
クラブでの反省会が24時過ぎまであったため、
なんだかんだで今になってます。
5日の第4戦、4位入賞できました。
クラス8台出走中4位までの表彰でした。
今回は、2本目にタイムアップできたし、トップから1.300秒程の差に収まったので、
少しは中身のある入賞ができたのかなと思います。
いつもは、欲深くあれこれ考え過ぎて失敗してタイムダウンっていう傾向でした…。
慣熟走行(1本目)は割といい感じでしたが、
ゴール前の360°でパイロンタッチ。
他にも、初めての3本巻きオムスビ(大小各1つずつ)があり、よくわからないまま終了。
第1ヒート(2本目)は、パイロンタッチを恐れたせいか、
ターンが大回りに…。
やっぱりオムスビがよくわからない。
特に、大きなオムスビ、右へ曲がりながら進入するのですが、
減速しながら行ったらリアが出てワタワタしてまた大回りに…。
合間の慣熟歩行(なんと50分!)では、
大きなオムスビ進入のアドバイスを頂きました。
またビデオを見直した結果、外周のラインを少し大回りにして立ち上がり後のスラロームに備える方針に決定。
2本のターン(270°と360°)および小さなオムスビは、
パイロンタッチしないように、しかし、できるだけ小回りするようサイドを引くタイミングをイメージしながら歩行。
第2ヒート、とにかく余計なところは考えず、
慣熟歩行時に決めた所だけ修正するよう意識して臨みました。
とにかく、スタート前の迷いを消したい一心でした。
シフトミスと大きなオムスビがありましたが、
思ったように走れてテンション高めでゴール。
アナウンスでは、1本目より1.3秒ほどタイムアップ!
しかも3位!!
そのあとは祈るような気持ちでDC5の走りを凝視。
…残念!
0.150秒届きませんでした。
でも、初めてです、こういう秒差の中での争い。
まだ初級者を脱しない走りでしたが、
今までと違った内容に少し充実感を覚えました。
それだけに、悔しさも今まで以上の強さです。
また練習して、次は同じように争った末の表彰台を獲りたいものです!
たかがターン、されどターン。
ターンをまた練習しようっと。
ところで、
写真の物ですが、
青いのはクラブのキャップ。
今回もらえた商品は、盾とDLのタオル。
じゃあDLのキャップは?
…これ実は3位の人までなんです。
表彰式の時すぐ隣で思わず
「いいなぁ~」と欲しそうに言ってしまったのがよかったのか、
なんと帽子をいただくことができました!
待ち時間の時に、その帽子を配ってた人は車両が装着するタイヤをチェックしてたのです。
その時、あれこれ話して、DLユーザーをアピールできたのが実はよかったのかも。
なお、今回は賞金なし!!
仕様がないです、台数めっちゃ少なかったですから。
ゼッケンで41、Aライクラス除けば、確か36…。
賞金はともかく、
ちょっとさびしい数ですね。
ここを見てて自分の車で思いっきり走ってみたい方、
ぜひ栃木戦へお気軽に参加してください!
楽しいですよ!
1台ずつのタイムアタックなので、他者との接触事故の心配もない。
車だって、ATでもファミリーカーでもOK。
昨日は、Aライクラスに、アリストが走ってましたね。
必要なのは、ヘルメットとグローブ、長袖長ズボンだけ。
それに、競技で入場して、
その足でホンダコレクションホールや普段見れない広大なサーキットを見れます。
すこしでも走ってみたいと思った貴方!
競技本番が苦手なら、練習会もアリです。
練習会なら、順位気にせず、本番よりも安い料金で多く走れますからね!
Welcome to ジムカーナ!
Posted at 2009/07/07 03:08:26 | |
トラックバック(0) |
栃木戦 | クルマ