• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

角島大橋への長距離ドライブ ②1日目

角島大橋への長距離ドライブ ②1日目2019.7.11(木)
ドライブルートを考えたくらいの大雑把な準備で迎えた1日目。

ゆっくりと午後2時台に出発。
国道115号で福島市から猪苗代町へ峠越えをし、そのあとは流れの良い県道やら国道49号を使って新潟県へ。

新潟県に入ってからは五泉市→加茂市→三条市と郊外ルートを横断して日本海側へ移動。
柏崎市まで来たところで20時近くとなり、夕食をとりました。

柏崎で人気のお食事処「とみ家」にて、海鮮丼を頂きました。
なんと大盛りにしても値段変わらずの1,200円というコストパフォーマンスの良さ。
味も美味しくて大満足!
名物はなんでも「大きなエビフライ」らしい。
お店の外観や内観はちょっとお高いのかな?と思わせる雰囲気がありますが、利用してみるとそんなこともなく家族連れでも気軽にOKな感じでした。



夕食を終えてここからは宿をどこに取るかで目的地を決めます。
宿の豊富さや目的地に近づくことを考えて、富山市内を今夜の終着地としました。
柏崎の今いるところからおよそ150km先。
県境越えのこの区間はほぼ片側一車線ですが、海沿いの国道8号線で交通量も少なくなるので快速で移動できそうです。

途中、断崖絶壁の崖沿いを通る親不知などを通過。
ここまでくるといよいよ西に近付いて来る実感があります。
富山県に入り再び開けた平地になります。
新潟もそうですが、福島県内と比べると断然平地が多い印象がありますね。

そうこうしてるうちに、今夜の終着地である富山市内に到着。
時刻は午後11時前。
予約した宿はアパホテルでしたが、ユニークなことにホテル隣接のマンションの一階にスーパー銭湯があり宿泊者はそこを無料で使える特典あり。
同じ経営のマンションなのか、住人と思しき人たちも階下へ降りてきて利用されていました。

疲れた体をお風呂でしっかりと休めて就寝となりました。
シングル予約でしたが、ツインルームで広々と快適。


そんなこんなでおよそ380kmを全て一般道で走り、1日目を無事に終えました。
2日目へ続きます。
Posted at 2019/08/25 07:57:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | クルマ
2019年08月18日 イイね!

角島大橋への長距離ドライブ ①準備編

角島大橋への長距離ドライブ ①準備編去る7/11〜7/15に、4泊5日の長距離ドライブをしてきました。

その目的地は、山口県下関市豊北町にある角島大橋。
沖合いの角島(つのしま)まで掛かる2km弱の長い橋とその風景が見どころです。

みん友の244さんのご旅行記を見てからというもの、ぜひ行ってみたいと思い続けて数年。
機会がようやく整い今年実現の運びとなりました。

今回確保できた日程は、予備日含めて6日間。
長距離なので高速道路は使いたいですが、7/11〜7/12が平日であることや全体的な予算の都合もあり、目的地を角島大橋1箇所に絞ったうえでETC割引を駆使できないか検討しました。


猪苗代磐梯高原IC→美祢ICまでの高速道路料金は、軽自動車で平日18,200円/休日12,740円。
行きは平日、帰りは休日として考えて約3万円。

出掛ける日程でルート上にあるETC周遊割引が使えるのは、猪苗代磐梯高原IC〜親不知IC、敦賀IC〜兵庫県内のIC、兵庫県内のIC発着〜中国地方圏内のIC乗り降り自由といった具合。

これらETC周遊割引に共通するのが2日連続型か3日連続型を選べる点。
2日連続型はどれも週末に固定ですが、3日連続型は対象の期間であればどこでも選べます。

ということは最大3日間という縛りが出てきます。
となると、福島県から新潟県にかけての区間を利用しようとすると3日間で行って帰ってこないといけない。
これは非現実的。
この区間は帰り道に、通常のETC休日割引を使うのが良さそうです。

そうなると、福井県敦賀市まではETC周遊割引が一切無く、かつ平日料金である。
福井県から中国地方にかけての各周遊割引は、利用開始日7/12からとなっている。
これらのことから、7/11〜7/12はゆっくり一般道で移動することがベスト。

そうしますと、その先の区間・福井県〜山口県は3日間7/12〜7/14での往復となりますが、所要時間を計算しても可能な範囲。
各周遊割引の料金は下記の通り。
福井県〜兵庫県:5,700円
兵庫県発着〜中国地方:7,600円

この他に帰り道の福井県〜福島県まで休日割引を駆使すれば、
敦賀IC〜猪苗代磐梯高原IC:6,300円
となります。
合計では19,600円となり、高速道路を通常利用した料金と比べて1万円程度は節約できそうです。

ここまで日程やルート選定を絞っておけば後は当日の状況次第で宿泊地を決めれば良いでしょうから、制約がある中でも少し選択の幅を持たせられそうです。


ルート選択も決まり、レーダー探知機のデータを更新しておけば後は成り行き次第で気ままな旅ができそうなところまできました。
これで、当日を迎えるだけとなりました。

あとは心配なのは天気だけですが…(笑)
天気が悪いとせっかくの風光明媚な景色も台無しですから。
Posted at 2019/08/18 08:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・旅行 | クルマ
2019年08月03日 イイね!

撃チーン…東北地区戦第5戦SUGO

撃チーン…東北地区戦第5戦SUGO去る7月21日ですが、スポーツランドSUGOで開催された東北地区戦第5戦に参加してきました。

本番コースはこちら。


前日練習からの参加でしたが、本番は言わずもがな撃沈しました〜(苦笑)



当日の天候は雨雲が無いのに、ほぼ一日中霧雨小雨が降るというステルスウェザーぶり。
(ステルスウェザーは私の新技ですw)



前日練習で雨降ってからも少し走っておけばよかったなぁとちょいと後悔。
路面はハイドロ起きるほどでは無いものの、結果的にフロントの空気圧3.0が正解でした。
それに気がついたのは2本目が終わってからという残念ぶりw

実は今までフロント3.0は懐疑的で試したことなかったのですが…実感としては大いにアリですね!

1本目よりも良くなったグリップに気を良くして、ラフな操作をしてそのままスピーン!
そこで撃沈しました。

あとは8の字がエライ狭くて全く駄目でした。
この辺は夏のTKGのゴール前規制アリ720度にも共通する課題です。

今回も色々と収穫ありました。
とても勉強になったジムカーナでした!
Posted at 2019/08/03 21:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAF東北ジムカーナシリーズ | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation