• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2016年09月27日 イイね!

レアなSUGO練習 20160927

レアなSUGO練習 20160927今日は午後にSUGOで練習でした。
平日でしたが、期限付きの夏期休暇消化もあり、貴重な機会に恵まれました。

普段はカートの走行がメインで、なかなかジムカーナ走行できないわけですが、
有志の方がお話を通してくださってて、
またSUGOのスタッフの方のご理解もあり、
レンタルカート枠だったところから実現したジムカーナ走行枠。

今回は平日の14:00-17:00という変則日時でしたが、
3,500円で10本くらい走ることができました。
この料金、ドリフトランド半日(3時間)と変わらないんですが、
トランスポンダーをお借りしてタイム計測付いて、
さらには帰りにはタイム一覧まで!

コースは速度が乗って旋回するので、とても楽しいです。

次回機会あったら、また参加したいと思います。


改めて、今回練習会をセッティングしてくださって、ありがとうございました!


【雨男記録】
9/27での記録。
・3/17(練習)
・4/10(本番)地区戦1/6+も!気楽3/3+TKG0/1
・1/3(観戦)
・0/1(オフィシャル)
→トータル8/31=25.80%で、0.8%ほどダウン。
Posted at 2016/12/31 22:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2016年09月26日 イイね!

今年のジムカーナ経過

今年のジムカーナ経過今年は、4月にシーズンインして以来、自分の例年にないくらいジムカーナ漬けです。
8月以降は毎週続いてブログはネダがたまり続けてます。

4月
4/2(Sat)練習一日→エビス・DL
4/9(Sat)前日練習一日→エビス・西
4/10(Sun)地区戦Rd.1→エビス・西
4/17(Sun)も!気楽Rd.1→エビス・DL
4/30(Sat)練習午後→ドラパレ
5月
5/7(Sat)前日練習午後→SUGO・西
5/8(Sun)地区戦Rd.2→SUGO・西
5/29(Sun)練習午後→エビス・DL
6月
6/4(Sat)前日練習午後→新協和
6/5(Sun)地区戦Rd.3→新協和
6/12(Sun)練習午後→エビス・DL
6/26(Sun)TKG Rd.2→ドラパレ
7月
7/3(Sun)も!気楽Rd.2→エビス・DL
7/10(Sun)練習午後→エビス・DL
7/16(Sat)前日練習午後→新協和
7/17(Sun)秋田県戦Rd.3→新協和
7/30(Sat)練習午後→エビス・DL
7/31(Sun)練習午前→エビス・DL
8月
8/11(Thu)練習会→エビス・DS
8/20(Sat)前日練習一日→エビス・DS
8/21(Sun)地区戦Rd.5→エビス・DS
8/28(Sun)練習一日→エビス・DL
9月
9/4(Sun)練習午後→エビス・DL
9/10(Sat)前日練習午後→新協和
9/11(Sun)秋田県戦Rd.4→新協和
9/18(Sun)も!気楽Rd.3→エビス・DL
9/25(Sun)練習一日→エビス・DL

これだけ走ることができているのは、
大半を占めているエビスサーキット・ドリフトランドの存在のおかげです。
近いし、安いし、たくさん走られる。

改めて、場所の提供と確保にご尽力してくださった皆さんに感謝。
また、練習にご一緒してくださる皆さんにも感謝。
ありがとうございます^_^
今後も場所を守るためにも走りに行きますよ〜〜〜!

明日、SUGO行ってきます。
雨上がって欲しいなぁ!
Posted at 2016/09/26 21:15:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年09月25日 イイね!

SUGO直前のエビス練習 20160925

SUGO直前のエビス練習 20160925東北地区戦最終戦を翌週に控えて、エビスで一日練習でした。

使用コースは、事前発表の「もっと!お気楽 Rd.4」のコースでした。
画像のだと、ゴール前のテクニカルがEクラス向けですが、
そこが普通のスラロームのやつです。

SUGOって傾斜付いてて踏んで行かなきゃなんないので、
狭いけどドリフトランドも練習になります。
外周の行き帰りを踏んでいくとか。
技術的なものだけでなく、ビビリをなくすためにも。

毎週何かしら走ってると、癖になって走らないと変な感じがしてくるんですよね。


【雨男記録】
9/25での記録。
・3/16(練習)
・4/10(本番)地区戦1/6+も!気楽3/3+TKG0/1
・1/3(観戦)
・0/1(オフィシャル)
→トータル8/30=26.66%で、1%ほどダウン。
Posted at 2016/12/31 22:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習 | クルマ
2016年09月19日 イイね!

エンジンオイル交換とその対応

エンジンオイル交換とその対応今日は、ジェームスでライフダンクのエンジンオイル交換をしてきました。


前置きの話ですが、
ライフダンクは21万kmを超え、最近では宿命とも言えるオイル消費が付きまとうようになりました。
ターボエンジンであり急勾配を登る毎日の通勤を考え、
3,000kmを目安として交換してもらうようにしています。

ただ、交換直後にゲージのUpperレベルだった油量も、
交換目安距離が近く前のおよそ2,500kmくらいには、
温感走行後でLowerレベルぎりぎりまで減ってしまいます。
さすがにこうなると、激しい走行をしなくてもエンジン保護の面からも不安ですので、
エンジンオイルを補充することもあります。


話を戻します。
今回は、量ピッタリのお店の量り売りではなく、
店頭販売の4L缶で交換してもらい、残りを補充用に持ち帰るようにしました。

ジェームスのピットメニューは、鉱物油の場合、トヨタ純正オイルのキャッスル10W-30。
軽自動車価格は1,680円+税ですし、純正ならではの品質の良さもあり、補充を気にしなければこちらを選んでました。

今回選んだのは、店頭販売の「カストロール GTX DC-TURBO 10W-30」4L缶1,980円+税の特価品(定価は、2,980円+税)。
1L以上を補充用に持ち帰ることができたので、費用対効果が良好です。
ちなみに、4L缶キャッスルは、3,200円+税の定価でした。

それで、ジェームスでは交換が終わると、連絡用PHSで呼ばれて整備担当者から一通りの説明と鍵引き渡しを受けて終わります。
今回、担当してくれた方は物腰柔らかく、丁寧に説明してくれました。
通常より多少時間がかかったこと、その理由、気になる不具合を誇大扇情することなく、事実のみきちんと。

その中で、プロだなと思ったのは、オイル交換し始める前に確認したオイル残量への対応でした。
Lowerぎりぎりの状態を確認し、その分通常よりも多めに注油してくれたのです。
捨てるオイルの量なんて確認しないのはよくあることと思いますが、
こちらから何も言わなくてもそこまで対応してくれたのは、嬉しくもありありがたいことです。

「オイルの滲みがインタークーラーホースとオイルパンに見らますが、急を要するほどではありませんよ」というのも好感が持てました。
不安を煽るのではなく、事実と今後への注意をありのまま丁寧に説明してくれました。

お店の看板だけでなくやはり最後は人だな、
と思った一場面でした。
Posted at 2016/09/19 21:29:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・点検 | クルマ
2016年09月18日 イイね!

もっと!お気楽ジムカーナRd.3 20160918


雨との相性が抜群の、今季「もっと!お気楽」。
今回も雨でした…つーか濃霧!
お気楽だけなら3/3で打率10割維持という不名誉なことになりました。
これでアメフラシの名前が定着しました(笑)

コースはこちら。

Eクラスのみゴール前のテクニカルがちがってます。

そんなレイアウトの一本目はこちら。

本当に見えない!

2本目は無くて、霧が晴れた3本目はこちら。


やはり雨は勉強になります。
悪いところ簡単に現れます。
突っ込みすぎ、急操作…などたくさん。
メタメタでしたね、この回は。



【雨男記録】
9/18での記録。
・3/15(練習)
・4/10(本番)地区戦1/6+も!気楽3/3+TKG0/1
・1/3(観戦)
・0/1(オフィシャル)
→トータル8/29=27.58%で、2.58%アップ。
Posted at 2016/12/31 21:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | もっと!お気楽ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation