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冷奴のブログ一覧

2014年01月12日 イイね!

オイル滲みのお掃除とか

今日は部屋の掃除とお洗濯した後夕方までゴロゴロしておりました。
流石に一日中寝ているのもどうかと思ったので、この間のHSM初詣オフの時に見つけたオイル滲みのお掃除と、他の方に指摘された錆が出たボルトの交換を行いました。

掃除前

↓掃除後


ちったあ綺麗になったかな?
にしても、まだ走行距離16000kmなのに・・・。何が原因なんでしょう?
深刻なオイル漏れで無ければいいのですが・・・。

とりあえずここのボルトの所が酷いのかな?うーむ・・・


皆様のSもお気をつけて。
Posted at 2014/01/12 19:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車カスタムDIY編 | 日記
2013年11月29日 イイね!

朝一Sいじり


社用車に以前買ったドリンクホルダーだかに着いていたステーが有ったので、それを用いてiPhoneの取り付け位置を変えることにしました。

Modifry Dashbracketその取り付け方法ささひろさんの整備手帳を参考にしておりMas★


Dash Bracket同様インパネを剥ぐって中のプラスチック樹脂を一部切り取りMas★


そこにそのままステーを差し込みMas★ 厚さ1〜2ミリ程度のステーですが、差し障りなく挿入りました。


試しにインパネを嵌めてみましたが、ステーのシールを貼らなくてもガッチリ固定されMas★



完成予定図。Tetraxのマウントをどうやって取り付けようか思案中です…
Posted at 2013/11/29 09:19:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車カスタムDIY編 | 日記
2013年11月24日 イイね!

次のSいじり

ダッシュボード交換してアプリリンクユニットSPH-DA99を取り付けしたので色々とやりたい事が出てきたのですが・・・。

とりあえず次にしたいこと・・・。



iphoneの位置がちょっと邪魔なんだよなぁ・・・。

lightningケーブルがかつてのオーディオの位置(現在は小物入れ)から出てるんですが、シフト操作する左手に当たるしどうも遺憾の意。
で、SPH-DA99に対応するアプリにはドラレコ機能を持つ物も有ったりするのでいっそスマホホルダーの位置を変えてみようかと。

ヒントは既にModifry Dashbracketささひろさんがくれているのでこれらを参考にして


↑この辺りにスマホホルダーを持ってこれるようにしたいと思います。

さて、巧く行くかどうか・・・。
Posted at 2013/11/24 22:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車カスタムDIY編 | 日記
2013年11月08日 イイね!

S2000のダッシュボード交換作業6~7日目

この2日間は
6日目
・エアコン送風孔のカバー取り付け
・GPS&地デジアンテナケーブル取り付け
・エアコン送風孔、合流部の拡張
・バック信号取り出し位置のお勉強

7日目
・誤って貼った地デジアンテナケーブル貼り直し
・Aピラーとアプリユニットの配線取りまとめ
・バック信号取り出し
・車速パルス取り出し
・ナビ用ダッシュボードの仮組み
・パーキングラインのゴニョゴニョ

を、行いました。

とりあえず検索しても出て来なかったバック信号取り出しの過程をうpしたいと思います。
(私の作業例は鵜呑みにせず下のアルパインのリンクを参考に行ってください。理由は最後の方で解ります。)

バック信号取り出しはアルパインの取り付け要領を参考に行いました。

上記リンク先に有る様に、運転席ドア側下部のカバー(サイドパネル)をスカッフプレートから順に外していきます。

スカッフプレートは力ずくで3本のクリップを外します。割と簡単です。
そして、今度はカバーを外すわけですが、手前のクリップは簡単に外れます。


足元奥のクリップはマイナスドライバーを使って力ずくで抜きましたが少しクリップカバーが割れてしまいました Σ(゚д゚lll)くれぐれも気をつけませう


ドア裏の隠れたクリップはやはり力技で割と簡単に外れますが、カバーと一緒に抜けないと後で面倒なことになります・・・(;´Д`)ウウッ…


カバーを外すと奥のコネクターから緑/黒のコードを探します。


緑のコード3本あるじゃねーか!!ヒィィィ(゚Д゚;)ドレダ!?

正解はドア側下から3本目の緑のコードです。


































多分( 谷)y-~~ホンマは知らんけど

この後助手席側から車速パルス信号を取り出し、運転席・助手席両側の配線を纏めてダッシュボードの仮組みを行いました。


見た目は巧く言っているように見えますがよく確認すると、取り外しの時同様にダッシュ裏のハーネスがエアコン送風孔とダクトに噛んで邪魔なので、明日朝出勤前に綺麗にしておきたいと思います。

明日は昼過ぎから夕方まで仕事ですが、時間が有ればステア・メーター・エアバッグの取り付けを行いたいと思います。

完成まで後僅かです・・・( ゚Д゚)y-~~
Posted at 2013/11/08 21:18:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車カスタムDIY編 | 日記
2013年11月06日 イイね!

S2000のダッシュボード交換作業4~5日目

と言う訳で、気づけばこの作業も始めてから5日目が終わろうとしている今日この頃です。

この二日でしたことをまとめたいと思います。

1日目

2日目

3日目


3日目の夕方にハンドルAssyを根元から引っこ抜いて↓この状態になりました。



ただ、ダッシュボードを固定しているボルトやエアバッグなどの障害物は全て外した物の、裏を横切るハーネスの束が真ん中のエアコンダクトに引っかかってどうしてもダッシュボードが外れません。
そこで3日目の作業糸冬 了..._〆(゚▽゚*)

で、昨日の朝ハーネスを外すかどうか迷っていたのですが、どうにも難しいのでダッシュボードの隙間から手を突っ込んで、エアコンダクトを固定するネジを外してセンター下部の導風ダクトと助手席側の導風ダクトを外してダッシュボードを外すことに成功しました。



後は某オクで落としたダッシュボードを取り付けるだけ・・・と、言いたい所なのですがそうは問屋がおろしません。

ダッシュボードを外した下は↓この様になっておりますが・・・


某オクで届いたダッシュボード裏はこの様に助手席左側へのエアコン導風ダクトが運転席左側と統一され、このままダッシュボードを取り付けると車体の送風孔が一つむき出しとなる状態になっているのです。


どうしようか悩んだのですが、二つの送風孔を繋げて片方の孔は塞いで極力均等にエアコンからの風が送風されるように加工することにいたしました。

と言う訳で・・・

今朝、約2年ぶり3回目(一度目、RX-8のインテーク加工、2度目、Sのボンネット加工)の愛車へのノコギリ引きを敢行いたしました。





途中まで鋸で切れ目を入れて、最後は力ずくで割って完成ですw。
で、孔を塞ぐ為の蓋は急増ではありますが、取り寄せたダッシュボードに着いていたエアコンダクトを一つ剥いでカッターで切って作りました。結構ここは簡単にスパスパ切れます。




この蓋作りはガッくんさんの整備手帳を参考にさせていただきました。
明日の朝はこれをダクトにビス止めしてから出勤したいと思います。

その他に今朝はフィルムアンテナの取り付けをやったのですが、早朝の結露した状態のフロントガラスでやるもんじゃねーなと思いましたw

明日はバックカメラの配線引き回しも思索したいと思います。

残る作業は・・・

・フィルムアンテナにアンテナケーブル貼り付け
・バックカメラ取り付けと配線引き回し。
・車速パルス引き出しと、ナビの配線用意。

・ダッシュボード取り付け。
・アプリユニット取り付け。
・iphone5s用配線取り付け。
・エアバッグ戻し。
・各種カプラー戻し。
・メーター戻し。
・ステアリングと周辺戻し。
・小物入れ取り付け。
・ETC取り付けなおし。

日曜中か、遅くとも月曜の四国出張前には全部済ませたいものです。
Posted at 2013/11/06 23:13:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 愛車カスタムDIY編 | 日記

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