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かごろーのブログ一覧

2020年08月05日 イイね!

BRZインテークキット取り付け&パオの暑さ

BRZインテークキット取り付け&パオの暑さ4年熟成させたレイルのインテークキットを取り付けました。誤差から取り付け穴が合わない所がありましたが、結束バンドでなんとか切り抜けました。
ボックスの見えない側は遮熱シートで金ピカ。松ケンサンバ状態です。(笑)
気温36℃でしたが、日陰になるのを狙って作業したので、暑いけれども問題無しでした。あれ?涙が?と思ったら汗でした。(←ナイナイw)

取り付けて走ってみると、外気温38℃で吸気温度が50℃前後。よく分からん。
エンジンぶん廻している時の温度が重要なので、正直街乗りではどうでも良いです。自然吸気エンジンは吸気温度が大事なので変わるのかな?冬のサーキット走行にわずかな期待です。(笑)


話変わって、
パオのタコメーターはダッシュにネジ留めしたかったのですが、ネジをグルグル廻しても留まりませんでした。仕方なく内装用の強力両面テープで貼り付けましたが、今日見てみると、予想通り剥がれ落ちていました。
なので、100円ショップで土台になるものを探してきました。

接着面が大きい方が良いはずなので、手鏡というか、小さい鏡の蓋側を外して土台にしてみました。面倒なので加工無し!様子見です。

パオはエアコンが効かないので車内(シート)の暑さが辛いです。ビニールシートで蒸れるから尚さらです。タコメーターが脱落しないためにも、前から欲しいと思っていた駐車時に使うサンシェードを買ってきました。ジムニーのサイズが合うと小耳に挟んだので、内側が黒で芯が入っている「高いヤツ(ジュニアサイズ55センチ)」を買って来ました。が、合わせてみるとデカい!5センチはデカい。orz
もう戻れない!
芯の入った高いヤツ(笑)の端を折り曲げ無理やり押し込みましたとさ。
タコメーター、落ちないといいなぁ。(-_-;)
Posted at 2020/08/05 20:24:54 | コメント(0) | BRZ | クルマ
2017年12月24日 イイね!

BRZ純正エキマニ~遮熱カバーの中身~

庭の掃除が一段落して、庭に放置している純正エキマニを見ると遮熱カバーのボルト&ナットが目に入りました。


『外せる!』
そう思ったらカバーを外し始めていました。
中身見たことあります?




意外と品質高いです。
ボクサー音がしないので等長だとは思っていましたが、鋳物だろ(笑)位に思っていました。ちゃんとステンで割れないように蛇腹まで入っています。あまり使っていなかったせいか錆もあまり出ていなく、青紫に焼けていました。
カバーにもおそらく共振を止めるための緩衝材がたくさん入っていました。(チョッと音が出ている気がしますが)

これを知っていたらエキマニ交換していなかった、かも(笑) 遮熱がしっかりしているエキマニなんて純正以外にありませんからね。

ついワイヤーブラシと布ヤスリで磨いちゃいました。最後に全体にCRC556掛けて、、庭に放置しましたけどね。雨ざらしッス。(爆)


話は変わりますが、車検に出すために純正マフラーに戻していて、車検が終わっても静かさが気に入ってそのままです。(カッターさえ外したまま;)
で、換えたマフラーが玄関先に置いてあるのですが、タバコを吸う度に目に入るので、ある日とうとう磨き始めました。(笑)
パイプに熱が入って真っ茶色に錆びていたので、ワイヤーブラシから入って、今は320番の布ヤスリ。熱が入れば錆びるので鏡面仕上げにはしませんけどね。(;´_ゝ`) タバコ吸う度にコツコツ(笑)



純正ホイールにスタッドレスを入れているので今はノーマル然とした格好ですね。結構気に入っています。今さらながら(笑)

先日、会社帰りに後ろから『変なクルマが来たなぁ』って思ったらどら吉さんのランティス。(爆) 前にもこんなことあったなぁ。
しかし、ホイールをよく換えているのによく見分けるよなぁ。(-o-;)さすが
Posted at 2017/12/24 15:04:04 | コメント(2) | BRZ | クルマ
2017年10月28日 イイね!

スタッドレス導入から始まり

冬に備えて純正ホイールにスタッドレスタイヤを入れました。車検用に取っておいた純正ですが、冬タイヤ&車検用として活躍させる事にしました。タイヤは今年生産のダンロップWINTER MAXX WM01 215/45R17。純正なので画像無し!

で、ほとんど使用していない(1回本庄サーキットをフリーで走った)純正タイヤの行き先を去年(?)中古で手に入れたホイール(Prodrive GC-05A 8J +40)に入れました。

早く使いたくて仕方なかった(笑)このホイールを街乗りで使うことにします。ダストの酷いブレーキパッドを使っていますが、変態洗車好きなので何とかします。(爆)

純正タイヤサイズは215/45R17なので8Jに組んだらイイ引っ張り具合に。(*´∇`*)

前にRE11Aの225幅を16インチの8Jと17インチの8.5Jに入れてもこんなに引っ張らなかったので、最初見て笑ってしまいました。スポーツタイヤじゃないとこんなになるのかな?
タイヤは5年落ちのミシュラン プライマシー。街乗りなのでタイヤは何でもいいッス。腕でカバー出来るッス。(;´_ゝ`)

ハミ出しに関してはギリギリOKホイールなのですが、引っ張りタイヤを格好良く見せるには1~2㎝外に出した方がイイですね。奥まって見えるから・・・。
しかし、ハブ径がピッタリサイズでラッキーというか、中古で買うとき気にしてなかったなぁと。(汗)


今まで使っていたゴールドのホイール ADVAN RCⅡはトーヨーR888R 255/40R17を入れます。
コンパウンドの選択肢が無いので「Sタイヤ」ではなく、「ただの溝の少ないラジアルタイヤ」だと信じています。(笑)

ハイグリップタイヤで攻めるとセンター部が持って逝かれるから、センターの溝が少ない方が良いのかと思って?
タイヤは玄関の中に雨を避けるために入れています。来週組んでみます。(笑)
Posted at 2017/10/28 20:12:39 | コメント(1) | BRZ | 日記
2017年06月24日 イイね!

タイヤカスを除去するのには・・・

昨日、ふと「サーキットで使っているタイヤ(クムホV700 245/45R16)の溶けて付いたままになっているタイヤカスを取ろう」と思いました。手で取るにはカッターやペンチが必要になるので面倒臭い。それなら走って取りましょう♪と(笑)
走って取るのはホイールハウス内をバタバタ叩くので煩いのですけどね。(-_-;)

で、タイヤ交換のついでに脚廻り清掃とブレーキパッドのグリスアップ。カスを手で取るより、面倒になったぜ。(笑)


で、夜寝入った瞬間にクルマの神様のお告げが降りてきた。
『フロントのキャンバーを街乗り向けに立てた方が内減りしないよ!?』
ふむ、なるほど( ̄0 ̄;
ちなみに、クムホV700のトレッドウェア「50」なんですよね。(RE71Rが確か180)  熱を入れない街乗りではそんな柔らかい感じはしませんがね。この数値結構いい加減?(笑) まあ、内減り少なくするために調整します。

一夜明けて、キャンバーを調整しようとゲージを当ててみた。
「あ、このあいだの脚廻り交換後にキャンバー調整してないじゃん(笑)」
とりあえず、リアの出たなりキャンバーにフロントを合わせようと考えていたので、左前だけ調整して終了。

私のキャンバー調整は、傾斜してる駐車場で測っているし、かなりいい加減。(笑)
これでいいのだ(*´ω`*)
アライメントテスターなんかに掛けた事無いし、そんなお金もったいない!AE86の遺伝子を継ぐのならアバウトだぜ。所有したことないけど。(笑) それで問題ないんだもの♪


本庄サーキットが午後からフリー走行だったので見学に行きました。帰ってからタイヤカスを確認すると、、、相変わらず。(;´_ゝ`)やっぱりね

Posted at 2017/06/24 19:12:28 | コメント(1) | BRZ | 日記
2017年06月22日 イイね!

ただの気休め(笑)&いろいろ

ただの気休め(笑)&いろいろBRZのマフラーパイプがデフとドラシャの近くを通っているので、近辺だけサーモバンテージをまいてみた。気休めです。(笑)


そういえば、バックファイア問題でBRZをDラーに預けていましたが、「高圧インジェクターASSY 脱着・交換」作業で直りました。保障で直してもらったので不良品は見ていません。ちょっと残念です。
しかし、普通に運転出来るって素晴らしい♪音が出ないようにふんわりアクセル踏みだと山道登りで置いていかれましたからね。(汗) バチバチ連発するとチェックランプ点くし。今では静かになりました。

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アクセラのハブ交換をしてもらって、異音は多少改善しました。が、まだどこか悪い気がします。様子見で。(笑)
なんかザラザラフィールがするんですよね。

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今日、某自動車メーカー系の面接に行って来ました。孫会社なので異メーカーのBRZでも通勤出来るのがGood!受かるといいなぁ。
Posted at 2017/06/22 18:36:11 | コメント(1) | BRZ | 日記

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「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
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