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急行 千秋1号 もがみ 青森・羽後本荘行のブログ一覧

2013年08月11日 イイね!

泥沼その1

昨日、泊まりもせず、八戸からとんぼ返りしてきた理由は、カブ夫君を弄りたかったからにほかなりませぬ。
嫁には、今月末の須川~大沢温泉湯治旅その1で我慢してもらいましょうwww

で、取り付けやセッティングのためにMJ、SJ、燃料ホース、燃料コック、ショートパーツで4980円程飛ばし、いざ装着へ。
焦ってやったので画像は全くありませんww

純正エアクリ仕様にしようかとおもいきや、キャブのイン側の直径が、エアクリボックスより小さくてつきません。
ネットで同じキャブを使ってエアクリボックスがついている画像があったので行けるかと思っていたんですがねぇ。
この辺は要考察です。

ガソリンコックの取り付け位置が決まりません。
ステーを要考察です。

純正のアクセルワイヤーで問題なく付きました。

純正インマニの位置でキャブをつけようとすると、キャブの下側が干渉するので、ついてきたインマニがキャブを左側に逃がす角度がついていたのでこれで行ってみた。
が、ドレインのホースがヘットに触ってます。。。
エイプかなんかのインシュレーターでかさ増ししないとダメですね。

ファンネルでエンジンをかけてみましたがあっさりかかりました。
吸気音、最高にマボイです。
燃料コックやらなにやらが仮組みだったので、試走は田んぼ道でしたが、悪くはないとおもいます。
が、部品を全部つけて全開で走ったらどうなるんだ?
空気のはいりが良くなって空気抵抗がなくなったからなのか、マフラーが静かになった気がする。
なんだべ?

キャブの大きさの違いは一目瞭然で、PC-20の方が効率いいにきまってます。
せめて、全天候型のオープンエアクリカバーでもつけてインマニの高さや奥行を変えればなんとか付きそうな感じがする、という手応えを得て、純正に戻しましたww
だって、通勤に使えないと困るもん。
さて、このあたりのパーツの情報をお持ちの方がいらっしゃると大変助かるんですがねぇ。

で、キャブ本体ですが、エアスクリュー付近からガソリンが滲んでますよ。
これって、セッティングが決まったら液ガスで固めていいの?
中古はこれだから。。。。

さらにショックなのが、このキャブ本体の新品が単体で6000円チョットで出回ってますよ。
もう、なくしかありませんな。

市場調査は大切ですって。。。
Posted at 2013/08/11 18:36:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月08日 イイね!

泥沼一歩手前

先日ポチったケイヒンのPC-20が到着シマスタ。
カブ夫君にどうかなぁと思い、素材的にも買ってもイイかな位の値段だったのでポチった次第で。。。




通勤快速なので、純正エアクリボックス仕様にするつもりなのですが、ファンネルがマボ杉なので、一回付けてはしってみるかなww
インマニの内径もうっとりするぐらいぶっといんだけど、純正比で高さが足りない感じ。
インマニ首振りアダプタでもかますとちょうど良くなるのか?




早速ばらしてピカールで磨いてみた。
うっとりするぐらいピカピカww
外装はそれなり。
ニードルもフロートもピカールでピカピカwww
しかし、フロートの取り付け方向を忘れてしまいとりあえず適当に取り付け。
誰か正しい方向がわかる方教えてください。




もーね、MJの番手が見えないんですよ。
そうだ、写真に撮って拡大すればいいんだ。
拡大したら85番ですた。
ちょっと小さいだろうな。



当然、SJの番手も見えません。
拡大したら、35番でした。



純正比で一番の違いは燃料コックがありません。
さて、どうすりゃいいべか?
4ミニ用のキャブだからなんでも付くんでしょ?と軽く考えたのが間違えか。
さて、このあたりの対策をどうしましょ?
悩みどころです。。。

それより何より、ちゃんとついてちゃんとセッティング出るんだイカ?
キャブセッティングの泥沼にはまりそうな予感がwww
Posted at 2013/08/08 22:43:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月01日 イイね!

やべ~

やべ~先日、ヤフオクでポチったキタコのキャプトンマフラーが、先ほど到着し、縁側の作業灯を灯して10分ほどで交換してみました。
マフラー以外、何も外さないでもマフラー交換できるのね。

キックが降りないかと思いきや、ギリおりました。
ま、セル付きなので、キックは使いませんけどね。

恐る恐るセルを回してエンジンスタートさせましたが、アイドリングは純正+アルファーで全く煩くありません。
我慢できなくて、そのへんを試乗してきました。
出だしで抜けの良さがわかりますね。
もっさり感が無くなりました。
回せばそれなりなサウンドですが、煩くはありません。
私的にはちょうどいい感じです。
中速域からのアクセルの付きが抜群によくなりました。
純正だと開けてから「モー」って感じで加速してましたが、キャプトンだと「グォーン」って感じで加速して最高速に到達です。
あまりの楽しさに、近所を2周もしてしまいましたww
カブ夫君、スゲー楽しいバイクになりつつあります。
ヤフオクでカブ90についてたFCRとか出てるので、ポチっちゃおうかなぁと妄想だけしてますww
今のピストンリグが逝っててオイルが減ってたら、武川の106ccキットなんか組んだら無敵な通勤車になるだろうなぁ(ウフ

とりあえず、フロントスプロケを15丁から16丁にしてもう少しばかり最高速を稼ぎますかね。
楽しいバイクだ。
Posted at 2013/08/01 21:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「走行充電器はアースも点検したが見た目分からないのよ
金ブラシでボルトと平座を磨いて密林でポチッて1日で届いてた激安の導電グリスを塗って締めておいたが、高いグリスを塗りたい
てか、充電状況は常時モニターして例えばメインバッテリーの値が低ければ過電流の可能を疑って点検しないと危ないね」
何シテル?   06/09 12:32
諸般の事情により、名前を変えて出ていますw 日本国有鉄道信者らしく名前をかえますたwww 車のブログというより、自分自身の覚書なので、無線と車旅のロ...
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