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エッセ~!のブログ一覧

2019年10月21日 イイね!

社外ゴムマットの不具合を改善する

社外ゴムマットの不具合を改善する








エッセ、ジムニー共に土足で乗る為にマットは「ゴム製」のモノを使っています

どちらも純正ゴムマットを導入しましたが、ジムニーは事故による自社規制とかで採用された純正の形状に不満があったので、社外ゴムマットに交換しましたが...

画像の様に「横ラインの凹凸」があり、クラッチを踏み込んだ際に靴の踵が凹みに引っ掛かって不快なため、踵ゴムをサンダーで削って丸めたりして対策していたのですが


履き古しならともかく、全ての靴の踵を削りまくる訳にもいかないので
何か良い対策はないかと思案していました

まずはクラッチの踵部分にアルミ板を貼ってみたのですが、コレはスニーカーなどの白系ゴムだと接触部分が黒く変色してしまいます

で、ホムセンで売られている500×500mmのカーペットをカットして収めてみました


表側はカットパイル、裏がゴム製でゴムマットとの相性も良く滑らずに収まっていますし、凹凸がカーペット表面に影響する事も無く

なんかかなりイイ感じです

助手席側も


カーペットの切り口はパイル屑がチロチロ抜け落ちるのでライターで焙って処理

1枚298円なので汚れたら交換すればオーケー

余っていたカーペットでテキトーに作った割にはかなり素敵なクルマ弄りになりました
Posted at 2019/10/21 16:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー・シエラ | クルマ
2019年10月09日 イイね!

キャリア・カーゴも付ける...屋外放置25年モノ

キャリア・カーゴも付ける...屋外放置25年モノ








先日取り付けたJA-11用THULEベースキャリアは25年落ちとは言っても屋内保管だったので、まあまあ綺麗なものでしたが
コチラのキャリアカーゴは屋外放置だったのでエライ事になっていました

記憶ではジムニー純正をオークションで買ったような...その頃ヤフオクあったのか微妙ですが...いずれにしても新品未組み立てモノを格安で入手し、1年ほど使ってほったらかしにしていたものです

25年屋外放置の威力はすさまじく、アルマイト+ステンレスネジとは言うものの、スキマに苔は生えているは アルマイトは艶消しに変色しているし、アルマイト処理されていない切断面はアルミ錆でびっしりと粉を吹いていました

当初そのままの状態で磨き始めましたがどうにも手にあまり、結局全部分解して個別に磨きました...3日掛かりましたよ

それでも完全には奇麗にならず、艶消し部分はKF96(シリコン)を塗布してなんとかみられるレベルに

「どうして屋内に仕舞って置かなかったのか...分解すれば小さくなったのに...」と激しく後悔   
...後から悔やむから後悔って言うんですね

で、取り付けてみるとやはりというか圧倒的に小さいレベル・汗


そう言えば10年以上前にエッセに載せてみた時も、小さすぎてチンチクリンなのでヤメた経緯もありましたがw

ただ今回は秋に向けて「ジムニーで車中泊 夫婦して貧乏旅」の実践の為には、積載していく荷物を車中泊の時に車外に出さないとならず
そのための「仮置き場所」としてカーゴキャリアが必須なので、小さくてもなんでもオーケーという事にして使ってみようと考えているのです

助手席側に寄せたのは真ん中置きだとチンチクリンが強調されるのもありますし、カーポートのナナメ補強との接触も心配ですが 
なにより荷物の積み下ろしに便利だろう...というのが一番の理由です

小さな脚立も必ず持って行かないとイカンですね
果して車中泊、本当に実行するのでしょうか...誰が見ても旅館の布団でぐっすり眠って疲れを取らないといけないお年頃なんですが・笑
Posted at 2019/10/09 14:46:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムニー・シエラ | クルマ
2019年10月07日 イイね!

南の島を走る気分

南の島を走る気分









ジムニー納車までの6ヵ月の間にエッセで訪れた南房総は館山の道の駅「南房パラダイス」でみつけたステッカー
夫婦して気に入り、納車後最初のドライブで再び訪れて買い求めて貼りました
記念すべき一番最初のドレスアップアイテムです

あまり実用的ではないという点も含めて、非日常性が強いジムニーに似合っていると気に入っているのですが
走行中は見れないので室内にも何か同じテイストの...ヤシの木的な...そんなものを飾りたいと考え
各種100円ショップを探すものの見つからず
アマゾンで180円送料込みで出ていたので2つポチってみました


南の島...は流石に無理があるかw

中の国から袋に入って2週間掛かって届きましたが、かなり過酷な運送状況だったようで肝心のヤシの葉っぱがグチャグチャに変形していて手で曲げても戻らないので
ヒートガンで焙ったら0.5秒で即死
仕方ないので残りの1個は慎重にお湯に漬けつつ曲げ戻しました

雰囲気的にはかなりイイ感じ...と思うんですが、あまりにも出来が悪いので
もっと高品質な物に取り替えたい今日この頃w





Posted at 2019/10/07 17:10:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニー・シエラ | クルマ
2019年10月05日 イイね!

25年前のキャリアを付ける

25年前のキャリアを付ける








以前、ジムニーの2代目第3期(JA-11)に乗っていた時に付けていたTHULEのキャリアです 
物持ちが良いというか捨てられないというか、探したら出て来ました

新型JB64/74は今では珍しいルーフ端にドリップチャンネルが付いている構造なので
「もしかして付くんじゃね?」と あてがってみたら付きました

JA-11/3が25年前なのでこのキャリアも25年前のものとなりますが
現在のTHULEのカタログを見ると、JB64/74適合としてなんとキャリアの型式も取り付けアタッチメントも当時と同じモノを売り続けているようです
THULEの物持ちの良さも私と同じレベルですねw

問題はフットバーの長さで、やはり旧規格のJA-11用ではJB64/74には長さが足りませんが、なんとか付きました

あきらかに短くて微妙にカッコ悪いんですが、我が家のカーポートがこれまた旧規格と言うか、波トタン仕様のナナメ補強付きの古いタイプで
車高の高いジムニーにキャリアを付けると、進入角度によってはナナメ補強に微妙に干渉しそうな感じ


なんと言うか、ヘタに長いバーに交換するよりこのままの方が無難な感じもします

まあなんにしても折角取って置いたキャリアですし、ホムセンで長尺物を買う際の必需品なので、暫くはこの仕様で行ってみようと思います

...お金も掛からずに大変満足です・笑
Posted at 2019/10/05 16:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー・シエラ | クルマ

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「[整備] #その他 リヤボックスを交換する https://minkara.carview.co.jp/userid/11613/car/701544/8316706/note.aspx
何シテル?   08/01 08:28
千葉市在住のクルマ好きオヤジです 
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