車検の間お借りしていたライフ。
総合的に、なかなか良い感じでした。
型式DBA-JB5で年式やら装備からすると、こちらのグレードと思われます↓
「ライフ C」
スペックは文末にて比較引用してみます。
https://www.goo-net.com/ipn/catalog/HONDA/LIFE/10036256/
さて、箇条書きインプレ。
・ブレーキ操作は初期のみストロークで、あとは踏力でコントロールする感じ。ゆえに、慣れていないうちは今までと同じように踏んでも効かないと感じます。慣れると、踏み込み位置を固定したまま力加減でコントロールできるのが楽で、カックンブレーキをしにくい。これは先代のJB4ライフダンクにも無かった感覚。
・ステアリング操舵は遊びの量が多いというよりは、セルボのステアリングギア比?との違いで、クイックさは無いので操舵量は多め。といっても、ライフが云々ということではなく、セルボの特徴として操舵量少なめで済むといった感じなので、ライフの方が軽自動車として一般的な操舵量。ただ、操舵した後で手の力を抜いてもステアリングがあまり戻ろうとしない点に違和感があり、旋回を終えようとしても操舵残りがある感じ。意図的に早めに戻し始めてちょうど良い感じ。
・旋回について、乗り心地から感じるサスペンションの硬さから考えると、街乗りでのサスペンションのロール量は少なめなのが印象的。操舵し始めから伸び側も縮み側も減衰が効いている感じがして、初期のロール量を抑え込んでいる感じ。なので、曲がる角度が深くなるとロール感が分かりやすくなってくるが、不安になるほどではなく、旋回姿勢のために適度なロール量という感じ。ゆえに、ステアリング操舵自体はクイックではないものの、早い段階から安定した旋回姿勢に落ち着き、カーブを曲がるのが結構楽しい。
・運転席シートは両脇のホールド感は良好で、体は左右に動きにくい。ただ、腰から背中にかけての部分が、私の体にとっては張り出している感じで、体に沿っている感じはしない。実際は体とシートは密着していますが。
・ペダルレイアウトは悪くない。ただ、左足を置く場所がもう少しだけ左に置けると自然に体を支えられ、長時間の運転も苦にならないはず。
・アクセルペダルの踏み始め(スロットルの開け始め)が唐突なので、発進加速は丁寧にしないとギクシャクしやすい。そこさえ丁寧にできれば、街乗りとして軽快な加速に感じられてストレスが少ない。NAエンジンなのに、おそらく3,000回転以下くらいのパワーがしっかり確保されている感じ。坂道になるとさすがにセルボのターボエンジンの方がトルクがあって楽に感じるが、それでも駄目だしをしたくなるほど力が無いわけではない。ちなみに、ライブの直後にセルボに乗ると、スロットルの開き方やギア比の関係もあって、加速に軽快感を感じにくい。
・通勤路をセルボと同じペースに合わせて走り、決して燃費を意識した運転ではないけども、楽に16km/Lくらいは燃費が確保できる。この時期に、セルボなら燃費を意識して走って15km/L前半。
・Aピラーの太さ自体は変わらないが、室内高を確保するためか、その角度がセルボよりも立っているので、右前方の視界がセルボよりもよく感じる。
・乗り降りしやすい。
・シフトレバーがインパネに配置されているので、シフト操作は前後ではなく、上下にする感じ。シフトパターンが一直線型なので、意識せずとも自然なシフト操作というのがやりにくい。
・ハザードランプのスイッチが体を起こして手を伸ばさないと届かないので、不意の時にやりにくい。
【スペック比較】
カッコ内はセルボのもの。
◯全長×全幅×全高…3395×1475×1575mm(3395×1475×1545mm)
◯ホイールベース…2420mm(2360mm)
◯トレッド前/後…1305/1300mm(1280/1280mm)
◯車両重量…840kg(860kg)
◯最高出力…52ps/6700rpm(60ps/6000rpm)
◯最大トルク…6.2kg・m/3800rpm(8.5kg・m/3000rpm)
◯エンジン種類…水冷直列3気筒SOHC6バルブ(水冷直列3気筒DOHC12バルブICターボ)
◯総排気量…658cc(658cc)
◯内径X行程…71.0mm×55.4mm(68.0mm×60.4mm)
◯圧縮比…11.2(8.9)
◯過給機…なし(IC付きターボ)
◯燃料タンク容量…35リットル(30リットル)
◯10モード/10・15モード燃費…20.0km/L(18.4km/L)
◯ タイヤサイズ(前)…155/65R13 73S 外径532mm(165/55R14 72V 外径537mm)
◯タイヤサイズ(後)…155/65R13 73S 外径532mm(165/55R14 72V 外径537mm)
◯最小回転半径…4.5m(4.4m)
◯駆動方式…FF(フルタイム4WD)
◯トランスミッション …4AT(4AT)
◯変速比
第1速…3.130(2.914)
第2速…1.738(1.525)
第3速…1.097(1.000)
第4速…0.833(0.725)
後退…2.047(2.642)
最終減速比…4.882(4.709/2.562)
Posted at 2020/04/16 04:50:45 | |
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