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kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2008年01月28日 イイね!

たとえ寒くても・・・

この寒空の下、窓全開で車の音に耳を傾けてました。

控えめにみてもバキバキ系の音はしてないかも。


グリスが良く飛んでるのは、もしやブーツバンドが緩くなってきたのかどうなのか。

そんなことばかり考えていて、
仕事は、うわの空です(笑)



今年シリーズを追いたいと喚いておりますが、
細かく収支を計算すると…キビシイカモ。
やっぱ安月給でローン抱えてるのはいけませんなぁ。

もてぎジムカーナ、昨年は3戦以上の参加でポイントが付与されるようなので、
出来れば3戦は出たい!



そう思いながら今日も世は老けていく。
じゃなくて、夜は更ける。
Posted at 2008/01/29 00:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年01月27日 イイね!

駆動系の負担はいかに?(つづき)

ブログを書いたあと、ドライブシャフト特有の異音が出てるかどうかをチェックしてみました。
自分の分かる範囲だと、症状は、
「カッコン、カッコン」というエンスト直前のような音と振動です。
バキバキという音はならなかったと思います。
ただ、その異音自体を感覚的には知らないので、非常に不安です。
Posted at 2008/01/28 00:50:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2008年01月27日 イイね!

駆動系の負担はいかに?

車高を戻すついでに、ドライブシャフト周りをチェックしてみました。

すると、やはり飛散してましたねぇ・・・。
ブーツが破れてというわけじゃなく、
シャフトとブーツのつなぎ目から飛び散ってるみたいです。
周辺部に筋状に付着してました。

んんー怖い。
今逝ってしまうと予備が無い。
予備シャフト、早く戻ってこーい!

それと、モリブデン系ではない、何か液が左前で漏れた形跡がありました。
ステアリングシャフト(?)からの飛散なんでしょうか・・・。


せっかく競技に出るのが決まっても、その前にマシンが壊れては意味がありませぬ。
突然逝きませんよーに。
Posted at 2008/01/27 22:17:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2008年01月26日 イイね!

個人練習@3回目

個人練習@3回目1週間ぶりでした。
一方的な内容ですが、20日(日)のSSパーク個人練習の報告です。

今回のコース設定は、SSパーク2007年お気楽ジムカーナRd2をベースに、
スタート・ゴール地点を逆に設定してみました。

主眼は、2つ。
①本番を意識した練習をする。
②180度以上のサイド(スピン)ターンを覚える。
結果、双方とも良くも悪くも収穫はありました。


①に関して、本番に弱い自分を改めて確認できました…(汗)

コース暗記後本番アタックをしましたが、
意気込んだ1本目はスタート直後からギーギーと異音発生でリタイア。
原因はバックプレートに挟まった小石でしたが、スタート直前の整備点検が甘かったです・・・。
これじゃあ技術云々ではないですね!本番中に集中できる環境作りという面で失敗です。
次回以降、ただタイヤ交換するだけじゃなくて、その辺も含めて点検せねば!
2本目はミスコース。
んんー。

コース暗記については、
すこーし光明が見えたかな?って感じです。
今回は、コースを幾つかのセッションに分けて覚えるようにしてみました。
すると、最初から最後まで一気に覚えるよりかは覚えやすかったです。
それと、コースを追う時に、走行中実際に見えるであろう視野&風景をイメージするようにしたのも効果アリだったかもです。
もしかしたら、知ってるコースだからやりやすかっただけかもしれませんが。


②に関しては、確かにコツは掴めたと思います。
特に、サイドを2回引くこと、アクセルを全閉にしないでデフを利かせること。
結果、270度は、意識して繋げられるようになったのが良かったです。
360度は、まだ最後まで回りきらない感じでした。途中で失速みたいな感じ。



初めて走るコース1本目2本目でタイムを出すという意味では、
基礎的なことが全然足りないことを痛感しました。
コースを覚えたつもりでスタートすると、アクセルをどこまで踏めるとか、どこでどれだけブレーキするのかとか・・・。
それと、やはり、ヒール&トゥーが大きな壁となって立ちはだかってます。
2速から減速しながらっという場面で大きなロスになってました。
自信がないし実際出来ないから、減速開始から旋回まで時間がかかってるし、
時にシフト出来ずそこにとらわれ行き過ぎたり・・・。

EK9の方に同乗させてもらいましたが、3速から1速もなんのその。
3・2・1って順にやるより時間が短い。
うう~。



それと、友人に同乗してもらって発覚したのが、突っ込みすぎというかブレーキがいきなり過ぎること。
食事直後でもないのに「気持ち悪い」っていわれちゃいました。
他の方からも、突っ込みすぎて最低スピードを下げるより、
スムーズに入ってスムーズに回って脱出した方が速いよと他の方からもアドバイスをいただけました。
どうしても、ドンと減速してグルッと回ってドンと加速した方が感覚的に速く走ってる気持ちになってしまいます。

何で突っ込んでるのかなと考えてみると、
中間的な加減のよさが苦手なことに加え、効かないサイドを使おうと荷重を掛けようとしてるからなんだろうか。
実はそこまで急激に荷重を掛けなくてもサイドターンは出来るのかもしれない。
この辺、次回特訓です!



最後にはなりましたが、
競技と審判のBライ申請も済みました。
それと、競技への参加ですが、クラブ方針としてもてぎ中心への参加になるようです。
シリーズなのかどうかは未だ知らされてませんが、とかくもてぎ中心の予定とのこと。
タイム差がかなりつきそうで嫌な気もしますが、どれだけ成果を残せるか楽しみです!
Posted at 2008/01/27 00:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2008年01月19日 イイね!

足回り調整@明日はSSパーク

今日は、洗車&足回りの調整してました。

明日は、今年最初のSSパーク初練習に行きます。
ということで、一度上げた車高を前後とも低くしてみました。
前回は、基準値+10mm。
今回は、基準値-5mm。
下げ幅は15mmです。

前回の調整のときには、調整レンチで全て回しましたが、
ロックナットだけ緩めて、ダンパーごと手で回しました。
この方が断然速かったです。
やっぱ何事も経験ですねー。


それと、減衰も調整。
といっても、街乗りの基準値の変更。
今までは、一番ソフトにしてましたが、
「あまり柔らかくてもスプリングだけで仕事しちゃうよ」というご指摘により変更。
とりあえず、2段目にしてみました。
(13段目が最大にハードとする。)

当初は街乗り時の車への負担やサイドターン時の荷重移動を考えてましたが、確かにサスには良くないかもしれません。
サイドターンも少し出来てきたから、今後は固めた足でも出来るようにしていきたいものです。



さて、明日はかなりの寒さとよもやの雪が予想されてますが、
降らないことを祈ります。
Posted at 2008/01/19 18:40:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ

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「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
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