• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2016年04月19日 イイね!

アストロで2個+ホムセンで2個

日曜の「も!気楽」から帰宅後、ルーティンの片付けをして、ヘルメット内側を水拭き&消臭スプレー、グローブ日陰干し。
仕上げには、インテグラ車内に除湿剤を投入。


そうしたら、除湿剤の予備が無くなり、
ホムセンのセール品を2組購入。
こちらも容量500mlですが、前使ってたセブンプレミアムは容量+50mlで、排水用シール付きで使いやすかったですね。

ついでに、アストロに立ち寄り。
オイルファンネルをオイル用と水用と2つ買いました。
大きめのゴミを濾せる網があったり、持ち手があって使いやすそうです。
今までは午後ティーのペットボトルを切って使ってましたが、口の大きさが微妙で不安定でした。

本当は、インテグラ用にハンドルカバーも買いたかったのですが、
メッシュタイプの伸縮自由なものは店頭には置いてないようです。
Posted at 2016/04/19 06:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ
2016年04月16日 イイね!

珍しく当選

皆さんは抽選プレゼントって当たったことありますか?
私は申し込んでも当たることがまず無いです。

昨日、帰宅すると一通の封筒が届いていました。
JAFからのようです。


早速開封すると、案内文が。


先月のJAF会員向け会報誌のプレゼント企画に応募したものが当たりました。


全日本ジムカーナ選手権第2戦(エビスサーキット)の招待券です!
週末金曜日に嬉しいプレゼントです。
これで、駐車料金のみで観戦に行けそうです。
ありがとうございますm(_ _)m

私は本番当日し行きませんので、
観戦に行かれる方へ一枚差し上げます。

提供方法は郵送・当日手渡しなど。
詳しくはメッセージにて相談ということで。

観戦してエビスラウンドを盛り上げましょう。
Posted at 2016/04/16 08:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ
2016年03月06日 イイね!

目安の計測手段

目安の計測手段ジムカーナの練習でもタイムの目安があるとわかりやすいですが、
大会本番以外ではタイム計測が無い場所もあります。

自分にとって身近で練習に行きやすいのは、
エビスのドリフトランドやDP那須、ICCあたりです。
その中で、普段のフリー走行でタイム計測が無いのはドリフトランド。

5,000円くらいの計測機が通販で手に入るので、
それを買おうかと思っていました。
その前に、スマホで何とかならんかなと調べていると、
フリーのデータロガーLap+のシリーズの中に、Lap+Androidというものがありました。


これはどうやら、GPSを使ってタイム計測が出来るものらしく、
直前までのベストと比較して早い遅いを表示してくれる高機能があるようです。
参考までにyoutubeにあった動画をお借りします。

計測中のタイム表示が青いと早く、ピンクだと遅いという具合のようです。
ジムカーナ走行中にそれを見ることはしませんが、あとで振り返るのにはわかりやすいと思います。
そして、Lap+対応のGPSとBluetooth通信させていれば、Lap+のデータロガー機能も使えそうです。

ちょうど手元には、冒頭の画像のように、
既にLap+で使っているGPS受信機の747Proと契約終了したAndroidスマホがあります。

それで、なぜかそのスマホの中にはLap+Androidが既にインストールされていました。
おそらく、以前ダウンロードしたまま使わなかったのでしょう。

ネット通信の有無は関係無いようなので、私にとっては通信契約する必要もなく追加コストが掛からないのが嬉しいです。

早速、近所で普通の街乗りをしてみて、どの程度使えるか試してみました。
結論から言うと、スタートとゴールが違うジムカーナでは実質使えません。
サーキット周回のタイム計測向けのようで、対応サーキット以外では任意の計測ラインを一か所しか設定出来ないようです。

ただ、ドリフトランドで走る時には、コース内への出入りが一か所だけなので、
それを逆手にとって、スタートとゴールを同じになるレイアウトであれば何とか使えそうです。

それにしても、こんな高機能なソフトやアプリをフリーで提供して下さるのはとてもありがたいことです。
開発者・提供者の方には感謝です。
http://dp3.jp

今度エビスで走る時に試してみます。
Posted at 2016/03/06 05:24:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ
2016年03月03日 イイね!

好天バックショットと共済

今朝の福島市近辺は晴れていて、路面も綺麗なドライ。
それに誘われるかのように動き出した、それまでは眠っていたであろうクルマたちとすれ違いました。

ちょうど自分の何台か前にいたS2000。
交差点赤信号で停止した際に撮影。
画像では荒いのですが、実物は綺麗にされていて一見ノーマル然としていても素敵な佇まいでした。
やはり、S2000は今でも欲しい一台です。

このとき、画像はありませんが、
これまた綺麗なプジョーRCZとすれ違うことができました。

走っているクルマの種類にも春が近づいているようです。


同じバックショットでも、こちらは新型プリウス。
夜間帰宅途中に撮影。
カメラの関係でこの光量ですが、実際はもっと明るい照射でした。
それにしても、フロントマスクのみならず、テールランプも独特ですね。
ただ残念なのは、流れを著しく無視した自己チューな燃費走行をされていたようです。
後方では滞り気味。
ドライバーさんには周囲も見てほしいものです。


そんなこんなで帰宅すると、JMRC会員証が届いていました。
共済も加入しているので、この色です。
ライセンスの今年の色は赤。
写真はずっと使い回しなので、若いままです(笑)
Posted at 2016/03/03 23:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ
2016年02月28日 イイね!

お手製の最低地上高チェックツール

本日は、余った時間で簡単DIYをしてみました。

ダンパーをオーバーホール後とりあえず適当に全長調整したままなので、近々車高調整を予定しています。

その際の最低地上高目安となるチェックツールが欲しくなりましたが、
専用品も見当たらないし、多分あっても高いかもしれないと思い、
DIYでお手軽に低コストに作ることにしました。

大まかな条件は3つだけ。
①安定した固さの材質であること
②ゲージ部分はある程度の横幅のある長方形であること
③車に積載しても邪魔にならない長さの持ち手をつけること

①について、本当は金属製にしたかったのですが、
最寄りのホームセンターには適当なものがなかったので、
木材で代用してみました。

ゲージ部分には高さ90mmの板を、
持ち手には持ちやすい太さで車体の下に出し入れしやすい長さの角材を
それぞれ選んでみました。
もちろん、安いやつで!

その結果、
950mm×15mm×90mmの板(¥213)と、
600mm×14mm×45mmの角材(¥158)を買いました。
角材の方は、素手で持ってもトゲが刺さらないように、滑らかな表面のものがちょうどありました。

ゲージ部分となる板を350mm幅に切断し、
持ち手の角材と釘2本で打ちつけて完成。

持ち手の取り付けが斜めだったり中央に無かったりして低クオリティですが、目安ツールなのでそこは気にしません(笑)

肝心な目安となる高さは90mmとしたわけですが、
そこはやはり木材ですから縮んでいるのはご愛嬌で実測86mm。
100mmを狙って調整するための目安ツールなので、あとは余裕を持たせれば何の問題も無し。


久々に鋸と金槌を使いました。
Posted at 2016/02/28 22:24:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation