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2020年01月26日 イイね!

ダメかと思った異音

昨年の11月上旬頃から悩まされていた異音がようやく鳴り止みました。

一応は走ることはできていたのですが、それが走っていては明らかにダメそうな異音でした。
一時はボディのクラックかと落胆するくらいでしたが、結果的にはフロントスタビライザーのブッシュおよびホルダーの交換で無事に直りました。
詳しい経緯は整備手帳に譲ります。

何が原因なのか分からない時も、一つずつ可能性のある箇所を検証してトラブルシューティングをする大切さも改めて学びました。

足回りのブッシュについて、タイロッドエンドとフロントスタビライザーは自分が乗るようになってから交換しました。
他の場所も少しずつ交換していくようにします。

部品あるといいなぁ。
Posted at 2020/01/26 07:26:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2020年01月15日 イイね!

最近試乗した二車について(マツダ3とインプレッサSPORT)

1/5に乗ったのがマツダ3のスカイアクティブX2リッターの最上グレード(6AT、2WD、夏タイヤ)。

1/13に乗ったのがインプレッサSPORTの2.0i-S(CVT、4WD、スタッドレス)。

重複する部分もありますが、今でも印象に残っている点は以下の通りです。

マツダ3
・無音という意味ではなく、車内が静かで不要な車外の音が入ってこないという感じ。
・外装の良さもいいが内装の質感も良くて、ドアを閉めた感触と着座したドライビングポジションの感触を味わっただけで「欲しい」と率直に思ったこと。
・運転していると、乗り心地が固いが不快という意味ではなく、とても締まった乗り心地。自然な操作の感触がよくて、下手なスポーティーカーは要らないというレベルで運転も楽しい。
・ブレーキの操作をした感触も自然で違和感なくコントロールしやすい。

インプレッサ
・スタッドレスということを差し引いても、乗り心地とロールの少なさはやはり水平対向エンジン搭載。
・着座した感触もいいが、各所の視界の良さが良い。
・ブレーキについては、普段乗ってる軽自動車と比べても随分と初期から効きすぎる感じがして慣れるまでは違和感がある。

マツダ3は1日借りて乗って色々試してみたいです。
Posted at 2020/01/15 21:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年01月14日 イイね!

インプレッサSPORTに試乗

インプレッサSPORTに試乗日曜にスバルで「インプレッサSPORT」に試乗してきました。
特に写真は撮ってきませんでした。

先日のマツダ3に続けての第2弾。
スバルもここしばらくマツダと並んで乗りたいと思う車作りのメーカーなので、思い立ったが吉日という具合に行ってきました。

試乗したグレードは2.0i-S EyeSightで、CVTの四駆。
NAエンジンのハイブリッド無しです。
(そういえば、マツダ3のスカイアクティブXにはマイルドハイブリッド付いてました)

乗りやすくてリラックスできる車です。
飛び道具になる特筆するようなスペックや装備は無いものの、とにかく運転しやすいです。
好感の主な理由は、ドライビングポジションと視界の良さ、死角の少なさ、ロールの少なさです。

シートに座った感触、ステアリングを握った感触、ドアを閉めた感触はマツダ3に引けを取らないと思います。

ロールの少なさはさすがボクサーエンジン搭載だけあって、足回りの固さがあまり無いわりにはスッキリと気持ちよく曲がる感じです。
マツダ3も気持ちよく自然に曲がりますが、比べてしまうとやや足の固さを感じます。が、それは不快と言う訳ではありません。
ちなみに、どちらも18インチタイヤ&ホイール。

視界の良さや死角の少なさは、インプレッサが断然良いです。
初めて乗る車ですが、違和感なく自然に視界を確保できた感じがしました。
前方視界、Aピラーや三角窓のところは、特に感じます。
Aピラーって最近の車は寝ていて太いので、右前方の死角が怖くて嫌なんですが、インプレッサにはあまり感じませんでした。

ミッションがCVTとのことですが、ATと変わらない感じでこれならばCVTでも私は好きです。
マニュアルモードをパドルシフトで行いますが、変速までの反応が良いですね。

内装もまとまっていて、なかなかいい感じでした。
先日のマツダ3はスカイアクティブXの最上グレードということで皮張りでしたが、インプレッサはそこまでの高級感は無いものの十分に良さを感じました。

外装デザインのグッと目を引く感じはマツダ3がとても良いですが、インプレッサのプレーンな外装も自然な感じで良いです。

少ない情報と短時間の試乗ではありますが、2Lエンジンでパワーや車重も似たクルマということでとても楽しく面白く比較しながらそれぞれの良さを感じられました。
マツダ3は他の車とは凝ったギミックで他の車とは差別化した特異さという印象の良さがあるのに対して、インプレッサは自然な感じで良さを感じるといった具合です。

比較試乗した2台で比べるなら、インプレッサが欲しいですね。
マツダ3もいいのですが、試乗したグレードはスカイアクティブX搭載の最上グレードということで値段が一回り弱くらい高くて、現実的に所有するならという前提にはなります。

そうなると興味深いのはマツダ3のノーマルな2Lエンジンがどのような具合かということ。これならばインプレッサSPORTと価格差の面からも平等に比べられそうな気がします。
Posted at 2020/01/14 00:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年01月11日 イイね!

電動空気入れの交換品

電動空気入れの交換品先日壊れた電動空気入れの代替新品がきました!

クレームはせずに、修理したいから部品売ってほしいと依頼したら「今回は製品交換します」と真摯にご提案いただき破損品の送料のみの負担で済みました。

試しに使って問題ないことを確認。

ありがとうございます!
Posted at 2020/01/11 08:22:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ
2020年01月09日 イイね!

偶然見かけた123456

偶然見かけた123456つい先日通勤途中にこの瞬間を見ることができて、ちょっとワクワク。

いつもトリップメーターAを表示しているので全く気にかけていませんでしたが、
次のオイル交換までの目安にしているトリップメーターBを表示させた後に表示を一周させる過程でもうすぐじゃん!って気がつきました。

それも通勤途中で職場に着く頃でしたので、ちょうどよく車を止めて撮影できました。




さて、先日試乗したマツダ3について。
・シフトレバーのマニュアルモードは手前に引いてシフトアップ、奥に押してシフトダウンのパターン。私は操作し易さの点でもこれが好きです。

・隣車線で車が接近していますよのセンサー検知は動いている車などには反応するが、歩いている人には反応しにくいそうです。なんでも、相対速度で検知しているのだとか。この表示がサイドミラーだけでなく、フロントガラスへも表示されるので楽チンですね。ただ、センサー慣れして自らの目で確認する癖がなくなるのはちょっと怖いかも。

・運転席に着座して足を置く場所が自然で楽チンでした。自然に足を投げ出したやや外側にアクセルペダルがあるのがいいです。

・色々と良いところがあるのですが、これらは時間をかけてよく試乗して自分が乗ってる車などとしっかりと直接比べないと、車の長所を変化としては実感しにくいところがセールスする方には大変でしょうね。新ガソリンエンジンしかり、人間中心の車作りしかり。劇的な変化が無いと新型車の良さを短時間で感じ取るのは難しいですからね。
・それだけに、マツダで実施している1日無料試乗は良い取り組みですね。私も1日試してみたい!
Posted at 2020/01/09 06:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
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