• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月11日

残念なクルマ図鑑

残念なクルマ図鑑 本屋で「残念なクルマ図鑑」という本を買いました。
なかなか面白い内容で、当時としては売れないクルマでも、先進の目があったから逆に避けられた不遇のクルマも多いようでした。
残念=売れないになるわけですが、それ以外でも売れたのに残念というクルマもあります。
そう、残念なクルマに私が大好きで乗っていたクルマが堂々と入っていました。
今ならこんな便利なクルマは無いと思うんですけどね。



時代が時代なだけに、売り方(PR)でそうなってしまった感も強いですね。
若者にアピールするつもりが、やり過ぎてしまった例でしょうね。

今までセダン党だった私が、このクルマのおかげでパッケージングとか、車中泊にハマることになるのですから。



フリードFLEXにしても、モビリオスパイクにしてもパッケージングにおいては、S-MXの方がずっと使いやすいですから。
新型ステップワゴンも原点回帰した今、再度登場したら売れるのではないのかな(笑)。
ブログ一覧 | | 趣味
Posted at 2022/04/11 22:02:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

「セダンの中で衝撃を受けた車はなん ...
高山の(秋)山さんさん

「一番売れている軽」はダテではない
るふさん

ホンダはミニバンでも走りに手を抜か ...
SW_PJさん

コスパ最強です。
三度の飯より轟さん

手足のように操れる小さなスーパーカー
haman566さん

貴重なロータリーエンジン搭載車
oz-manさん

この記事へのコメント

2022年4月11日 23:15
S-MXは、ほんといい車だと思いますよ。
発売時は、欲しいと思いました(^^

初代に近いスタイルの新型ステップも売れるといいですね。
コメントへの返答
2022年4月12日 21:47
乗ってみてホントに便利でサイズも程よい感じで、使い勝手が良かったんですよ。
私もモーターショーで見て一目惚れしました。

ステップワゴン人気負けしなければ良いですね。
当時乗っていたオーナーが戻る可能性もありますね。
2022年4月12日 0:00
こんばんは!
当時のホンダらしいクルマの一つでしたね。ライバルはトヨタBbですかね。
私はHR-Vの3ドア版に魅かれるものがありました(^^)。
ホンダはチャレンジングかつ真面目でいいクルマを作っているのに、売り方やPRの仕方が下手でしたね〜(涙)。
S-MXは素材としてはいろんな可能性も秘めていたのではと想像します(^^)。ホントにもったいないです。
コメントへの返答
2022年4月12日 21:50
こんばんは。

S-MXの売り方ってCR-Xと同じなんですね。
若者だけをターゲットにしてPRして失敗しています。
スバルドミンゴみたいに家族で、ミニバンより小さいチビバンのS-MXは需要があったはず。
ただ前期は4人乗りという制限もありましたけどね。
おかげでモビリオからフリードへ繋がっていると思います。
2022年4月12日 8:39
それが趣味車でなければ、
パッケージングって重要な要素だと思いま
す。
ただ走らせてもそこそこ楽しめて、なおかつパッケージングにも優れた車ってなかなか無いんですよね。

どちらかに振ればどちらかが犠牲になって···

今の足車として選んだCX-3ですが、
操作フィーリングと経済性に関しては秀逸と感じますが、
どちらかと言えば、SUVの形したドライバーオリエンテッドなスペシャリティーといった印象です。

前車プジョー106に比べて2回り近くデカいくせに、荷室容量および使い勝手は劣るという、、。
(苦笑)
コメントへの返答
2022年4月12日 21:54
そうそう、趣味実用を兼ねているクルマって実は好きです。

フリードも好きなんですが・・・やはりS-MXほどのインパクトはないですね。

CX-3は良く出来たクルマですよ。確かに走りに寄っているのでトランポには向きませんね。
どっちもどっち・・・かな。
2022年4月12日 19:11
こんばんわです
ソノ本買いました♪
類似本もありますョ♪

ザンネンなバイク図鑑あれば
欲しいナと思う、

書きますか(爆)。
コメントへの返答
2022年4月12日 21:58
こんばんは。

やっぱり買っていましたか(笑)。
そうですねバイク版もあれば楽しいですね。

いっそ、ここに上げましょうか(爆)。

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23 4 5 6 78
9 10 11 12 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation