• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2014年04月13日 イイね!

ハの字

ハの字また、拙い手描き画像を失礼します(笑)
ご存じの方には当たり前、もしくは勘違いしてるだろ?と映ってしまう内容かもしれません。
某チャンプとの会話で気付いたことの備忘録として書きます。


今、インテグラを入庫させているのは、
いわゆるフロントタイヤ225仕様のためです。

この仕様の場合、画像の中の右の図のように、
ネガティブキャンバーになります。

今までは単に限界が上がるくらいにしか考えていませんでしたが、
よくよく考えれば直進状態の接地面が変わるわけです。


私の場合、これまでは205でした。
そうすると、タイヤ幅が広がるので接地面積でいえばそれほど変化はないかもしれません。

ただ、同じタイヤ幅で考えれば、
確実に接地面積は少ないわけで…。

そうすると、タイヤを直進状態にしたときの荷重の掛け方って、
実は慎重にやった方が良いのではと思い始めました。

要は、ガツンとペダルを踏むのではなくゆるーく踏んで、
ロックさせることなくタイヤにきちんと仕事をしてもらう。


また、加速中の直進状態から減速するとなると、
いわゆる前上がりの姿勢から減速荷重を掛けていき、
前下がりの姿勢になりタイヤを地面に押し付ける。

ということは、前下がりにする準備とも言える減速をした方が良いような気がします。


これらをまとめると、やはり緩いブレーキ操作が大事なんでしょうか。

まあ、突っ込みすぎると、
かえって減速し過ぎたり後手後手でぬるくなってしまったりっていうのはありますからね。

理屈から考えても、文字通り、理に叶ってると言えるのかも。


ただ、緩いブレーキといっても、
時間をかけすぎてはぬるくなってしまうのでしょう。

上手くなればなるほど短時間のなかに同じような操作を盛り込めるようになるのかもしれませんね。


さて、拡幅によって走行抵抗が増え加速のもたつきは出るのかどうか。
単純発想でいけば、確実に遅くなりそうな気はしますが、
E/Gパワーとのバランスが良ければそれほど影響は無いのかな?

あ、外径拡大の影響もありますね。

この辺の話はまた明日に。
Posted at 2014/04/13 22:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年04月13日 イイね!

伸び縮み

伸び縮み代車って何故だかワクワクします。
普段とは違う車が運転できるからでしょうね、きっと。

運転好きの性です(笑)


さて、画像の件ですが、
まず拙い手描きってのはお許しください。

サスペンションが柔らかい車を運転していると、
人の重さの影響が挙動に現れやすいことを実感します。
特に、私はヘビー級なので、
顕著に現れます(笑)

ミニカに単独で乗っていると、
右旋回の時は右側サスペンションが伸びにくく初期ロールが遅くて、
左旋回の時はサスペンションが縮みやすく初期ロールが速いことに気がつきます。

ここでふと思ったのは、
もう片方のサスペンションが伸びにくいセッティングだったら、
初期ロールのスピードは遅く出来るのかということ。


もし出来たとして、
伸びにくくて縮みやすいサスペンションならば、
しなやかでありながら、初期ロールスピードを抑えた気持ちのいい足回りになるのではないかと。

ま、素人考えだけど(((^_^;)
Posted at 2014/04/13 07:22:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   1234 5
6 7 8 9 1011 12
13 1415 161718 19
20 2122232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation