![グフ3号(JB64 ジムニー) 初車検 グフ3号(JB64 ジムニー) 初車検](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/308/009/47308009/p1m.jpg?ct=29866688948a)
早いものでグフ3号は11月25日で4年目にはいります、早めに初の車検に出して戻ってきました。
これまで下記の62箇所をカスタムしてきました
・monster SPORT TOUGH ウレタンバンパーフロント
・monster SPORT TOUGH スキッドバンパー
・monster SPORT TOUGH フロントグリル
・monster SPORT TOUGH ウレタンバンパーリア
・monster SPORT ウィンドウエアロバイザー
・monster SPORT スペアタイヤカバー
・monster SPORT フロアマット
・monster SPORT アルミヒールプレート
・monster SPORT スポーツドライビングカバー
・monster SPORT スポーツフットレス
・monster SPORT 2連メーターポッド
・monster SPORT シフトノブAタイプ
・monster SPORT エアロワイパーブレード
・monster SPORT トーイングフック
・monster SPORT ラゲッジマット
・monster SPORT+apio シフトパターンプレート
・nismo ジュラコンシフトノブ(トランスファーレバーに装着)
・Defi Link Meter ADVANCE BF(ブースト計、水温計)
・CUSCO VSC(ビークル スタビリティ コントローラー)キャンセラー
・CUSCO ストラットバー タイプOS フロント
・カワイワークス リアピラーバー(スクエアタイプ)
・AISIN ドアスタビライザー
・JAOS トランスファーガード
・TANIGUCHI アームガード スチール
・SMZ SHEETMETAL ZIP サイドシルガード アルミ縞板製
・RECARO SR-7F KK100(TRIALオリジナルシートヒーター付き)
・JADE RECARO SR-7F スタイリッシュシートカバー
・JADE シートベルト ガイド for RECARO ブラック×ブラックステッチ
・Clazzio カスタムオーダーシートカバー
・C.L.LINK 1インチリフトアップキット
・C.L.LINK 4WAY ステアリングスタビライザー
・C.L.LINK ボンネットダンパー
・Showa GARAGE ショートスタビリンク
・Showa GARAGE 本革巻きステアリング ハイエンドモデル(赤ステッチ)
・Showa GARAGE デジタルクリノメーター タイプ2
・RAYS daytona FDX-J 16インチホイール
・RAYS ジュラルミンロック&ナットセット L42 ストレートタイプ 色:ブルーアルマイト
・TOYOTIRES OPEN COUNTRY R/T(185/85R16 105/103N LT)
・IPF LEDデュアルカラーフォグランプバルブ Fシリーズ
・SUZUKI純正 時間調整付き間欠ワイパースイッチ
・SUZUKI純正 ボンネットインシュレーター
・SUZUKI純正 ETC車載器 CA3L(ビルトインタイプ)(ディーラーオプション)
・CELLSTAR セーフティーレーダー AR-5
・carrozzeria カーナビ AVIC-RZ700
・carrozzeria トゥイーター取付キット UD-K301
・carrozzeria 16cmセパレート2ウェイスピーカー TS-F1640SⅡ
・carrozzeria リアスピーカー CA3A(ディーラーオプション)
・BIG DIPPER エクストラ アームレストコンソール
・NPLUS ドアキックガード
・シェアスタイル インナースカッフプレート
・シェアスタイル LED ルームランプ
・ハイブリッジファースト リヤフロアマット7Pタイプ
・星光産業 ドアグリップポケットベース
・CARMATE 増設電源ユニット
・CARMATE センターパネル取り付けスマホホルダー
・CARMATE INNO INLDKベーシックステー、 INB137バー
・CARMATE INNO IN926スキー/スノーボードアタッチメント
・SEIWA グフ/シャアザク カップホルダー
・TAMIYA SP.1427 60D ラリーブロックタイヤエアコンリング
・自作 ニャンコ先生サイドブレーキカバー
・自作 カープ王冠栓キーホールカバー
・自作 リアサイド折り畳みテーブル
その中で車検に通るか気になる箇所は3箇所です。
1.助手席乗降グリップに付けたグフ&シャアザクカップホルダー(エアバッグ作動時グフとシャアザクが攻撃してくる危険性と事故の際助手席搭乗者が前のめりになった時の危険性)
2.ナビ上に付けたデジタルクリノメーター タイプ2(運転席から左前のボンネット先がクリノメータで遮られ見えなくなり死角ができる)
3.リアに付けましたスクエアタイプのリアピラーバー(クッション材を付けていないので後部座席搭乗者が頭をぶつけ怪我をする危険性)
以上の3点です。
今後の参考の為に今回はあえて全て取り付けた状態で車検に出してみました(VSCキャンセラーはOFF状態です)。
結果外されて戻ってきた部品は助手席乗降グリップに付けたグフ&シャアザクカップホルダーのみでした、やはりエアバッグ作動時危険との事です。
クリノメーターは視界を少しずらせば見えるので問題ないようです、リアピラーバーは後部座席に関しては基準が緩いようで問題無いとのことですロールゲージのように前席まであると厳しくなるようです。
ちとめんどくさくなったのがレカロシートを車検に通すためにA4サイズの書類が9枚必要になったことですかね。
とりあえず無事通って一安心です車検と一緒に、エンジン、ブレーキ、前後デフ、マニュアルトランスミッション、トランスファーオイルを交換しました。
Posted at 2023/10/28 23:26:40 | |
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JB64 ジムニー | 日記