• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまんぴゅーのブログ一覧

2023年09月26日 イイね!

自分へのご褒美

自分へのご褒美このところ仕事が忙しいのと、過ごしやすい気候になったせいで疲れが溜まったようです。多くの企業は10月からのインボイスも含めてバタバタ感が強い気がします。
こういう時は趣味を楽しむことに限ります。

購入からもうすぐ9年になるNEX-5。
GoProやPowerShot SX740 HSの出番が多く控えになっているNEX-5。
実力的にはナンバーワンだし、本来は使い勝手も良いのですがレンズを複数持ち歩くのが手間なんですね。
昔はレンズを交換して撮影するのがカメラの醍醐味でしたが、出かけることを考えると荷物が増えるのが難点。
クルマまだまだしも鉄道が多い私には、どうしても置いていくことが多いわけです。

軽量コンパクトなミラーレスだけに、レンズをいくつも持ち歩くことがネックになっているとは宝の持ち腐れ。
そこで1本で賄えるズームレンズを買いたいと思っていました。
けれど便利なズームレンズって意外に高い。
今持っている55mm~210mmのSEL55210だと、別に広角と標準の3本が必要で確かに面倒。
1本にするメリットは軽量コンパクトなNEXにはピッタリなはず。



NEXのEマウントは、フランジバックを18mmまで短くなっていて、マイクロフォーサーズより短く、さらにマウントも小径化したことで、レンズの小型化が可能になっています。
ところが、撮像素子の大きさがマイクロフォーサーズに対して約1.6倍です。Eマウントレンズはマイクロフォーサーズ用レンズのようなコンパクト化は難しいわけです。

そんなレンズの中で高倍率ズームレンズE18-200mm F3.5-6.3 OSSを買ってみようかと思っています。

これだと私の持っているEマウントレンズ3本が賄えます。
つまりSEL16F28、SEL1855、SEL55210が1本にまとめられる。
おまけに手振れ補正もより強力になっているので使い勝手は良いはず。
35mm換算で27mm~300mmのズームですから十分です。

本来はカールツァイスブランドのレンズも欲しいけれど、価格もそうだけど私の腕には宝の持ち腐れですからね。
カメラのキタムラで中古が結構出ているんだけど、新品でも価格がこなれているので、わざわざ中古を買う必要もないのかなと思う。
それでもNEX5-Tのボディ定価より高いのだから、私にとってはそれなりに高級品。

このレンズはカメラ本体よりもデカイので超アンバランス。
NEXそのものが小さくてアンバランスなのでより面白い気がします。

実は少し安い SEL18200LE というのもあるのですが、こちらはタムロンが出しているEマウントレンズのOEM版。
SEL18200より軽量なので、こちらを使うNEX派も多いのですが、私はSEL18200の方が合っている気がします。特に動画撮影時のアクティブモードに対応しているのが理由。
ハンディカムの技術を応用しているようで、歩きながらの撮影でも過去のOSSレンズに比べて強力に効くらしい。

NEX-5の命はコンパクトさ。
単焦点のパンケーキレンズ1本を装着しておいて使うなら最強かも知れません。
40倍ズームのPowerShot SX740 HSがあれば問題ないわけだし。
でも撮影した画像の差は一目瞭然なので、やはりせっかく買ったミラーレスを思いっきり使ってみたいと思うわけです。
逆にこれで使う頻度が増えれば買って良かったと思うわけです。

実はケーズ電気に行くと、驚くことにSEL18200は5月で生産終了していました。



すでに在庫のみでSONYオンラインでは絶版。在庫を持っているネット販売のみの状態です。同様の性能のズームレンズは、他にSEL18200LE、SELP18200があります。
SEL18200LEは書いた通り廉価版なので問題外ですが、SELP18200は高級レンズでSONYストアでも15諭吉。中古でも手が出せない代物だし、ガンガン持ち歩いて使う私にはおいそれと使えません。
NEX-5のAPS-Cシステムとして1本で広角から望遠までカバーするとても使い勝手の良いレンズなので今後は市場価格が高騰するかも知れません。
ちなみにNEX-5とNEX-3は中古が安いこともあって、YouTuberの動画作成用として人気があるようなので、このレンズの利便性が判ったらですけどね。

そんなわけで自分へのご褒美で、数少ないこのSEL18200を購入しちゃいました。
amazonではないのですぐに手元には届きませんが、カメラ屋さんなので安心して届くのを待つことにします。

ちなみにミラーレスのα6400もケーズ電気で手に取ってみたのですが、被写体を確実に捉え続けるリアルタイムトラッキング は魅力でした。けれどNEX-5の最大の魅力であるコンパクト(サイズ)がスポイルされているようで物欲には届きませんでした。
造りの一つ一つもNEX-5より質感が劣るように感じます。

まぁ初代NEX-5(K)に惚れて最終型のNEX-5Tまで使っているので買い換えは考えていません。実はNEX5-Rからα6400と同様に位相差検出方式とコントラスト検出方式のファストハイブリットAF搭載しているので、起動を覗けばそれほど不満もないのも事実。

そんなわけでNEX-5の最高峰を新しいレンズで使い続けるのが楽しみです。
Posted at 2023/09/26 22:36:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「特急しおさいに乗車中。銚子駅前は何もなかった。」
何シテル?   04/28 12:41
中年オヤジのポンコツ自動車生活。好きなクルマに乗るがモットー。気軽に「あしあと」残してください<(_ _)>。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3 456 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
2425 26 27 2829 30

リンク・クリップ

現車確認ナシ。実際にバイクを見ないで買う方法 (*'ω'*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:25:21
風邪惹いて懐かしむこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 09:07:46
小さいバイクは楽しくて仕方ないですよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 07:53:13

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
モビリオスパイクから乗り換えました。 家族が乗れて荷物が積めるクルマとして、S-MX→モ ...
ホンダ PCX150 PCX150 (ホンダ PCX150)
PCX150を所有して半年経過しました。 ■動力性能 PCXと言えば125ccが定番 ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
2016年から初代スパイクに乗り始めました。 1.5リッターミニバンでデザイン、搭載性、 ...
ホンダ リード110 ホンダ リード110
寄る年波にガタガタの体に鞭打って大型バイクに乗るのに疲れた頃、通勤のアシとして初心に返り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation