• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2007年12月30日 イイね!

よいお年を!②

よいお年を!②年末の挨拶したばかりでしたが…



今朝、クラブの先輩から頂戴しました。

レーシングスーツと競技用シートベルト!

スーツの方は、体型的に入らないと思われますが、

シートベルトは最高にいいです!
まだ使ってませんが(w

純正3点式では体勢が崩れるので、どうしても欲しかった。
それが、サベルトとは!
Posted at 2007/12/30 09:28:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2007年12月30日 イイね!

よいお年を!

よいお年を!ようやく受け取ってきました。

日曜に入荷の連絡受けてから、ほぼ一週間。

これで、バッチリです!



さて、明日から帰省します。

4月にインテRを買って、ジムカーナを楽しみ、大破させて、…と色々ありました。
そういった内容をみんカラで書かせてもらって、それを見たり反応を下さった方々、
この1年、ありがとうございます。

来年もどうぞヨロシク。

よいお年を!
Posted at 2007/12/30 01:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2007年12月24日 イイね!

一時的な冬支度とボス交換。

一時的な冬支度とボス交換。今日は、表題の通り、
冬支度としてスタッドレス交換しました。
タイヤは中古品のミシュランで、効きは保証されてない気がします…orz

ホイールは銀色ですが、一応純正です。
96spにこんな色はありません。
実は、クラブの先輩からもらった物で、
先輩がDC2に乗ってたときに、自家塗装したそうです。
自家塗装という割には、綺麗な塗装です。

ただ、ナットを締め付けた時点で、既にペリペリと塗装が剥がれました(w



あと、またボスを交換しました。
正確には、インテ購入時からついていた物に戻しました。

以前にラフィックスの脱着式ボスが壊れてしまい、緊急措置で交換していました。
それを今日まで使っていましたが、
ジムカーナで使っていたときに、シートポジションの関係から、
頂点部を握る時に腕が伸び切ってしまう感じがしていました。

そこで、交換となったわけです。
当初からあったボスは、実は、ステアリング取り付け部に少し角度がついているので、
シートバックを必要以上に起こさなくても、腕にゆとりを持って頂点部をもてます。

あとは、先輩からサベルトをいただければ最高なんですけどね。
Posted at 2007/12/24 21:50:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2007年12月20日 イイね!

車高調の真価発揮のために

本日、車高調節レンチ注文してきました。
インテのアペックスに、店頭在庫はどうやら適合しないようです。
ちなみに、自分の車高調は、「タイプV」って言う表示があって、取説には「65φスプリング推奨」、品番は推定「241」。

2本注文して、送料込みで6500円くらい。
店頭のジュランとかテインのだったら、4,000円くらいだったのに、ちょい高くつきました。


ま、これで、減衰に加え、車高も調節できます。

来シーズンに向け、準備万端!
Posted at 2007/12/20 21:53:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2007年12月09日 イイね!

ジムカーナ冬季特訓②

ジムカーナ冬季特訓②特訓2回目です。

今回は夜半の雨上がりのせいかなんなのか、結果的に台数は最大5台!
チョー少ない!
入場した直後なんかは、1台でしたから、専有かと思ったくらいでした。

今回も、県内ナンバーは自分だけ。
あとは栃木と群馬からの遠征の方々。
よーく聞くと、今回参加者の方は、栃木にある「Exe.Sports」へ行かれている方々のようです。
どうやら、エクゼスポーツでは、度々SSパークを利用されてるようでした。
前回(先週)のときも、同じ知り合いの方々がいたみたいです。


今回のコース設置は、あえて他の方にお任せしました。
自分のレベルはよく分かったので、
今度は自分以外の人が設置したコースを覚える練習にしたかったからです。
それに、過去レイアウトに頼らず自分で考えて決めることって出来なくって。

今回もトライしましたが、やはりマップ上では覚えられませんでした…。
んー。
なんかコツでもあるんでしょうか。
相変らず、最大の課題の1つです。

今回は前回ほど新しい収穫は無かったのですが、
サイドターンを前よりパイロンに近いところで少し回れた気がします。
また、何度かパイロンタッチして、車体ドアより後方での車体感覚を少し感じることが出来ました。
マイナスポイントとしては、今回のゴール直前の8の字のターン。
やはり荷重乗せられない2発目はロックさせる程度でターンまでは出来ませんでした。
そのあとの短いスラローム区間もダメダメ。
スラロームって難しいナァー。
あと、ヒール&トゥーが全然ダメで、ギアを何度もガリガリさせちゃいました。
クルマに優しくないですねー。
まだまだスイッチのようにやってる感があります。
コーナーに進入するからやる、みたいな。
各ギアの守備範囲や速度感覚を身に付けねばなりません。

そう、状況を感じ取ってドライブする。
あとは、操作の切替を素早くする。



ためになるなぁ。
やっぱ走って走って、走らなきゃ!
冬季フリーパスとはいえ、雪が降らないうちにガンガン練習せねば。
Posted at 2007/12/10 01:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819 202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation