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エッセ~!のブログ一覧

2013年03月21日 イイね!

キックボード風ミニサイクル

キックボード風ミニサイクル1階の寝室兼PC室の押し入れに押し込んでいたミニミニ3台のうちの最後の1台
メーカーも商品名も不明の超怪しいシロモノです

基本骨格は一時期大流行したキックボードと同じ感じ
フロントフォークとシートポストの下段以外はアルミ製で
これも総重量8.5kgと超軽量です

フロント10インチリヤ14インチの変則ホイールですが
ストライダ以上に普通に乗れる非常に優れたコンパクトサイクルです

ミニミニのお約束というか剛性感に不安がありますが
とにかく乗りやすいので車に2台積んで出かけるときは
専ら妻の専用車になっています

品質感は並というか、アルゴン溶接は綺麗ですが前後ブレーキなんかは
安物ママチャリレベルですのでパーツ交換してグレードupする気になれません

オークションで発見して19800円で買いましたが
後日近所のホームセンターで12800円で売っているのを見てズッコケました

この手のミニミニサイクルはワンシーズン一発商品とでもいうかその後見かける事もなく
発見したら即買わないと二度と手に入れられなくなるので
今となっては「買っておいて良かったナ~」 みたいな感じですww

ストライダにもついていましたがコレにもサイドスタンドが標準です
スタンドはチョイポタリングにおいては中々重宝なのでポイント高いと思います




Posted at 2013/03/21 08:03:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニミニサイクル | 日記
2013年03月20日 イイね!

ストライダ...のようなモノ

ストライダ...のようなモノ







一部のミニミニ愛好会の方から「もったいぶらずに早く公開しろ」とお叱りを受けたので本日2台目の公開です・爆

割と有名なイギリスのストライダという自転車のマルッとパクリ商品
しかしその作りはかなり良く、本物を持っている友人のモノと見比べてみても殆ど遜色ありません...てか見分けがつきません

型としてはマークⅢの中のディスクブレーキタイプ(のパクリ)となります

マークⅠはイギリス製でしたが仕上げがとにかく悪く高価格(89800円)の割にひどい代物でした
しかし台湾製になってからかなり品質が向上し...とは言っても私のはパクリなので関係ないと言えばそれまでですが、アルミフレームの溶接など品質もキチンと正確にパクっていて好感が持てます・爆

前後片持ちアームにディスクブレーキ



ボトムブラケット部も偏心タイプの調整式です


チェーンの代わりにケブラーベルト駆動となっていますが
上り坂で立ち漕ぎすると歯飛びします(本物も同じ)

使われているパーツの特殊性はハンディバイク以上で、壊れたらオシマイなのは一緒かと思われます

気になる重量ですが、コレも本物同様の約10キロ(実測で9.6キロでした)

乗車感はかなり自然で、3~4時間のサイクリングもヘーキです
サドル~ハンドル間が短いため、少し後ろにのけぞった運転姿勢と
ハンドリングも少しクセがありますが、いずれもすぐに慣れます
パーツの供給が保証されているなら普段使いにも行けそうなくらいですが....

最大の欠点は、折りたたみが大変な事
※傷付いても良いのであれば早く出来ますが...

フロントホイール付け根部分で分離しますが
分離した途端全てのパイプがフラフラになるので
屋外のアスファルト上では無傷で作業するのはかなり困難かと思われます
※組立は楽なんですが...

私の場合妻に支えてもらってなんとか無傷を保っています
配偶者かガールフレンドがいない人には辛いと思われます・爆


Posted at 2013/03/20 14:57:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミニミニサイクル | 日記
2013年03月20日 イイね!

ハンディバイク

ハンディバイク







みん友の一部の方達の間で密かなブームになりつつある折りたたみミニミニサイクル・笑

一時の熱に浮かされて何台か買い求めてコレクションしていますので
少しずつ公開していこうと思います
※ブログネタがないとも言う

第一弾はブリヂストン 「ハンディバイク初期型」
※初期型はドイツ製です
コレは6インチの極小径ホイールですが、各部の造り込みはかなり高品質で
自転車好きの鑑賞にも十分耐えられるモノとなっています

販売当初は39800円という中々の高価格でした
私がこの手の自転車で一番こだわる重量も7.9kgとかなり軽量です

少し改造しています
1.クランクとチェーンリング

ノーマルは全長117mmクランクに52Tという特殊なものですが
コレはボトムブラケットが低い位置にあって通常のクランク(160~165mm程度)だと地面に擦ってしまうための苦肉のサイズと思われます

しかし117mmは流石に短すぎました
いろいろ調べて子供用スポーツサイクル用の140mmを探してアメリカ製の60Tという巨大チェーンリングを装着
※SAKAE製だったか...当時コレしかなく...かなり前なので詳細は忘れましたw
本当は高品位なクランクをカットして特注でペダル用ネジを切ってもらいたいところですが
金が無いので安い子供用...しかし仕上げがあまりに酷いのでサンダーで修正した後サンドブラストで仕上げました
チェーンリングは特殊なサイズでかなり高価でしたが仕方ありませんね



2.ペダル

折りたたみ自転車の殆どがペダルも折りたたみ式になっていますが
大抵の場合軸がずれていて漕ぎにくいためチョッと拘って差し込み式の「三ヶ島 Ezy」に交換


3.ブレーキ

前後ともサイドプル式ですが、リヤに合わせてフロントも2軸式のシマノRX100に交換
RX100はシマノではかなり低グレードのコンポですが、品質的にギリギリ納得できる最低ラインだと思います
剥離剤にてグレードラベル除去w


実用性ですが
いかにミニミニとはいえ6インチはやはりダメです マトモに走れません
最低8インチは欲しいところです
ドイツ製という事ですが、これマジで体の大きいドイツ人が乗っているのかと...

因みに次期モデルのハンディバイクはブリヂストン内製になり8インチになりました
造り的には初期型、走りは次期型、といった感じでしょうか

パーツはいずれもかなり特殊なため壊れたらオシマイでしょう
Posted at 2013/03/20 14:03:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミニミニサイクル | 日記

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千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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