• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

新しい銘柄を試す。

新しい銘柄を試す。昨日、エンジンオイルを交換してきました。

初めてスピードマスターを入れました。
スペシャルステージという粘度5W-40で、
全合成のSN&ACEA A3/B4/C3規格のもの。

ここ最近、色々な方にお聞きしてみて、
色々使ってみないとわからないという結論に行き着きました。

そして、実際に使われたお話から、
今回の銘柄を試してみることにしました。

目的はエンジン保護のみ。
省燃費もレスポンス向上も無視です。

今、我がインテグラのエンジンは、
オイル消費とオイル下がりの症状が見られるので、
これからのエンジンダメージの抑制が少しでもできれば良いかなというところです。

SN規格は、省燃費性能以外にも、スラッジやらシール適合性も求められているようなので、
目的に合うかなと思います。
ネット上の情報でしかありませんが、エステルはシール適合性に難ありの性質があるとのことなので、
そういう意味でも少し安心出来そうな…


ACEAのA3規格というのは、高負荷時の油膜の強さとロングドレイン=エンジンオイルとしての耐久性が求められるらしく、
そこにも期待しています。

そして、スピードマスターはエステルを多く使ったオイルのようなので、
よく言われている「加水分解性」に気を付ける意味でもチョイ乗りは避けるようにします。
メリットは多いようですが、エステルはそこが弱点とか。
ま、オイルの世界は、謎が多いので、正確なところは知り得ませんが(笑)


丸一日経って、通勤に使ってみての感想を
少し書いてみます。

正直、よくわかりません(笑)

辛うじて言えるのは、
粘度が前回までは10W-40でしたので、
低温時粘度の設定が柔らかめであるためか、
少し回転がスムースかな?といった感覚。

通勤なので高回転は使いませんが、
3,000回転~5,000回転辺りがスムースな回転上昇に感じました。

それと、朝に氷点下まで冷え込んだ状態での始動では、
白煙は出ていませんこの時は出なかっただけで、次の日の日中にその日初めて始動したときは30秒ほど出ていました。
前回まで使っていた銘柄は、upperレベルより上にあると白煙を吐くことが多かったですので、
効果はあるのでしょうか?

いずれにせよ、使ってみての体感を大切にしたいと思います。


最後に、価格について。
ネット通販含め色々見てみましたが、
殆どはメーカー提示の通りであるかそれに近い価格=8,925円(税込)/4Lでした。

ところが、いつも行くコクピットでは、
SM規格のものから最新のSN規格になったのに6,700円(税込)でした。
これはかなりお得ですね!

まあ、スピードマスターなら部分合成のCODEシリーズの10W-40あたりが
自分には価格的にもベターなんですが。



【備忘録】
メカニックの方からの報告によれば、
もしかしたらオイルパンあたりからのオイル滲みがあるかもしれないらしい。
今度、自分の目でも確かめねば。
Posted at 2014/01/27 23:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 2 34
5 678 9 1011
12 13 14 15 161718
192021 22 23 24 25
26 27 28 2930 31 

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation