• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2018年09月03日 イイね!

ツインリンクもてぎコレクションホールでル・マン24時間企画展!

ツインリンクもてぎコレクションホールでル・マン24時間企画展!秋を意識する9月の初日に、ツインリンクもてぎのコレクションホールに行ってきました。

「開館20周年記念リクエスト展示」の第2弾である「栄光のチェッカーフラッグ」(ル・マン24時間企画展)が最大の目的でした。
6月から長期間開催されていたものが間も無く終了するというギリギリに、ようやく予定の空きが叶いました。

展示者は全8台。
驚いたのは、全てが貴重な所蔵である実機ということ!
イベントなどで実走できるマシンもありました。

市販車ベースの4台。
1994年GT2クラス参戦のNSX、1995年GT2クラス優勝のNSX、同年GT1クラス参戦のNSXターボ、R33GT-RベースFRのスカイラインニスモGT-R LM。



プロトタイプの4台。
トヨタ90C-V、マツダ787B、日産R390 GT1、トヨタTS 020。

こんな間近で大袈裟な策も無くマジマジと見られるなんて凄い展示です。
実機ということで、デモランをした名残なのか、よく見ると砂利が残ってる車両もありました。



この日は企画展ツアーがあり、参加しますの一言で無料参加できるスタッフ説明付きのツアーがありました。
所用時間にして30分程度。
ここでも驚きがありました。

なんとツアーの時だけ、全車8台ドアオープン、市販車ベースの4台はエンジンルームオープンという大サービス。
所蔵元からそれぞれ許可の得られた最大限という説明がありましたが、メーカーの垣根を超えた粋な計らいを感じました。


クラス優勝のNSX。



NSXターボのエンジンルーム。

更には、GT-R LMに関して許可というより「日産名車再生クラブ」のご意向があったそうで、ツアー参加者の希望者全員が運転席に座らせて貰えました。


レーシングカー独特のドア開口部のロールバーも相まって、私の巨体ではかなり乗り降りに苦労しました(笑)
ドライバー交代をスムーズに短時間にこなす人たちを改めて尊敬します。

一番長時間眺めていたのは、トヨタTS 020。
これもドアオープンしてもらえましたが、ドアだけと侮るなかれ。
ドア開口部の複雑な造形も見ることができて、フロントカウルからの空気の流れがわかるくらいでした。






それにしても、ホイール内側にあそこまでカウルを延長してあるのが何故なのか、とても興味深いです。

展示はなるべく前後位置を綺麗に合わせてあるので、それぞれのマシンの横から見た眺めも各車の特徴が分かって面白かったです。


画像だとわかりにくいですが、車高や着座位置の低いマシンの中でもTS 020は一番低かったです。
本当にドライバーが地面スレスレに座る感じで、なおかつ外界との境目になる床下構造物が薄く市販車の比ではありませんでした。


そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎツアー終了。
スタッフの方は殆ど資料に目を落とすことなく、ご自分の言葉で分かりやすく深くお話ししてくれたのも凄かったです!
ツアー解散した後で少しお話をお伺いしていると、本当に色々と興味深いお話がありました。

そして、気になったのは、これだけの貴重なマシンをどうやって2階や3階に搬入したのか。
これについても、教えていただきました。
各階の搬入用のエレベーターがあるそうです。

モニターの後ろがその扉です。

搬入の様子というのも想像するととても興味深いものがあります。


ツアー終了後も、閉館時間近くまで数時間かけて8台を色んな角度や視点から眺めてきました。
とても楽しくて素晴らしい展示でした。
合間を縫って行った甲斐がありました。

9月後半から数ヶ月、今度はJTCCレースのや二輪レースのマシンの企画展があるそうです。
こちらも機会があればまた行きたいですね。
Posted at 2018/09/03 02:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年07月16日 イイね!

ゾロ目逃して、後にエアクリ清掃

ゾロ目逃して、後にエアクリ清掃昨日エビスサーキットへ行ってから気付きました。

ゾロ目気付きもしなかったことに!


まあそこを無事に通過できたことに感謝。


そして、今日。
ひょんなことからインテグラのエアクリーナーも久々に見てみるかと、横着ぶりを発揮しながらボックスを開けてみると…
タイヤカスいっぱい!


いやはや、これほどのゴミからエンジンを守ってくれてありがとうございます、エアクリ様!
やはりエアクリーナーはエンジンを守ることが第一ですね。
Posted at 2018/07/16 23:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年05月04日 イイね!

ライフダンクからセルボへ乗り換えました。

ライフダンクからセルボへ乗り換えました。先月終わり頃にライフダンクからセルボへ乗り換えました。

思えば、ライフダンクとは偶々のご縁が繋がり私の元へ来てくれました。
当時を思い返しますとまだ1台体制で、
地元へ転勤で戻って来たものの通勤距離が長くなり、インテグラの走行距離が急激に伸びていきましたし、何よりその長距離で毎日のように傷んで行く点が心配でした。

そこで偶然が重なって人伝てにご紹介いただき、望外の2台体制となりました。
それ以降、初めての軽自動車・初めての四駆・初めてのターボという中、ノーマルのまま日常の足として毎日のように頑張ってくれました。
最新の車には及ばない点はありつつも、最新の車に劣らず運転しやすくて楽しい車でした。

ライフダンクで一番の長距離走行は、富山のイオックスアローザへ全日本ジムカーナ観戦のために出掛けた時でした。
3速ATながらゆっくりと高速道路と下道を往復しました。

また、変わり種の思い出としては、山形県天童市のイオンモールで開催されたオートテストに参加したこともありました。

走行距離なりにメンテナンスで部品交換を色々しましたが、大きく壊れることもなかったです。
それでも、昨年末くらいには色々と満身創痍になっており、今に至ります。

セルボに乗り換えた今だから分かるライフダンクの良さを感じつつ、4年弱10万km弱の思い出と共にお別れをしました。

ありがとう、ライフダンク!


そして、よろしく、セルボ!
Posted at 2018/05/04 04:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年03月17日 イイね!

ようやくシーズンインしそうです。

3月の頭に仕事にまつわる資格試験があり、それから解放された今。

昨シーズンオフからの諸々の準備を様々な方にお世話になり、
ようやくジムカーナのシーズンインを迎えられそうです。

久しぶりに楽しく走りたいと思います。
Posted at 2018/03/17 23:06:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2018年02月16日 イイね!

キリ番。

キリ番。昨日の朝の通勤時に、ライフダンクが250,000kmの大台に乗りました。

キリ番も運良く停車した場所で撮ることが出来ました。

手元に来て約4年158,000kmから日常の移動に頑張ってくれています!
Posted at 2018/02/16 17:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation