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2013年06月22日 イイね!

気付き①from研究会実習(覚書に近い)

ステアリング操舵について。


コーナーのアプローチで、
ステアの遊び部分から回し込んでいくあたりからは、
ステアを回す感覚と車体が旋回していく感覚がリンクするんですよね。


そのリンクし始める舵角まで早めに(速くではなく)回しておき、
コーナーアプローチでイメージするラインへ乗せるのに必要な舵角まで更に回し込む。

そうすると、あとはスピードコントロールをしっかりすれば、
思ったラインをトレースしやすい。


スムーズに旋回できるし、
ステアリングから感じ取るタイヤの感覚も分かりやすい。

何というか…
ステアを回す→車体がロールする
→サスペンションが縮む感覚・タイヤがたわむ感覚をイメージする
という一連の流れが感覚的に掴みやすい気がします。

本当にサスペンションやタイヤの感覚を分かってるかと言われれば、
まあ…そこはそんな感覚に陥ってるレベルということでご容赦くださいw



そして、この感覚って、
ステリングを回し込むターンや、スラロームでも役に立ってきている気がします。

ターンを速くするには、
適正なスピードまで減速して大きな舵角までステアリングを回し込むことが必要と感じています。

その、回し込む動作でも、
遊び部分までの準備を早めに済ませておくことで、
何となくドアターンっぽいことが出来るようになったかもしれません。

スラロームは、実習中は叶わなかったですが、
広場で、仮想スラロームをイメージして、
遊び部分から先のステア操作を意識できると、

上手い人のスラローム通過時の、
ザッ、ザッという音とともにスッと車体が切り込むイメージに近づけた気がします。


要は、早めの操作に結び付いているのかなと思います。


これって、実は、
最近の往復100kmの通勤を繰り返す中で少し気付いてはいたんです。

その通勤路は、ワインディングや峠道を長く通るので、
スムーズな運転を心掛けていた時にヒントをつかんだのがきっかけ。

それ以来、もちろん安全運転、スピードも出さず、
ステアリングの回し込む感覚・車体の旋回する感覚・ロールする感覚などを意識しながら走ると、さて果てどうでしょう。

街乗りでのスムーズな運転にもなってきた気がします。


ステア操作の方が良くなってくると、
アクセルやブレーキの操作を間違えてコーナーに入ると、
イメージしたラインをトレースできず、
ステアを回し足したりブレーキを踏んだりする羽目になります。

街乗りでのそうなってしまう状態が、
つまり、ジムカーナ走行中のアンダーステアなんでしょうね。
自分ではそう置き換えてます。

タイヤの能力の限界付近でそれ以上に舵角を与えても曲がりませんからね。
Posted at 2013/06/22 00:07:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 反省 | クルマ
2013年06月21日 イイね!

省みる、エグゼ研究会。

省みる、エグゼ研究会。ウェブサイトで、ネタにして頂けたようで光栄ですw


研究会、久しぶりに参加出来たけど、
行って良かった!

ベストラップの勝負は楽しかった!

それに、ウェット路面を走れたのが大きかったです。
自分の悪いところがすぐわかっちゃうので。

知らず知らずに、タイヤに頼っていましたね。


インジケーター残り1個で外側ショルダーが摩耗している状態なので、
ちょっと突っ込み過ぎただけで、ダダダ~とアンダーステア。
5本スラロームの切り込み過ぎでも発生するくらい。

そういう状態でもタイヤを上手に使いきっていかに走るか。
最初の2本から、ベストラップくらいの走りをどうやって出すのか。
速いターンはどうするのか。

ちょっと、ほんのちょっとだけ、ヒントを得た気がします。



有意義でした!
ご一緒して下さった皆さんに感謝!
Posted at 2013/06/21 06:34:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年06月20日 イイね!

ブラシ

ブラシ金属製のブラシ。

これで、カスなどタイヤトレッド面の掃除が効果的に出来そうです。

ホムセンで200円しなかったので、財布にも優しい(笑)
Posted at 2013/06/20 07:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月19日 イイね!

エグゼ研究会!

エグゼ研究会!実習も残り一時間!

Posted at 2013/06/19 15:29:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2013年06月18日 イイね!

純粋な通勤燃費

純粋な通勤燃費出ました。

燃費14.010km/L!

通勤路自体、一部混雑する市街地をかすめますが、
ほぼ流れの良い道です。

それでも、高速道路を使わない状況では過去最低燃費でしょう!

流れを無視せず、
ヒール&トゥーも使って、
坂道はエンジンブレーキを活用しました。

一番気を付けてるのは、
停止状態からの発進加速。

青になってからジワッと始めたのでは後続に迷惑が掛かりますから、
見切り発車をしないのは勿論で、
早めの操作開始をしました。

タイヤの最初の一転がりをいかにスムーズにするか。
これだけでもだいぶ違う気がします。



適切なエコランでこの低燃費なのに、
ハイパワーと鋭いフットワークを持ってるDC2インテグラR。

最高!
Posted at 2013/06/18 20:29:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

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「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
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