ちょっとそこ(
横浜~
宇都宮)から31日の深夜に無事に帰宅しました。お相手くださったみなさん,ありがとうございました。
帰路ではナビwithVICSビーコンが誘導する都心渋滞の避け具合&選択される道路の流れの良さに感心。地図更新しておいてよかった。
しかし,東名以降は年末ドライバー(?)が多く閉口。走行車線が空いていたり,走行速度が走行車線とほぼ同じであっても,追い越し車線をキープするクルマが多すぎて流れが悪いか非効率的。追い越し車線のキープはそもそも違反行為である。速度超過より迷惑に感じるしエコではない。道路公団や当局にはもっと啓蒙に努めて欲しい。
黒塗りのメルセデスが前車をあおりながら避けさせて追い越し車線を突き進む風景を久しぶりに見た。その行為自体にも問題がある(これまた違反行為だ)が,追い越し車線からテコでも動こうとしないマイペースなクルマたちが「黒いベンツにあおられたときだけ」迅速に避けることの方がひどく哀しい。事故渋滞の際にすこしでも先へ行こうと割り込みをするクルマをいくつも見てまた哀しくなる。
今回,足回りの熟成とエンジンフィールのなめらかさに同行号の二度目のピークを感じた。一度目のピークは新車として購入後,走行1万~4万キロくらいのところにあったような気がする。その後は様々な劣化や消耗品の交換に悩まされたが,この1年間のモディファイでなんとか蘇った気がする(ショック・ブッシュのリフレッシュと点火プラグへのアーシングはかなりオススメです)。その一方で,電装系のスイッチ類の反応の悪さなど(コレとか)が目立ってきており,エアコンのコンプレッサー周り含め今後の劣化が最も心配なところである。
高速道路を長く走ると,飛び石による小傷がフロントバンパー~ボンネットに多数できてしまうのだが,今回もひどかった。昨日は強風&融雪剤を浴びまくったので,その影響も加味されているのかもしれない。いつものようにタッチペンで補修してみるものの,根本的には厚めのコーティングをしておくほうが良さそうだ。狙いはコレ。
みんカラライフも4年目に入り,とくにここ1~2年はみんカラを通じて多くのことを学ばせていただいたり楽しませていただきました。コメントや閲覧をしてくださっているみなさん,ありがとうございました。今後もよろしくお願い申し上げます。
2009年PVベスト3
● ブログ編
1位 1239PV [Ford Focus RS 2009] 並行輸入 (2009/01/31登録)
厳密には正規輸入がないため「並行」輸入ではないのですが・・・。フォーカスRSへの関心が高いことがよく分かりました。ちなみに2009年にアップした動画の中で最もPVが多いのもコレでした。
2位 765PV [試乗] スズキ・スプラッシュ (2009/01/25登録)
試乗記は個人的な好みや状況によるインプレの差が現れてしまうので書くのを躊躇っていましたが,書いてみて需要(?)の高さに驚かされました。他のクルマの試乗記も載せましたが,車種によっては需要が少ないのも興味深いことでした。
3位 756PV [試乗] ルノー ルーテシアRS・トゥインゴRS (2009/10/20登録)
掲載時期が2009年の後半だったので,勢いだけなら1位かも。
● パーツレビュー編
1位 606PV Continental ContiPremiumContact 2 (195/50R15) (2009/05/23登録)
タイヤ選びにはみなさん悩まれるのか,タイヤに関するレビューやブログへのPVは高い傾向にあります。コンチネンタルのタイヤへの履き替えを考える方は多くはないと思いますし,PP2やレグノほどのPVはないのですが,それでもこのような結果になりました。ちなみに,CPC2は実用車としてのフィエスタによく似合っていて,かなり満足しています。
2位 589PV BOSCH SUPER 4 (HR 78 NX) (2009/01/21登録)
点火プラグ選びもクルマ好きには悩ましいものですね。自分はその後,フュージョンに替えてしまいましたが,国内で情報の少ないSUPER 4の方がアクセスは多くなっていました。
3位 578PV ダイソー 浴槽洗いスポンジ 超でか!(DA-153)(2009/06/28登録)
デッドニングや静穏化は手間がかかるので,どうせやるなら質のいい材料で施工する方がいいと自分は考えています。この安価なスポンジも吸音材の代わりになるとはいえ,耐候性が低いので誰にでもオススメできるものではありません。とはいえ,デッドニング材は妙に値の張る物が多いので,このような代替材への関心は高いようですね。
● 整備手帳編
1位 336PV エキゾーストマニホールド・触媒交換 (2009/08/29登録)
モディファイやデコレーションは「整備」だと思っていなかったのですが,2009年は少しずつ整備手帳に情報を移しました。パワーアップにエキマニとスポーツ触媒へのモディファイはかなりオススメです。自分は純正に戻してしまいましたが・・・
2位 295PV エンジンオイル・ATF交換,エアフィルタ洗浄記録 (2008年末~) (2009/06/24登録)
自分用の備忘録として役に立ってます。ノーマルフィエスタにはモービル系のエンジンオイルが合っている気がします。2009年は純正以外のエレメントやATF選択の問題にもケリがつきました。
3位 282PV イグニッションコイル交換 (2009/07/27登録)
このコイル,入手が難しかったというか米フォード系の部品としてアメリカから取り寄せたのですが,扱い品目選びに厳しいEuropean-Partsでも最近になって取り扱われるようになりました。それでも米ドルでアメリカから買った方が送料含めて安価かもしれません。
● フォトギャラリー編
1位 288PV さぬきプチオフ2009秋(ルノースポール&B級グルメ探求編)3/5 (2009/10/18登録)
ここでもブログ同様にルノーRSへの関心高し,という感じです。
2位 266PV 静穏処理(11) フロントタイヤハウス 防音 (2009/04/21登録)
これ,やってみたかったんですよねぇ。他を静かにしてからやったので,効果はよく分かりました。雨や砂を巻き込んだときがいちばん効果を感じられます。
3位 250PV チューンアップサブウーハー取付 (2009/10/26登録)
カーオーディオのDIY派の方々にはツイーター取付とともに関心が高いようです。
ブログ一覧 |
みんカラ | 日記
Posted at
2010/01/01 19:18:13