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かごろーのブログ一覧

2024年09月15日 イイね!

ランプ浸水&エンスト(BRZ)

ランプ浸水&エンスト(BRZ)8月の後半、片側テールランプが浸水しているのを発見!?
ランプ交換してから洗車を何回もしていたのに台風で逝きました。元々殻割りしているランプなので、そういう可能性もあるとは思いましたが、自分の取り付けが悪かったと思う事にしました。

ランプ外してウィンカー電球の穴から水抜きして中身濡れ濡れのまま取り付け。ストップランプは元々からLEDなので穴はありません。乾燥させるのに長時間駐車する度にウィンカー球を外すの繰り返しで、、、2週間で乾燥しました!メデタシ×2


別件
走行中エンストするんです。ごくまれに。
信号赤でエンジンブレーキ駆けよっかな~⇒クラッチ踏んだ瞬間エンスト。メーターに警告灯点いてピーー音。
そのままギアを繋げば(クラッチ戻し)ショックを感じながらエンジンは掛かりますが。

コイル&プラグを10万キロ超えたら替えた方が良いらしいので、東京のshopのHMRさんに話を伺いに行きました。
まず、Dラーは標準でエンジンを上げての交換なので費用が掛かるとの事。HMRさんは作業が立込んでいるので、作業が空いているのは1ヶ月以上先。工賃込み約8万位。エンジン冷めてからなので預かりが良い。ただし、エンストの原因は分からないとの事。

一度持ち帰って、ご近所さんで出来るか聞いてみよう。レースのサポート的な話を聞いた事があるので、たぶん出来ると思う。たぶんね。信じてる。(笑)
急ぎではないのでのびのび
Posted at 2024/09/21 21:59:26 | コメント(0) | BRZ | クルマ
2024年01月04日 イイね!

BRZ エンジンマウント交換

車検時に交換予定だったエンジンマウント(クスコ)が入荷したので交換して来ました。

⇒エンジンを掛けた瞬間からガクブル (゜〇゜;)?????
車体が細かく揺れて、インパネが音を出してます。
例えるなら、アクセルに連動する巨大デンマ搭載!って感じか?(´Д`)

ちなみに、2000rpm以上に回転を上げると気にしなければ気にならない程度になります。
競技オンリー車なら割り切れるのですが、街乗りメイン車には厳しいなぁ。慣れないザラザラした振動が気持ち悪いです。シュィーーンって回る方が気分的に速い。(笑)
走りは楽しいのだけれど、、たぶんしばらくしたら、エンジンマウントとミッションマウントを純正(新品)に戻すと思います。
良い勉強になりました。(T-T)
Posted at 2024/01/05 00:12:39 | コメント(2) | BRZ | クルマ
2023年12月24日 イイね!

BRZ クラッチトラブル&車検

クラッチ(レリーズベアリング)からの異音からの不動でドナドナされたBRZ。車検も12月に通さなければいけないのにその前にクラッチ交換が必須に。しかもお店の方がインフルで時間ギリギリ。(笑)

ミッションを下ろしてみると↓



ベアリングが変形してました。(笑)
ディスクは新品と比較しても凄く減っている訳でもなく(11.8万キロ)。クラッチはEXEDYの純正交換セットに。


クラッチ交換のお供。軽量フライホイール(KTS)クロモリ4.82kgへ交換。純正は9kg位だっけ?



クラッチを繋ぐ瞬間のトルク(慣性)が少なくなったので発進時は気を付ければ良いのですが、バックは回転数以外を特に注意しているので、エンストしそうに。(笑);
フラホの重量バランスが良いためか、低回転からエンジンのスムーズさ&力強さ&反応速度の早さを感じます。また燃費は1km/L強落ちました。極太Sタイヤを履いた時(0.7km/Lダウン)より落ちますね。
でも気持ち良い!エンジン別物感♪ボクサーエンジン滑らか~♪


今回、エンジンマウントとミッションマウントも交換予定でしたが、エンジンマウント(クスコ)が納期待ちで、まずミッションマウント(STI)のみ交換。
⇒ヤバい、街乗りでの共振が酷い!時がある。(笑)
リア周りの配線かHMストップランプが2000rpm以下で鳴る。車検でノーマルマフラーなのに、、直菅入れた以上の音が(車内で)鳴る時は鳴る。
純正マウントは良く出来てるのねん。( ´,_ゝ`)
時間があれば静音対策でもしてみます。
Posted at 2023/12/30 23:11:36 | コメント(0) | BRZ | クルマ
2023年11月27日 イイね!

BRZ ドナドナ

BRZ ドナドナレリーズの異音が大きくなってだいぶ経ちました。今朝、会社に行く途中にクラッチの繋がりが奥になり、エンストをするようになりました。どうにか会社の駐車場に入れて、ブルーな1日を過ごしました。
会社帰りにどうにか道までクルマを出しましたが、そこでもうギアが入らなく・・・。JAF救援を待ちました。

パオでお世話になった店に持ち込み、車検とクラッチ交換をお願いします。順番待ちなのでいつになるのやら。(笑)

明日からパオで出勤。それも楽しみ♪

≪追記≫
86&BRZの純正レリーズベアリングのシールが樹脂製であるため、走行10万キロ前後で今回のように異音が発生するようです。強化ベアリングというものが2万円ほどで売られています。しかし、ベアリング2万は高い気がします。10万キロ走れるのなら純正でも良いかな。今回は11.8万キロでした。

まとめると、クラッチ踏んで異音がし始めて、、、更に音が大きくなったり、異臭がすると乗らずにクラッチ交換しないと、ドナドナコース間近です。気を付けてください。
Posted at 2023/11/27 17:22:38 | コメント(1) | BRZ | クルマ
2023年11月18日 イイね!

車検ついでにクラッチも

車検ついでにクラッチも12月は車検時期になります。
少し前からクラッチを踏むと『ぅしゃーー!』と音が出ていて、ブローオフ音みたいだなぁと思いながらエアクリボックスを確認してみたりしていました。最近あからさまに音量が増してきたので調べると、クラッチのレリーズ周辺からの音だと。
サーキット走行をしていたのに、クラッチが減る(滑る)よりコッチが先なのかぁ~。ということで11.8万キロ走行で、ついに純正クラッチからの交換を車検で行う事にしました。

クラッチ交換ついでと言えば⇒夢の軽量フライホイール交換(笑)
KTSを注文しました。クラッチはエクセディの純正相当のものを。

で今日、静かなマフラーからもっと静かな純正マフラーに交換しました。カッターは付けません。
ついでに前後脚周りの清掃。整備の時に汚い脚周り見せるの恥ずかしいじゃん。(笑)


そういえば少し前にある店の駐車場にBRZを前向き止めしました。変形した狭い駐車場なので周りの状況から前止めしたのですが、横の車の輪止めが先にあり自分もそうだと思っていて、バンパーを越えてしまいました。高さはギリギリ越えたのですが、バックでバンパー下側が引っ掛かりました。
分かっちゃいたけれどバックするしかない。バンパーが10cm(?)位持ち上がり同時にタイヤ前と下側のファスナーがバババーー!と弾け飛び、上側の固定はそのままなので、かろうじてエラの開いた魚のような感じに。いやぁ、恥ずかしい。(-_-;)
拾ったファスナーで翌日固定してもらいましたケド。
純正バンパーえらい!柔らかいから見た目ノーダメージ!(見た目ネ;)
Posted at 2023/11/18 20:24:54 | コメント(2) | BRZ | クルマ

プロフィール

「アクセラスポーツからカローラスポーツ1.2ターボに。車幅がBRZより4cmデカい。」
何シテル?   12/14 17:47
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
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