• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月04日

のばなし走行会参加

のばなし走行会参加 のばなし走行会(TC1000)に参加しました。

タイヤは2回目使用のクムホV700。だいぶ削れてます。
朝イチで41秒台のタイムを出そうと思って挑みました。が、、


こんな感じ↓動画

KUMHO V700 245/45R16
 42.475
 42.559
 42.307☆

この直後、2ヘアを立ち上がると盛大な白煙。
俺のドリフトが!?
で、もう1周。
2ヘア立ち上がりにとどめの大白煙!!

コースから出てボンネットを開けると!!
エキマニに火が点いてる!!
息を吹き掛けて消火!!動画↓


消火器持ってくるって言われましたが、すぐじゃないんだもの。
待てないのでハッピーバースデー(爆)
それとコースの消火器使ったら、お金請求するんでしょ?(´-ω-`)
必死だよ。自分のクルマに火が点いたの初めて見たもの;

オイルクーラーの配管がIN-OUT共に緩んでいました。
コースにほとんどオイルが出ていなかったので処理の必要もなく幸いでした。
ご迷惑をお掛けしました。<(_ _)>

延焼せずに済んだのはアンダーカバーがアルミ製(純正)だったことですね。
一緒に参加した深ネギさんにBOXティッシュを借りて、修理とオイル処理
ティッシュ助かりました。<(_ _)>
朝イチ走行のみ、19周で弁当食べて退散。

帰りにガソリンスタンドでオイルを追加すると2Lで済みました。
その後、スバルでエンジンルーム&フロア洗浄をお願いしました。(´-ω-`) でもエンジンルームくさい
翌日、タイヤ交換ついでにオイルの付いた足回りも洗いました。


凹んでるかと思うでしょ?
タイムもソコソコ出せて、トラブルもラッキーパターン♪としか考えられません(笑)
オイルクーラーのサーモが開いた時だけオイルを噴いたのでしょうね。

《追雑記》
そういえば、今回分かったこと。
キーロックした状態でバッテリーを外すと、、
再度バッテリーを繋いだ時にセキュリティのホーンが鳴る。

へぇ~なるほどって思った。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2016/03/05 15:26:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

母の日のプレゼント🎁
剣 舞さん

華金ですね❗️😁
ワタヒロさん

珍しい!プジョーのスクーターだわ。
ベイサさん

【グルメ 乗り鉄】 成田山初詣から ...
{ひろ}さん

ぼちぼち•••
shinD5さん

5月⑤。
.ξさん

この記事へのコメント

2016年3月5日 15:53
イイねしにくいですねσ(^_^;)
タイムと車両火災を免れたのはイイねだと思うのですが、オイルバラマキは…目の前でやられた事があるのですが、非常に怖い思いをしました。
フィッティングの固定は定期的にチェックですね^ ^
コメントへの返答
2016年3月5日 16:11
マジメだな; ごもっともな意見です。

固定はちょっと前に確認していたんだけど、わずかな緩みは増し締めしないと難しいよね。バンパー外さないとクーラー部の固定までは見られないしね。今度バンパー外して確認するよ。
2016年3月5日 16:04
おつかれさまでした。
日々の点検は重要ですね。
配管類は、ネジ式ではなくタケノコと、ホースバンドが一番ですよ。

タイムがどんどん短縮されてて、凄い。
走れてれば、午後1タイムアタックは、クラス1かな?
コメントへの返答
2016年3月5日 16:20
お疲れさま
ネジを緩める方向に力が掛っているから緩みやすいのかもね。

タイムはもう少し丁寧に走れば41秒はイケたね。午前中はラジアル6番手でした。
タイヤを使い切る予定だったけど、まだイケる。
2016年3月5日 17:41
お疲れ様でした。
僕も色々やってみたのですが、
朝イチのタイムは更新出来ませんでした。

火は。。。ふ〜っふ〜〜っで消えて、
良かったね。。
コメントへの返答
2016年3月5日 19:53
乙です。先に帰ってすみませんでした。

走りを変えない限り朝のタイムは抜けませんよね。

煙自体がオイル成分だから簡単に火が点くのでしょうね。エキマニは燃えないしね。アンダーカバーが樹脂だったら危ない。

プロフィール

「@bmasa (まさ) さん 鹿が速すぎて当たった瞬間(蹴りあげた後ろ脚?)しか見えませんでした。全速力で前を横切ったのか、よくある異次元からのタイムスリップですね。(笑)」
何シテル?   04/22 12:51
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

HELP ME! 
カテゴリ:動画
2012/10/12 08:47:54
 
JACOBINS SQUARE 
カテゴリ:マツダ関連
2007/08/30 23:36:46
 
JCCA 日本クラシックカー協会 
カテゴリ:レース
2007/08/30 23:18:43
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
WRブルー(S) サーキット指向(嗜好)ですが、ヤリ過ぎない程度に遊ぶのが目標です。また ...
日産 パオ 日産 パオ
前オーナー色の濃い全塗装&ピンストされたパオを手に入れました。遠目には綺麗に見えます。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーのBKスポーツ20S(3型)です。 直線基調のデザインがBKの良い所です ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式NA6CE(1600cc) Jイミ(テーション)笑 野山とサーキットを駆 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation