• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

お気楽ジムカーナRd.4(今さらレビュー)

早くも一週間が過ぎましたが、
お気楽ジムカーナRd.4に無事壊れることなく参戦してきましたw
リザルトは、1'10.897で3位。
トップはNB8Cの方(1'10.256)、2位はEG6の方(1'10.401)でした。



<9月21日、前日練習>
前日練習は、土曜の午後からの参加。
車の置き場所が満杯になる盛況ぶり!

遅めの到着後、お昼までかけてじっくりと
練習用フロントタイヤを裏組みしました。
ダサいことにw、
前回失敗してビードをダメにした教訓を活かし、
手順を再確認しながら無事完了。

飯を放り込み、コースを頭に入れ、
練習用タイヤのまま慣熟走行1本。
その後本番を意識して、タイヤそのままで3本走行。
①1'14.524
②1'14.443
③1'14.508

同クラスの方(NB8C)からは2~3秒、
変態NE3クラスの方々からは4~5秒ほど離される始末(汗)
ただ、言い訳はしません!
通勤のみで2カ月練習なしの実力を再認識。
ここは、明日への攻略に徹するのみ。

ここからは時間内で出来るだけ走る方針に決めて、
本番タイヤは使うことなく、8本走行。
1'14秒台で前後しながら、ベストは1'13.148。
自分で感じたそれまでとの違いは、
操作と操作の合間のメリハリの無い時間が少し短縮できたこと。

よくいえば安定、裏を返せば進歩無くダラダラと。
大きくどこが悪いというのがよく分からないまま終了。
ここが自分の短所。
一人では何も分からず、色々試す能が無い点は要改善です!

その後は、日記に書いたとおり
SSパーク組行きつけのモードラで、
DC2乗り宿命(?)とされる大盛りチャレンジ。
同じくDC2のkurosawa先輩がモードラ不在で、
同席のDC2某東北Fチャンプが半ライスのため、
私がDC2の代表(?)として、
某先輩に「よく噛め!」とご指導頂きながら、
完食させていただきました(笑)



<9月22日、競技本番>
前回大盛りカツカレーを食した時とは違い、
胃のもたれ感も無くさわやかな目覚めで迎えた当日w


フロントのみ本番用ZⅡ(5本走行後)に交換し、
慣熟歩行で前日までとの差を覚え込みます。


大きく違ったのは、
スタートしてすぐの4番パイロンがよりスタート側に、
序盤セクション最後&終盤セクションの入り口である7番パイロンがより奥側に、
それぞれオフセットされた所でしょうか。

突っ込み過ぎて無駄な距離を走らないように
・丸島⑤~⑦のターン、
・棒島⑪~⑫~三角島⑬の旋回、
・ブーメラン⑨~⑮~③の旋回、
・三角⑬~丸島⑯・⑰~棒島⑪の旋回、
をそれぞれ意識して歩行。

慣熟歩行を終え、ドラミ終了後、
アドバイザーのデモラン2本に見入ってやる気充填!


【1本目:1.15.976、P1、6番手】
久々の本番走行で、
色々考えましたがほど良い緊張を受け入れて、
テンションMAX!

終盤まで温いですが、まあ無難に走り、
最後の3本巻きオムスビに進入した時に違和感!
サイドを引くタイミングを誤り、パイロンタッチ。

生タイムでは2番手だが、トップから1秒近く離されています。
中間タイムは0.3秒差でトップだったので、
後半だけで1.2秒ほど落としています。



【2本目:1'11.288、2番手】
1本目よりもコンパクトに走ろうと決め、
距離稼ぎの意識で走ってみました。

しかし、これは裏目に出ました。
かえってスピードを落とし過ぎる結果となり、
1本目よりも0.3秒落とす羽目に。
(下図の緑の線が2本目の走行。
 ちなみに赤は1本目、青が3本目。)


加えて、⑮~⑦~③~⑥の進入で、
リアが出たことへ躊躇してしまい、
③~⑥が速度が落ちてしまいました。
特に、⑥にかけての脱出で、
だいぶタイヤのグリップを余していました。



【3本目:1'10.897、3番手】
当日のベストタイムでしたが、自分は1本目生タイムとほぼ変わらず。
順位は、EG6の方の大幅なタイムアップで、3位へダウン。
1位はNB8Cの方で、自身1本目生タイムのコンマ1秒落ちに抑え、優勝。

明らかに、後半でタイムを落としています。

自分の走りとして、
2本目の反省点は改善することは出来ました。
中盤の⑮~⑦~③~⑥はすこーしマシになったような感じでした。
③のパイロンは攻めることが出来たのは良かったです。

ですが、それ以上のことはできませんでした。
持てる範囲内で走ることはできたけど、
攻めきった感覚は無い
感じでした。
特に、最後のオムスビはよく分からず
ただ小さく回っただけという温い走り。

残念ではありますが、
これが今回のコース攻略の結果であり、
現在の素の実力でしょう。

車のことを考えれば、
10秒切るくらい当たり前でいなければなりません。



このモヤモヤは次戦のFINALで晴らします!
年パスもかかってますので(笑)

☆改善点☆
「ぬるい走りを止める」
・タイヤのグリップを使い切る
・速さと距離を意識したコース攻略
・ターンを速くする
・ボトムスピードを上げる




最後になりましたが、
今回ご一緒した皆さん、さ○わアドバイザー、SSパークさん、
いつも動画を提供してくださるボッチャマンさん、アドバイスを下さった方々、
皆さんのおかげで楽しく充実した2日間でした。
ありがとうございます!
Posted at 2013/09/30 00:12:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | お気楽ジムカーナ | クルマ
2013年09月21日 イイね!

十分に

十分にこの記事は、モードラカツカレー大盛withドンキーについて書いています。



本日は、午後から、
お気楽ジムカーナRd4の前日練習でした。

でも、画像はなぜかカツカレー三兄弟ですw
(ご声援に応え、一番手前の大盛りです)
これをよく噛んでたら食いきれませんww
しかも、福神漬けまで大盛り!

ただ、2011年にこれを食べた翌日の本番ではクラス優勝できましたので、
十分にゲン担ぎだけは出来たかとwww


最後は、真面目に。
今日は前回失敗したタイヤ組み替えも
キチンと出来ましたので、良かったです。

肝心の練習内容は、イマイチ。
ですが、明日の3本に集中します!

また明日ヨロシクお願いします☆
Posted at 2013/09/21 21:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年09月20日 イイね!

久々に

今度の日曜日は、お気楽ジムカーナRd.4ですね。
前戦以来ですので、2か月ぶりです。

車の修理やら何やらで走る機会が無かったのは残念でしたが、
その分集中して土曜日の前日練習から楽しみます!
日曜日は、少しでも良い結果を出せるように、頑張ります!

ご一緒する皆さん、アドバイザーの佐○川さん、SSパークのスタッフさん、
お世話になります!よろしくお願いします!
Posted at 2013/09/20 00:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年09月16日 イイね!

諸々と

諸々と昨日、BMW 320iツーリング(6AT)を
運転させてもらう機会がありました。


とてもいい車です。
加速・変速・旋回・操舵において、スムーズな走り。
この一言に尽きます。

フラッグシップグレードでなくとも、
数値上の性能では味わえない魅力が、
実機試乗にはありました。


決して手が出ない高嶺の花ではなく、
良い意味で普通の乗用車だなと実感。

認定中古車であれば、
安心してカーライフを送れるような気がします。
さすがにジムカーナを本気でするわけにはいきませんがw

昨夜は思わず、認定中古車検索で耽ってしまいました。
探せばある物です、6MTのセダンも。

インテグラの次は、
こういう選択肢も大いにありかなと思います。



さて、冬に備えて考え始める季節。
いわき時代とは違い、積雪・凍結による通勤を意識せざるを得ません。

不意の衝突・被衝突を考えると、
二台目=軽自動車が必要かなと思います。

知り合いの方にお願いして、
エアコン付きの軽自動車であることだけを条件にして、
探していただいています。

好条件の相棒に出会えると良いなぁ。
Posted at 2013/09/16 19:27:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年09月05日 イイね!

改めて実感…

昨日ハイオクを満タン給油しましたが、
37リットルで6200円ほど。

常々、単価をチェックしてますが、
ジワリジワリとガソリンは日常的贅沢品になってきてますね。

そんな状況だからこそ、
インテグラの運動性能と燃費性能のバランスの高さは、
最高ですね!

Posted at 2013/09/05 07:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234 567
891011121314
15 16171819 20 21
22232425262728
29 30     

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation