
1週間ぶりでした。
一方的な内容ですが、20日(日)のSSパーク個人練習の報告です。
今回のコース設定は、SSパーク2007年お気楽ジムカーナRd2をベースに、
スタート・ゴール地点を逆に設定してみました。
主眼は、2つ。
①本番を意識した練習をする。
②180度以上のサイド(スピン)ターンを覚える。
結果、双方とも良くも悪くも収穫はありました。
①に関して、本番に弱い自分を改めて確認できました…(汗)
コース暗記後本番アタックをしましたが、
意気込んだ1本目はスタート直後からギーギーと異音発生でリタイア。
原因はバックプレートに挟まった小石でしたが、スタート直前の整備点検が甘かったです・・・。
これじゃあ技術云々ではないですね!本番中に集中できる環境作りという面で失敗です。
次回以降、ただタイヤ交換するだけじゃなくて、その辺も含めて点検せねば!
2本目はミスコース。
んんー。
コース暗記については、
すこーし光明が見えたかな?って感じです。
今回は、コースを幾つかのセッションに分けて覚えるようにしてみました。
すると、最初から最後まで一気に覚えるよりかは覚えやすかったです。
それと、コースを追う時に、走行中実際に見えるであろう視野&風景をイメージするようにしたのも効果アリだったかもです。
もしかしたら、知ってるコースだからやりやすかっただけかもしれませんが。
②に関しては、確かにコツは掴めたと思います。
特に、サイドを2回引くこと、アクセルを全閉にしないでデフを利かせること。
結果、270度は、意識して繋げられるようになったのが良かったです。
360度は、まだ最後まで回りきらない感じでした。途中で失速みたいな感じ。
初めて走るコース1本目2本目でタイムを出すという意味では、
基礎的なことが全然足りないことを痛感しました。
コースを覚えたつもりでスタートすると、アクセルをどこまで踏めるとか、どこでどれだけブレーキするのかとか・・・。
それと、やはり、ヒール&トゥーが大きな壁となって立ちはだかってます。
2速から減速しながらっという場面で大きなロスになってました。
自信がないし実際出来ないから、減速開始から旋回まで時間がかかってるし、
時にシフト出来ずそこにとらわれ行き過ぎたり・・・。
EK9の方に同乗させてもらいましたが、3速から1速もなんのその。
3・2・1って順にやるより時間が短い。
うう~。
それと、友人に同乗してもらって発覚したのが、突っ込みすぎというかブレーキがいきなり過ぎること。
食事直後でもないのに「気持ち悪い」っていわれちゃいました。
他の方からも、突っ込みすぎて最低スピードを下げるより、
スムーズに入ってスムーズに回って脱出した方が速いよと他の方からもアドバイスをいただけました。
どうしても、ドンと減速してグルッと回ってドンと加速した方が感覚的に速く走ってる気持ちになってしまいます。
何で突っ込んでるのかなと考えてみると、
中間的な加減のよさが苦手なことに加え、効かないサイドを使おうと荷重を掛けようとしてるからなんだろうか。
実はそこまで急激に荷重を掛けなくてもサイドターンは出来るのかもしれない。
この辺、次回特訓です!
最後にはなりましたが、
競技と審判のBライ申請も済みました。
それと、競技への参加ですが、クラブ方針としてもてぎ中心への参加になるようです。
シリーズなのかどうかは未だ知らされてませんが、とかくもてぎ中心の予定とのこと。
タイム差がかなりつきそうで嫌な気もしますが、どれだけ成果を残せるか楽しみです!
Posted at 2008/01/27 00:24:07 | |
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