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2008年09月06日 イイね!

ブレーキいじり

ブレーキいじりメカ音痴整備音痴の私ですが、
人生で初めて、自らパッド交換しました!
ローター外しもやってみました。

リアパッドのみ、ウィンマックス・クエスト→プロミュー・コンプBメタルへ交換です。(パッドくださったkurosawaさん、ありがとうございます!)

クラブのメカニックの方にご指南いただきながら完了です。

正直な感想、やってみるとそんなに難しくはないんですね。


でも、重要保安部品なので常に慎重にやるように肝に銘じなければ。
特に、ナットのトルク管理は、舐めてしまうと大変ですし、緩ければ命の危険にもなりますし。
そのためにも、コンビレンチは良いものを買いたいと思いました。

整備がまた少し楽しくなりました(^^



画像は、パッド交換後、山の上り→少々サイドターン練習→下りと走行した後のローターです。
筋が3周くらいついてますが、この部分がいわゆる“当たり”なんでしょうか?
んん…正直わかりません。
もしよければどなたか教えてください。


感想ですが、確実にロックしやすくなって、サイドターンがしやすいです。
エグゼO/H+メタルパッドのおかげです。
ただ、右ターンに比べ、左ターンがロックしにくいです、何故か。
O/Hしてもらったのに、何故!?



そういえば、ブレーキローターにちょっとした問題が発生。
キャリパー&パッドは間違いなく98用なのです。
ローターは98用と同じく14インチですが、
96用でも98用でもありません!
ハブは4穴、径は14インチとここまではいいのですが、
ローターとハブを固定する(?)ネジを止める穴の位置が合っていません。
謎だ…。

ローターには「HONDA」の文字が入ってるので、
日産PS13流用ではなく、おそらく純正流用だと思われます。
こちらももし何か情報お持ちの方いればご教授ください。

何だか文の書き方がまとまりありませんが、スミマセン。
Posted at 2008/09/07 00:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ

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「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
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