなかなか広いのだ。

5台止められるRVパークは3台埋まってました。
この道の駅は日帰り温泉併設で風呂も良かった。
テレビ付きのサウナは高温で水風呂も16℃と適温で整いますね。

このRVパーク、火遊びができると最高なんだけどね。
まぁ、道の駅併設だと難しいんだろうけどね。

食堂のもつ鍋が美味しいらしく。

夫婦二人、生中で美味しく頂きました。

能登半島の景勝地も色々回った。

白米千枚田が終点。

なぎさドライブウェイは以前の半分以下の距離になっていた。

今更100系だけどカッコいい。

アンテナも漢の1本と見た目も良い。
何時まで1本でいられるか疑問だがw

明日は金沢の兼六園でもまわって日月なので宿も安いだろうから良さそうな宿にでも泊まろうかなと思う。
我々夫婦的には、何が何でも車中泊でもないし、どっちかというと良い風呂においしい食事がメインかもしれない。
Posted at 2020/07/18 21:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記
2020年07月18日 イイね!

実験キャンプ0.5泊目

月曜日を夏休み1日目にして3連休とし、金曜の夜に家を出発して上越の道の駅うみてらす名立に着いたのが3時頃だった。
同業者の方々も結構いらっしゃった。

ベットは出発前に展開していて即就寝できた。
やはり広くていい。
全く圧迫感がないし、嫁と二人並んで寝ても余裕。
ただ、シートに凹凸が出てしまい、それを微調整していなかったので嫁からクレームが出た。
シートをベット展開して即寝たいのならマットを買った方がいいかもしれない。
朝日が出るとやはり暑いので密林でポチった冷風機をまわしてみた。
まぁ扇風機だね。
無いよりまし。
テレビは一瞬日テレ系が映ったが窓を開けたら映らなくなったw
車を止めるときにテレビの電波状況をみているわけでないので仕方がないかと。

モバイルwi-fiのお陰でネット環境が家にいるのと同じになっている。
ノーパソを開いてここも快適に打ち込める。

冷蔵庫がちゃんと冷えていて使える。
家から出発してサブバッテリーで駆動しているが、エンジンを切っている数時間もちゃんと動いている。
電源は入れっぱなしのほうが電力を食わないだろう。

水場も使ってみようと思う。
とりあえず洗面で使った。
水を使うと汚水処理が面倒だという話だが何処まで面倒なのかを体験してみたい。
まぁ、家で処理する分には特に何も問題ないと思うんだけど。
お湯はコンロで沸かせばOK。
広いのでちゃんと洗面所になっている。

総じてハイエース様は別荘と化している。
大概のことができて快適なのである。

車の乗り心地が良くて運転で疲れない。
これにはビックリした。

今回は石川富山方面を攻めてみようと思う。
金沢のコンビニで県外ナンバーの車がトラブったと読売に載っていたので気にならないことはないんだが、とりあえず攻めてみよう。
キャンプ場泊なら火遊びができるが天気次第かな。
予定は全く立っていないがさてどこに行きましょう。
とりあえず天気が持っているので渚ドライブウェイに行くかな。
遠い?w
Posted at 2020/07/18 08:32:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ旅 | 日記

「朝風呂も最高に気持ちイイ。
飯はバイキングだが魚が超美味い。
年一で来たくなるのよ。
GW前半は天気に超恵まれたな。
秋田県海岸線制覇の旅は最高だった。
このまま青森に足を伸ばして三陸海岸線経由なんていったら最低であと2日はいるね。」
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...

<< 2020/7 >>

192021 222324 25

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
住み替えました。 得意の見ないで買いましたw 神戸で走ってた車で神戸の店から引き取ってき ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
5月某日、通勤途中で突然エンジンが死んだタイカブ夫君の代替。 近所のホンダテクニカルショ ...
その他 エスコ ボートトレーラー その他 エスコ ボートトレーラー
ヤフオクで近所から51000円でポチったボートトレーラー改のフルトレーラーです。 ハイエ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
2代目ランクル70様を下取りに出して90万で買った今更100系ハイエーススーパーロングの ...