
もう一週間が経とうとしていますが、振り返りをちょいと。
SSパークのお気楽を引き継ぐもう一つのジムカーナ「TKG」。
わんうさレーシングTKGによるTKGを食べる体感ジムカーナということですが、
ドリフトクラスも含めて皆同じコースを走るイベント。
午前に練習走行→午後に本番という形式なので、
慣れない人にはやさしいし、慣れてる人にはお互いに熾烈な競争に向けて走りこむといった感じです。
短いコースの中にも、あれこれ考えられたパイロン配置があり走り甲斐があります。
走行は、一定台数で割り振られたブロッグ毎にゼッケン順に3本連続走行を一回とするスタイル。
今回は午前の練習走行が3本×2回で、午後の本番走行は規定どおり3本のみ。
今回のコースはこちら↓↓↓
パドックレイアウトもしっかりとしてます↓↓↓
DP那須のウルフコースっぽい感じというのもあり、すんなり慣熟できたのが良かったかもしれません。
ただ、最後のテクニカルのゴール前720度は微妙な間隔の2本パイロンを巻くように回るものでした。
当日の天気は曇り→雨→曇りという流れでした。
練習1回目の3本はドライ、2回目はフルウェット、本番はウェット〜ちょい濡れといった具合。
お昼前の早めに雨が上がってくれたので、本番はそれほど酷くならず、片付けも面倒にならずに済みました。
合間には、栃木に来たら買ってしまう「レモン」。
午前の練習の結果は以下の通り。
1-1 52"612
1-2 51"695
1-3 51"797
2-1 56"859
2-2 55"471
2-3 55"662
肝心の午後の走行は、ご厚意で撮影してくださっていた動画を付けながら。
本番1本目 1'05"605(P1、4位/4台)
やっちまいました。
気負い過ぎて、操作の突っ込み過ぎアンダーでパイロン吹っ飛ばし。
本番2本目 54"036(1位/4台)
とにかく落ち着くことに集中。
操作を手前で済ませるようにして、ターンではアクセルの踏み方を慎重に。
本番3本目 53"903(1位/4台)
他の方がタイムを上げてくることは予想されました。
2本目でやり過ぎたところをより手前に慎重にコンパクトにしつつ、向きをきちんと変えてタイヤを使い切るように。
結果、2本目から0.1秒ほど短縮し、優勝できました!
手の震えが止まらないほど緊張した中で走りきれたのもあり、
格別でした。
以前として課題は続いていますが、
良かった点悪かった点がわかり、とてもいい機会でした。
それにしても、TKGはいつ行っても運営がしっかりされています。
楽しいイベントをありがとうございますm(_ _)m
参加者のみなさんも、ありがとうございますm(_ _)m
【雨男記録2017】
合計8/34(23.52%)
・本番5/12(41.66%)
・練習1/16(6.25%)
・観戦2/6(33.33%)
Posted at 2017/10/21 00:44:54 | |
トラックバック(0) |
TKG | クルマ