• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごろーのブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

BKアクセラ異音、BRZ修理依頼

BKアクセラの走行音が大きくなり始めたのでDラーに見てもらいに行きました。
そもそも、かなり前からおかしいと思っていました。(笑) スタッドレスタイヤに変えていた時も「何か変?」と思っていたし、振動がペダルから伝わってきていました。 主に嫁が運転しているので見て見ない振りをしていましたが(笑)、最近はタイヤバランスが狂っているような高速道路でのバイブレーションも感じてきました。 さすがにスルー出来なくなったので、嫁に申告しDラーに持って行きました。
Dラーで『たぶんハブ(ベアリング)が逝ってます。』と言って、見てもらうと、『左前のハブベアリング交換です』となりました。
う~ん、正解♪もっと早く見てもらえば良かった。 音と振動が不快だったのですよね。(-_-;)
交換は後日です。


曇ったヘッドライトを簡易的に磨いてみました。アルコールで拭いてから普通のシリコンスプレー吹いただけで、、結構綺麗になるじゃん。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

BRZの直噴インジェクターシール交換で6/7にDラーに預けました。予定では18日までに、、、との事です。
Dラーいわく『初めての交換になるので長期預かりたい』とのこと。
⇒(-_-) へぇ~
私は、ただの交換なら素人でも1日で終わると思っているので、どこかに持って行くのかな?(メーカー?)と勘ぐってしまいます。(笑)


代車のステラは、ほぼ新車でした。が、家に帰って、白っちゃけたタイヤにワックスを塗りました。(笑) そういうクルマに乗りたくないので。(爆) そういえば、前回の代車にも塗ったなぁ
気に食わなかったので、フロントガラスにガラコ塗って、窓の内側拭いて、、、暇な時間に簡易ワックス(ブリスRS)までやっちゃった。(笑) 白いボディはつまらないぜ(爆)

結構、良いクルマじゃん。最近の軽自動車はみんなそうなのかな?アイドリングストップ機能を止めても街乗りで20km/L超えるし。エアコン全開時の加速がへ?ってなりましたが、小排気量なんてそんなもん。リアシートがスライドするのは良いね。荷室を犠牲にして、広くなるし。良いクルマ。
アクセラとか2Boxもリアシートスライドすれば良いのにネ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マツダ・DJデミオの15MB良いね。デミオ自体のタイヤ径が大きくなったのがGood!進化だね。でもリアのドラムブレーキは嫌。恥ずかしい(笑)
でも今のマツダの中では、一番欲しいクルマ。(仮)
マツコネみたいなモニターも嫌。穴開けて、2DINナビ入れたい。(笑)
もうマツダは買えないなぁ、たぶん
Posted at 2017/06/11 22:58:01 | コメント(1) | 整備ほか | クルマ
2016年08月27日 イイね!

BKアクセラショックオイル漏れリターンズ&BRZ車高調

BKアクセラショックオイル漏れリターンズ&BRZ車高調久しぶり!

以前、アクセラのリアショックからのオイル漏れで、3/16右側のみ交換しました。
↑という前書きなので、、予想できると思いますが、、、今日左側のショックを交換しました。
雨が止みそうにないので小雨降るなかの交換です。

今回の左ショックのオイル漏れは、ほとんど抜けるまでスルーしていたため、路面が荒れている所を走るとクルマが流れる感覚がしていました; なぜオイル漏れが起きるのかを予想すると、、車高を落としているからかな? それしか考えられません。 スプリングがヘタって車高が更に落ちてきたので、いちおうリアには純正ゴムのスペーサーを上下に噛ましているのですけどね。 次回はショックは純正にしてみますね。



BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓BRZ↓

5/21のブログBRZのブレーキキャリパーのゴムブーツ類をサーキット走行で溶かしたので交換が必要であるという事を書きましたが、長期出張のついでにスバルに作業を依頼しました。 ブレーキフルード持ち込みで全部で7万円也。(´-ω-`) 高いなぁ 今度はリアだけ自分で交換しようかなぁ


ついに次期車高調(HKS/HIPER MAX IV SP)をヤフオクで購入しました。 走行会シーズンの秋までに取り付ければいいか、ぐらいで呑気です。(笑)
他人のブログを全く見ないので(爆)現品を見るまで知らなかったのですが、ヘルパースプリングが入っているのはリアだけなんですね。(レートは前後共に8kgf/mm) 乗り心地を良くするのにリアにヘルパーは正解でしょうね。 あとインリフト?

今回は更に、スプリングの動きを良くするために、樹脂製のスラストシートも入れようと思い、スプリングの内径を確認してから発注を掛けました。 あとは教訓から、倒立式のショック減衰調整部が下にあるので、、固着しないようにゴムの蓋を付けようかな…。



仕事は9/1付で出向が決まりました。 嫌われモンはツラいなぁ;
Posted at 2016/08/27 19:10:37 | コメント(1) | 整備ほか | クルマ
2016年05月21日 イイね!

BRZ キャリパー塗装とか

BRZ キャリパー塗装とか走行会用の16インチタイヤから街乗り17インチに戻しました。

せっかくなので以下を実施
 ・ブレーキパッド清掃&グリスアップ&エア抜き
 ・キャリパー塗装
 ・エンジンオイル交換

今回のサーキット走行でキャリパーのダストブーツが逝っていましたね。前見た時は問題なかったのですが。
すぐに直さなければいけないと言うほどでもないので、そのうち直します。←面倒なのでスバルにお願いするつもり。

それと、サーキット走行で熱が入る純正キャリパーが錆び始めていたため、軽く錆び落としをした後、筆塗り塗装しました。かなーり適当です。前車では中古キャリパーを買ってオーバーホールし、スプレー塗装したのですが、、めんどくさい!筆塗りで見える所だけ!黒だし。
黒キャリパーは、しょぼい片押しキャリパーをステルス化するのにグーー!
でも、また錆びちゃうかもね。だからローターは塗るだけ無駄。(爆)


キャリパーが錆び始めるくらい熱を入れているのにゴムのダストブーツは丈夫だなぁ。でももっと長生きして欲しいなぁ。ハイグリップタイヤでガツンガツン踏んでいるのがいけないのだろうなぁ。
そういえば、巷で言われている三角窓のステーの錆がウチにも出ていたなぁ。ウチのは大丈夫って思っていたのだけどなぁ。


車高調の減衰調整機構固着の件で、、前からOHを考えていたのですが、自分の使っているクスコは全部バラしてショック単体で送れってなっていますね。考えただけで⇒うわっ、面倒。ピロとかゴムは別に頼むのかよ。クスコに(調整部のクリック節度感以外)何の不満も無いのですが、車高調変えちゃおうかな。
HKSのMAX SPは安いし、使ったことのないツインスプリングだし。ツインになるとトータルでバネレートが下がるんですよね。まぁ、いいか。使ってみてクスコを捨てるかOHするか決めればいいのかな。
それと倒立式の調整機構はガムテープとかで蓋をした方がいいのかな
Posted at 2016/05/21 18:23:35 | コメント(0) | 整備ほか | クルマ
2016年04月29日 イイね!

ホイール磨き

ホイール磨き中古で手に入れた黄ばんで汚れたホイール(Prodrive GC-05A)を磨いてみました。

まず、バランスウエイトの両面テープをCRCとスクレーパーで除去。←最も大変
塗装面は、ザラザラが簡単に取れなかったので全体に(軽く)禁断のスクレーパーを入れました。内側は粒子の粗いピカールを使ったし; 

5本スポークの白だったのが幸いして磨きも比較的楽でした。(本数が増えるだけ忍耐度レベルが必要の意味)
で、艶消し白だったホイールに艶が戻りました。(コーティング済)
あとは、すでに発注しているリムテープ(蛍光青)を貼って終わりです。

ダストのたくさん出るブレーキパッドを使っているのでこの白さは今だけでしょうね。(笑)
タイヤ(サイズ)はどうしよう。。。 サーキット用か、街乗り用か。。。(´-ω-`) う~~ん
とにかく絶滅危惧の17インチ5本スポークを確保したくて、先走りました。あはは;


しかし、写真で白はツヤが上手く写らないのですね。コントラストが出ないというか…
自分が白のクルマが苦手な訳が、写真が難しい事以外にも思い出しました。
晴れの日に洗う時、片頭痛を誘発するほどの眩しさでサングラスが必要な事。(´・ω・`)



《分かったこと、想像できること》
・2002年製造 スバル車専用ハブ径ホイール
・2回ぐらいタイヤを変えている(両面テープの残りより)
・前オーナーは飛ばさない人(割と綺麗だから)
 ※フォレスターで使用していたとの情報あり
・Prodriveステッカーの貼付け位置がバラバラで素人臭がする
(バルブ位置を下にして右上スポークに貼れよ!!1本も当たりなし。かなり気持ち悪い。)
Posted at 2016/04/29 23:53:42 | コメント(1) | 整備ほか | クルマ
2016年02月28日 イイね!

タイヤ交換で分かったこと

タイヤ交換で分かったことBRZのタイヤを16インチの走行会用に変更しました。

アクセラのスタッドレスを街乗り用に変更しました。

で、分かったこと…
オイル漏れで去年交換したアクセラのリアショックからオイルが滲んでます;
少し前から駐車場に油の虹が出ていたので不安だったのですが、、(T_T)

1年足らずでオイル出ちゃうテネコ(モンロー)さんってどーよ?と思いながらも
とりあえず、ショック1本のみ注文しました。
Posted at 2016/03/05 15:19:14 | コメント(2) | 整備ほか | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HELP ME! 
カテゴリ:動画
2012/10/12 08:47:54
 
JACOBINS SQUARE 
カテゴリ:マツダ関連
2007/08/30 23:36:46
 
JCCA 日本クラシックカー協会 
カテゴリ:レース
2007/08/30 23:18:43
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
WRブルー(S) サーキット指向(嗜好)ですが、ヤリ過ぎない程度に遊ぶのが目標です。また ...
日産 パオ 日産 パオ
前オーナー色の濃い全塗装&ピンストされたパオを手に入れました。遠目には綺麗に見えます。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーのBKスポーツ20S(3型)です。 直線基調のデザインがBKの良い所です ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式NA6CE(1600cc) Jイミ(テーション)笑 野山とサーキットを駆 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation