• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kick-ton@SSパークがホームのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年も、おわり

2017年も、おわり本日は大晦日。
過ぎ去ると一年もあっという間です。

大掃除ならぬ小掃除を済ませました。
年末恒例の車内消臭剤の入れ替えをすると、年の瀬を実感します。

さて、今年も例年通り、
インテグラとライフダンクというジムカーナと街乗りのために2台の愛車を無事に維持することができました。

インテグラでは、ジムカーナに参加しました。

東北地区戦や秋田県戦、もっと!お気楽やTKGにエンジョイジムカーナといったイベントがありました。
全戦皆勤とは行きませんでしたが、エビスサーキットのドリフトランドでのフリー走行も含めてたくさん参加し楽しく走ることができました。
そして、エビスサーキットのサファリレストランでは、ソースカツ丼を毎回食べてました(笑)

一方、ライフダンクでは毎日の通勤を始め日常の足となってたくさん走ることができました。

老体でかなりお疲れですが、4WDターボで快速でしたし、頑張ってくれました。
特に毎日の通勤では、長距離長時間の走行を利用して色々な運転の試行錯誤をすることができました。
また、山形県天童市で開催されたイオンモールでのオートテストは、ライフダンクで参加する初めてのモータースポーツでした。
これまた気軽に手軽に楽しめて良かったです。

そんな具合の一年でしたが、やはり雨男健在でした。
今年のデータはこちら↓↓
【雨男記録2017】
合計10/39(25.64%)←昨年9/42(21.42%)
・本番6/14(42.85%)←4/16(25.00%)
・練習2/18(11.11%)←3/20(15.00%)
・観戦2/7(28.57%)←2/4(50.00%)
・オフィシャル0/0(0%)←0/2(0%)

去年より打率アップしていました(汗)
内訳を見ますと、どうやら本番に強い雨男であったようです(滝汗)

これら活動に割かれた予算の方は、年間通して地道に集計してみました。
…よく捻出したなと肝を冷やすくらいです。
ガソリン代を含めたら…やはりこういうのは計算すると恐ろしくなりますね。
でも、記録として残せば、計画的に細く長く楽しく続けていけそうですので、来年も記録して健全なカーライフを送りたいと思います。

最後になりましたが、
何かしら私が関わりお世話になった皆様に、感謝申し上げます。
至らずご迷惑をおかけしたこともありながら、一年、本当にありがとうございました。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
Posted at 2017/12/31 15:31:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2017年12月28日 イイね!

楽をしようと思います。

楽をしようと思います。前々から検討していたエアーコンプレッサー(電動空気入れ)をようやく買いました。

これで、大量の空気をタイヤへ充填するのが楽になりそうです。
特に、夏は効果絶大と思われます。
長い目で見て良くなればなと。

雨天では引き続き、手動の自転車用空気入れが役立つと思いますので、
そこは使い分けで行こうかと思います。
Posted at 2017/12/28 21:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ
2017年12月19日 イイね!

自分のタイヤの空気圧と負荷能力を知る

自分のタイヤの空気圧と負荷能力を知るブリヂストンのウェブサイトを眺めていたら、「空気圧別負荷能力対応表」なるものを見つけました。

タイヤサイズに表記されるロードインデックスとそれに対応する空気圧毎に最大負荷能力がまとめてあるもののようです。

わがインテグラの純正装着サイズのタイヤから辿ってみます。
ちなみに、純正タイヤサイズと指定空気圧は、運転席側ドアの内側に貼ってあるシールから転記しました。

インテグラタイプR(E-DC2)
タイヤサイズ:195/55R15 84V(全輪)
指定空気圧kg/㎠:前2.4/後2.3
(kPa変換:前235.3/後225.5)

発売当時のロードインデックスは84だったようです。
これを対応表に当てはめると…
ロードインデックス(LI)84→最大500kg

LI84の場合、最大負荷能力は…
180kPa:425kg
190kPa:435kg
200kPa:450kPa
210kPa:460kg
220kPa:475kg
230kPa:490kg
240kPa:500kg

指定空気圧から当てはめた大雑把な最大負荷能力は、
前輪500kg、
後輪490kg、
となるようです。

では、ジムカーナで使っているタイヤサイズならばとうなるか?

《前輪:225/45R16 89W》
LI89→負荷最大580kg
180kPa:490kg
190kPa:505kg
200kPa:520kg
210kPa:535kg
220kPa:550kg
230kPa:565kg
240kPa:580kg
250kPa:表記無し

《後輪:195/55R15 85V》
LI85→負荷515kg
180kPa:395kg
190kPa:415kg
200kPa:430kg
210kPa:450kg
220kPa:465kg
230kPa:480kg
240kPa:500kg
250kPa:515kg

単純に対応表から当てはめると、
インテグラ発売当時のタイヤサイズと同等以上の最大負荷能力を確保するためだけなら、
前輪には190kPa(1.938kg/㎠)、
後輪には240kPa(2.448kg/㎠)、
は最低限空気圧を確保すべしとなるようです。

ジムカーナ走行での空気圧は大抵手持ちのゲージで冷間時に、
前輪200kPa、
後輪300kPa、
となるように調整しています。
ちなみに、後輪の極端に高い数値は、ジムカーナ特有の特殊な調整です。

前輪に関しては、負荷能力の点だけ考慮すると、もう少し低く調整しても良さそうです。

あとは、その状況や得られる感触次第でしょうけども。


こんなことでも色々と面白いもんです。
Posted at 2017/12/19 13:39:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になること | クルマ
2017年12月17日 イイね!

また黄色い袋についつい…

また黄色い袋についつい…お馴染みの黄色い袋。
またアストロで「あったら便利かな」を買ってきました。

簡易放射温度計(¥1,944 ← ¥2,808)
クリップリムーバー(¥302 ← ¥388)

簡易放射温度計は、興味本位でついついアレコレ測定しちゃいます。



アストロで買う電池駆動の電気製品をいくつか買い揃えると、
単4電池の予備も欲しくなりますね。
アストロあるある?
Posted at 2017/12/17 21:50:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 調達 | クルマ
2017年12月16日 イイね!

予定は未定だが、計画的に。

予定は未定だが、計画的に。2017年も年末が見える時期です。
ちらほら発表される2018年の様々な予定。

申込み管理や宿泊先確保も含め、後手に回らないためにも予定を手帳に書き出してみました。
参加するかどうかは時期尚早ですが、それを時系列に並べてみると…
【2017年12月17日 追記あり】
【2018年1月3日 追記あり】


全1 3/11 筑波1000(観戦)
B1 3/25 SUGO(3/6-3/17)☆
B2 4/8 エビス西(3/20-3/31)
全3 4/22 エビス西(観戦)
T春 4/22 那須(-4/19)
筑2 4/29 筑波(-4/21)☆
E春 5/1 ICC(-)☆☆
T練1 5/13 那須(-5/10)
B3 6/3 新協和(5/15-5/26)☆
B4 6/24 エビス西(6/5-6/16)
E夏 7/1 ICC(-)☆☆
T夏 7/8 那須(-7/5)
筑3 7/15 筑波(-7/7)☆
B5 7/22 SUGO(7/3-7/14)☆
全7 8/5 SUGO(観戦)
B6 8/19 MSP(7/31-8/11)☆☆
全ラ 8/25-8/26 いわき(運営)☆
T練2 9/2 那須(-8/30)
B7 9/9 新協和(8/21-9/1)☆☆
TR 9/23 福島(観戦)
B8 10/7 SUGO(9/18-9/29)☆
T秋 10/14 那須(-10/11)
筑6 11/4 筑波(-10/27)☆☆
E秋 11/11 ICC(-)☆☆
※以下、未発表
秋 / Opas(-)☆☆
も1 / エビスDL(-)
も2 / エビスDL(-)
も3 / エビスDL(-)
も4 / エビスDL(-)
も5 / エビスDL(-)


も気楽・TKG・エンジョイが発表されると、予定が固まりそうです。
(TKGは12/17に主催者ブログで先行発表済み)

と、同時に予算も破綻しないように考えねば。
Posted at 2017/12/16 21:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 予定 | クルマ

プロフィール

「改めて車両保険のこと考えてみました。以前の保険会社のように時価ベースと思い込んでいて端から除外していましたが、次の更新(といっても来年の5月)の時にはまた復活させてみようかなと思い始めました。大切なインテグラに万が一があった時を思うと…」
何シテル?   05/21 20:32
【フォロー/フォロワーについて】 フォローにつきましては、当初より変更して承認制にしております。悪しからず、ご了承下さい。 時折、フォローとフォロワーの整理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
345678 9
101112131415 16
1718 1920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

クルマの感じ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/27 19:23:20
「any any」コーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 20:26:00
プラグ交換だけのハズが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/15 13:55:50

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2007年4月に納車された相棒。 前愛車とはあらゆる面で真逆です。 人生初の自分で買った ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
2019年7月27日納車。(走行距離24,020km) 2020年7月9日車検。(28, ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
ライフダンクの後継です。 79,764kmから所有開始。 車検証情報 初度検査年月:平 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
人生で初めての自分の車。 親戚から譲ってもらった当時はまだ学生でした。 学生にしては、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation