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2008年10月31日 イイね!

[アシストグリップ] 装着成功

[アシストグリップ] 装着成功後期フィエスタにはあるのに前期フィエスタにはないもの…

いろいろありますが,そのひとつがアシストグリップ

国産車でも下位グレードでは省略されることのある装備ですが,ないと意外と困ります。まず,狭い場所での乗り降りなどの際,サイドドアを隣のクルマにぶつけないように体重を預ける場所としてアシストグリップがないのは不便に感じます。

また,コーナーを曲がる際や山道を走る際に,同乗者にとっては掴まるところがなく身体が揺すられるため不満が出たりします。とりわけ,腰痛持ちの方にとってはアシストグリップがないのはかなりしんどいようです。


他の欧州フォード車には運転席,助手席,後部座席の全てに天井にアシストグリップが装着されていたりします。末弟のフィエスタではコスト削減のために削られているのだろうと理解していましたが,後期型のフィエスタには助手席側のみながらアシストグリップが着いていることに気づきました。

ディーラーで前期型にもアシストグリップを着けられないか尋ねてみたところ,装着できないとの回答。その後,天井デッドニングの際にボディ(ルーフレール)をよく見てみると,アシストグリップ用と思われるマウントが全てのサイドドアの上部に存在していました。

そこで,フォードジャパン直営店やフォードお客様相談室に(しつこく)前期型にアシストグリップを装着できないか尋ねたところ,やはりできないとの回答…

いきつけのディーラーでいつもお世話になっているメカの方にあらためて(しつこく 汗)相談すると「装着できるかもしれない。でも後期型と天井の内張の形状が異なるので,装着できたとしてもキレイに装着できないかも」とのことでした。

部品代を調べてもらうとハンドルとリテーナー合わせて2000円程度と高くないので,試しに取り寄せて着けてみようということになりました。


その結果が画像です。やはり内張にややシワができてしまうものの,無事に装着できました。非常にレアなプチ改造例になったかもしれません(笑)。


アシストグリップ装着のほか,

・ヘッドランプ(ロー)HID化(ユアーズ,HIDフルキット,55W H7 4600K)
・ヘッドランプ4灯(ロー&ハイ)同時点灯化(BELLOF,4灯ヘッドライト用同時点灯ハーネス)

・ウォッシャータンクキャップ交換(青いモノ

・フロントナンバープレート固定位置変更(バンパー上部ラインとプレート上辺をツライチに)
・リアクロームガーニッシュ装着

などのプチ改造をディーラーにて施工してもらいました。ハーネスの取り付けは間違いやすいようで(てゆーか,間違われて異常点灯になってしまったので着けなおしてもらいました),今回はやはり自分でやらずに良かったと思いました。


メカの方とサスペンションのリニューアルについて相談したところ,スプリングはそのままにショックとブッシュ類だけ交換する方向となりました。ST用も装着できるようでしたが,スプリングとの相性はノーマル用が良いだろうという結論に達しました(費用は8万円程度)。

社外品としてビルシュタインのショックが選べることを話すと,メカさんはこちらにご興味があるようで…。同行もビルを着けるなら黄色を着けてみたいが,乗り心地が悪くならないかちと心配。スポーティタイプではないものを選ぶとしてもこちらか純正かで迷います。ちなみに価格はビルのB4,B6そして純正間で大差はないようです(追記:B6のフロント用は純正やB4の倍程度の価格でした)。
2008年10月29日 イイね!

[サスペンション] 交換計画

[サスペンション] 交換計画走行距離が11万kmを越えた。

8万kmを越えたあたりから足回りがふわふわするように感じ,フィエスタの美点であるフラット感が減じていた。

さらに,10万kmを前に凸凹のある道を走ったときに右フロントの足回りから大きなカタカタという異音が発生するようになった。

ディーラーで足回りの点検とサスの再組み付けをしてもらっていたが,異音は解消せず。このごろはむしろ発生頻度が高くなってきた気がする。


そこで,ようやくショックアブソーバー(およびスプリングやブッシュ類)の新規交換を真剣に考え出した。交換品の候補としては


1)社外品

適合品がなかなか見つからない。また,車高は落とさないか大きくは落としたくないし乗り心地も確保したいのだが,見つかるのは車高が30mm以上落ちる車高調やスプリングばかりである。

さらに,海外通販か正規輸入代理店などを通じて入手する必要がある。どちらでも手間やコストに大差はなさそうではあるが,いずれにせよやや面倒。


2)純正品(ST用)

社外品ではノーマル対応品とST対応品は同じもののように見える。

もし純正品においてもST用を装着でき,走りの向上が期待できるのであれば装着してみたい気も。

しかし,STの足回りはノーマルに比べ様々なチューニングが施してるようである。ショックやスプリングだけST仕様にしても意味がないか,むしろバランスが悪くならないか心配。


3)純正品(ノーマル用)

やはりこれが最もバランスがいい? しかし,これから先も長く乗りたいので,もっといいものがあれば別のものにしたい気も。


うむむ。
2008年10月22日 イイね!

[ヘッドランプ] HID化計画

[ヘッドランプ] HID化計画事故による交換でこの春に里子に出したANGEL EYE,fiestarさんの手によって立派に育てていただきました。

ANGEL EYEはとても美しいユニットなんですが,片側に2灯を押し込んでいるので1灯あたりの照射範囲が純正より狭いのが難点です(とくにハイビーム)。

そこで,ローのHID化(fiestarさんのマネ),さらにローとハイの同時点灯化(ハーネスの取り付け)をたくらんでいます。fiestarさんによればHID化のためにはユニットに若干の加工が必要ということです。


画像右下は最近手に入れたユーロナンバープレート。どうせならscotchwhiskyさんford_fiestastさんのように正規ナンバプレートの位置を修正して取り付けてみたいが・・・自分のフィエは仕事にも使うのでユーロプレートは着けないでおいたほうがいいかなぁ(悩)。

2008年10月21日 イイね!

[TEAM FORD] ジャフメイトにフィエスタと翔さん

[TEAM FORD] ジャフメイトにフィエスタと翔さんデッドニング材で増えた車重をカバーするために自分の体重を10kg減らした同行です。

さて,今回はJAFの機関誌ジャフメイトにラリージャパン関連の記事を発見。しかもそこにはフィエスタと翔さんが・・・


ジャフメイトはクルマ好きに限らず一般の方でも読みこなせるような内容になっているのですが,こういった冊子に欧州フォードが紹介されるのは嬉しいですね。
Posted at 2008/10/22 20:18:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | TEAM FORD/TEAM SHOW | 日記
2008年10月20日 イイね!

[車会] フィエスタと遭遇

[車会] フィエスタと遭遇 これまで通勤路にてフィエスタと遭遇したことは1度きりしかなかった。

今回は2度目の遭遇。走行しながら(汗)デジカメをとりだしなんとか激写。

フィエスタ乗りのストーカーぶり(?)こちらこちらも参照。
Posted at 2008/10/22 19:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車会 | クルマ

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「モデュ郎のお耳を黒に戻しました」
何シテル?   12/09 20:38
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

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