• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2019年07月31日 イイね!

ついにバイク納車《動画追加》

ついにバイク納車《動画追加》《動画を追加しました》

先日の週末、ついにバイクが納車となりました。
バイクはホンダの「CB400 Super Four Hyper VTEC spec3」。

免許取得を思い立った5月下旬には思いもよらない、まさかの年内の車体取得となりました。
6月下旬に自動車学校の卒業検定合格、7月初めに免許取得、その1週間後に試しに見にいった1軒目の店でバイク購入申込みという急転直下ぶり。

初めは4気筒で車検の無いホーネット250が良いなと思っていましたが、
400ccでも税金などの費用に差が出ないことからCB400SFを買いました。

純正イモビライザー、オプションと思われるビキニカウル、ヨシムラのマフラーが付いていて、なかなか良いです。


プチツーリングにも出かけましたが、四輪では確かに得られない楽しさがありますね!

まだまだ慣れていないことだらけなので、安全に気をつけて楽しんでいきます。
Posted at 2019/07/31 06:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2019年07月21日 イイね!

E-DC2 タイプRの純正品が

ありませんでしたー(^◇^;)

・サイドブレーキワイヤー
・リアのブレーキホース

サイドブレーキワイヤーは、ブラケット違いでEK4が使えるとか使えないとか…
(追記:これはDB8とEK4の話で、DC2とは難しそうです)

ブレーキホースはステンメッシュ代用?
Posted at 2019/07/21 08:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ
2019年07月15日 イイね!

大人のぼくの夏休み2019年、無事に終了!

大人のぼくの夏休み2019年、無事に終了!20:53、4泊5日2,644.1kmの旅程を無事に終えて帰宅しました!

今日はスムースだなと思ったら…最後の最後に土湯峠で超濃霧(むしろ雲?)の中で最悪視界5mでした。

詳細は後日アップ予定です。
Posted at 2019/07/15 22:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | クルマ
2019年07月10日 イイね!

夏のTKG@ドライビングパレット那須

夏のTKG@ドライビングパレット那須日曜に、那須のTKGというジムカーナイベントに参加してきました!

雨降るぞ降るぞっていう曇り空をよそに、なんと最後までドライ路面でした。
秋田では降らせてしまいましたが、今のところ雨パワー弱めです?

相変わらず楽しくて卵かけご飯が美味しいイベントです。
毎回改善と工夫がされて、常にアップデートって感じです。


今回は結果としてみると残念の一言。
午前中の練習走行中からサイド効きにくくて、毎回調整し直していたらそこでトドメを刺してしまいました!
サイド調整のナットが作動不良となり、絶望…

と思いきや、皆様の救いの手で何とか走れるようにしていただきました。
中には、初めて会う私にもかかわらず、午後3本を1本走る毎に「サイド効いてる?」と尋ねて応急処置の箇所を再び調整してくださった方がいらっしゃいました。
その方からは、ご経験に基づくセッティングやドライビングの貴重なアドバイスまでしてくださいました。
本当に皆さんのご厚意のおかげです。
ありがとうございます!


そんなわけで、リザルトには反映されない収穫がたくさんありました。
トラブったからこそ見えたサイドターン操作の基礎不足も露呈しましたし、ステアリング操作の改善点などなど。
メリハリをつけた運転というのも今までの自分にはないことで、これが身につけば少し変われるのかもしれません。

次のSUGOでそれが身について発揮できるか。
その辺も楽しみにしてこれからも走りたいと思います!
Posted at 2019/07/10 00:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | TKG | クルマ
2019年07月06日 イイね!

【公式戦の復帰戦】東北地区戦第4戦

【公式戦の復帰戦】東北地区戦第4戦だいぶ前のことですが、今季初の公式戦となるJAF東北ジムカーナ選手権第4戦に参加してきました。

画像はありがたいことに主催者が共有してくださり、そこからダウンロードさせていただきました。

さて、前日練習の途中から参加しました。
しかし、何でもない所で色々とやらかしましてDNSの申し出を一度しました。
辞退の連絡で電話したつもりが落ち着かせてくださったばかりでなく、走れるようにお話をつけていただきました。
そして、それを受けて急な話で夜間にもかかわらず車を直していただきました。また、お店を開けていただきました。
そうした方々の多大なるご厚意のおかげで、今回はジムカーナを走ることができましたし、無事に帰宅することもできました。
改めて、ご迷惑をおかけしてお詫びしますとともに、感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。


さて、本番コースはこちら。


前日練習はドライ路面で溝が浅い練習用タイヤ(特にリアは殆ど無い)で走ったのに対して、本番当日は一般道路移動の皮むきだけの新品を投入してのフルウェット。
ハイドロ起きるほどでは無かったですが、新品はとてもグリップしました。
特にリアのグリップの前日との差があり過ぎて、そこに対応しきれませんでした。路面状況の違いは仕方ないにしても、タイヤは本番を想定したセットやバランスのものを使わないといけないと痛感。
また、雨でビビりが入ってしまいタイヤのグリップを使い切るには程遠かった所も要改善ですね。

一方、セッティング面で収穫もありました。
車の動きをイメージして減衰調整をいつもと違ったバランスでやってみた所、なんとなく狙った方向性が出た場所もありました。
苦手な複合コーナーの最終コーナーはその甲斐もあって、狙った挙動になったような気がします。

タイヤの空気圧調整では初めはウェット用として前後とも高めの設定にしましたが大した効果はなし。
雨とはいえハイドロ起きるほどでは無かったので、ドライと変わらないバランスに落ち着かせた2本目はいつも通りに走ることができました。
結果に対してよかったか悪かったかは置いておいて、雨での空気圧調整の貴重な経験ができました。

リザルトはこちら。


2ヒート目のペナルティは、ゴール前のスラローム2本目パイロンで僅かに触ったようです。
攻めた結果なので良しとします。
そこから操作や感覚を磨きたいと思います。
また、中盤の右に曲がった直後の左サブロクでは自分の弱みが出ました。
手前のGが残る状態でしっかり準備できず、テールが流れてしまいうまく回れませんでした。


こちらは表彰式の画像です。

今まではツナギを着て参加していましたが、このたびドライバーの大幅な軽量化のおかげで古いレーシングスーツに「なんとか」身体を収めることができました(笑)


やっぱりジムカーナは面白いですね!
Posted at 2019/07/06 22:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF東北ジムカーナシリーズ | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 12345 6
789 10111213
14 151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation