• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

見た!

レクサスLFA見た!

いわきナンバー!

Posted at 2012/12/25 11:27:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年12月08日 イイね!

ディーゼル

アテンザ試乗してきました。

しかも、一度で2台試乗というおいしさ。
グレードは、ガソリンの20SとディーゼルのXD。
まあ、行った店舗にXDが無くて、
用意してある店舗まで20Sで移動して、
その帰りにXDで乗ってきただけなんですけどね。

試乗環境としては、
時間が無くて&夕方の混雑時だったので、
ノロノロと国道6号走っただけ。

それでも、XDの力強さは感じ取れました。
2000回転以下しか使わなくても楽々ストップ&ゴー。
ただ、謳い文句のトルク42キロのイメージからすると激烈と言うほどではなく、
非常に穏やかで乗りやすい印象でした。
ノロノロ運転でじわっとしかアクセル踏み込んでないし、ATだからその辺は制御のしかたもあるかも。

6速ATモデルでしたが、マニュアルモードとパドルシフトを備えており、
かつ、シフトゲートでは手前に引いてシフトアップ、奥に押してシフトダウンの、
レーシングカーなどのいわゆる“シーケンシャルシフト”と同じ。
よくあるマニュアルモードは逆が多いです。

乗り心地はいいですね。
19インチホイール装着とは思えない。
まあ、普段乗ってるインテの乗り心地との比較ですから、大半の車は乗り心地良いです(苦笑)

外観は写真など2次元で見るよりも格好良いと思います。
あの赤は良い。
展示されてたワゴンも格好良し。

内装は、300万円の車としては普通でしょうか。
イメージでは、マークX当たりと比べると高級さは無いですけど、
そこそこ良いかと。

ディーゼルらしさですが、
室内にいる分には、よーく耳を澄まさないかぎりは、ディーゼルと感じないですね。
さすがに、車外では独特のカラカラ音しますけど。


ちなみに、燃費のお話。
アテンザXDの平均実燃費は15km/Lのようです。

これをレギュラーやハイオクに価格換算すると、
17㎞/L強~19km/L弱くらいみたいですね。
2.2Lエンジンの車にしては良いですね!

以下は、換算過程。

【インテ】
燃費10km/L ⇒ 400km/40L
ハイオク155円/L ⇒ 6,200円/40L

【仮想レギュラー車】
燃費12km/L ⇒ 480km/40L
レギュラー145円/L ⇒ 5,800円/40L

【アテンザXD】
燃費15km/L ⇒ 600km/40L
軽油125円/L ⇒ 5,000円/40L


≪ディーゼルで6,200円給油≫
給油量49.6L ⇒ 744km/49.6L
40L給油に換算すると、744km/40L⇒18.6km/L

≪ディーゼルで5,800円給油≫
給油量46.4L ⇒ 696km/46.4L
40L給油に換算すると、696km/40L⇒17.4km/L
Posted at 2012/12/08 20:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation