• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごろーのブログ一覧

2017年04月27日 イイね!

お決まりのトラブルですかね;

お決まりのトラブルですかね;スバルDにBRZを預けました。

イグニッションコイル交換でチェックランプ(2気筒目失火)は消えました。交換前も使用上問題が無かったので不具合の前兆かもしれません。
工賃はなぜか1/3にしてもらいました。部品代込み2万円。

最初、Dから電話で「アフターファイヤは直っていない。エキマニを元に戻してからじゃないと原因が分からない」と言われました。スバルに情報が上がっていないと何も出来ないダメDなので(爆)仕方なく条件を飲みました。

が、まだ見られていないところを考えてみると、、、エアフロがちゃんと計測できているか?⇒2次エアを吸ってないか?⇒インジェクター、、インジェクター!?直噴インジェクターのシール破損の事例があったよなぁ~。という感じに必死にネット検索してみると、YouTubeの動画にあった~。まるで同じ音をしている動画。←ありがとーー!

Dに代車を返却ついでに情報提供。
⇒直噴インジェクターシール4本分の部品待ちになりました。通常なら工賃8.6万円(爆)インマニ外す必要アリ。

そのDが言うにはアフターファイヤ音ではなくてバックファイア音。インマニ側だそうだ。シール破損だと辻褄が合うらしい。

GW明けたら調整してクルマ持ち込みます。


アドバイス
FA20エンジンが載っている86/BRZは、サーキットとか走らない方がいいよ。(笑)
部品は安くても、貧乏人には工賃がとんでもなく高い。
工賃をチャラにするDIYはFA20は今のところちょっとハードル高いかなぁ。。。
情報が出てくればアレだけど。
走り好きなら修理代も確保した方が良いネ(^◇^) 俺はたまに走るけど…

あの直噴インジェクター、トヨタのをそのまま付けただけなのかもね。
シールの強化品も出ていないし、サーキット走行は補償範囲外なので、リコールはもみ消しているスルーしているのかもね。(笑)
Posted at 2017/04/28 11:41:38 | コメント(3) | BRZ | クルマ
2017年04月21日 イイね!

カカカッ!⇒モクモク⇒パンッ!

カカカッ!⇒モクモク⇒パンッ!加速時に機関銃音が鳴る件で考えてみました。異音が足廻り交換後に始まったので、足廻りをバラしたり、スタビを戻したりとチョット頭が固くなっていました。
なので、シンプルにマフラーを見てみると、、、
うぉっ!タイコのハンガー4個のうち片側2個外れてる!
試乗をしてみると、機関銃音は消えましたが、まだ別の大音量のパンッ!音が残りました。

マフラー見るのにスロープで上げていたので、ついでにタイコをピカールで磨き、マフラーのガスケットから少し排気漏れのススが付いていたので、手持ちのガスケットに交換しました。当然サブフレームも磨いてます。(笑)


クスコ車高調に戻した時に、HKS車高調の減衰調整ノブが紛失(落下)していたので、電話でHKSに品番を確認。(倒立用減衰調整ノブセット 品番:82004-AK023)
楽天で注文すると送料ガッツリ取られるので、試乗ついでにタイヤ館に注文しに行きました。

タイヤ館でワコーズのRECSがあったのでお願いすると、煙モクモク。まぁ、それは当然として、、、点滴をやりつつ、エンジンを6000rpmほど廻すと例の異音『パンッ!』が…。ボンネット開けて空ぶかしをした事が無かったので、やっと気づいた…
うわぁー、アフターファイヤだったのか;

実は前々からチェックランプ点いていて、スバルで2気筒目失火の診断されてました。横滑りランプが点灯した時だけ失火(?)しているのかと、あまり気にしていなかったのですが、、、
その音、毎日毎回ALL DAY/ALL WAYSじゃん。orz


スバルDに持って行くと、、いちいちエキマニ交換しているからと話が出て、エキマニ戻せということか?⇒イラッとして「アフターファイヤがエキマニの原因という意味が分からねぇ!#」とキレ気味な俺。(笑)
のちのち原因が点火系である事は理解しているようでしたが、スバルの立場としてなのか、、学校の先生のようなことを何回もクドクド言うので、クルマの事知ってんの?とイラつかせてくれる。(爆)

「とりあえずコイル交換して!」と言ったのですが、コイルが原因ならアイドルでラフになるとのこと。なるほど。。。
部品0.9万円。工賃1時間1万円で3.6万円。←マジかっ!高過ぎ!3.6時間も掛かるか!?
交換して、外れた時に泣けてくる(-"-)
クルマを預けるのに乗り気じゃなかったのですが、来週1日預ける事にしました。
Posted at 2017/04/22 01:18:27 | コメント(2) | BRZ | クルマ
2017年03月29日 イイね!

色々あって

会社辞めました。(^^♪知っている人は知っていますが
再就職活動は4月からです。
メンタル的にヤラれた訳じゃないので大丈夫です。
有給休暇を使って2月の中頃から休んでいます。


クルマ関係で弄っているのは↓
BRZの脚回り(HKS HIPERMAX MAX Ⅳ SP)が、加速時に機関銃のような勢いでカ、カ、カ、カ、カッ!と人が振り返るほどの音量で音を発生させるので、原因解明の為に2回バラしました。最初は、スプリングにスラストシートを入れたせいでよく動きすぎるのかな?と思っていましたが、プリロードを強めたり、シートを抜いても変わらず。現在は、リアのヘルパースプリングは使わない状態(全縮)ですが、音は出ています。
不思議なことに音は加速の時だけ。路面のうねりでは音は出ません。
⇒今思いついたのですが、ピロが滅茶苦茶固い付属のスタビリンク?ハンパなく固いんだけど・・・

上記作業をしているウチに直らないようなヤバい雰囲気を悟って、前の脚回り(CUSCO SPORT ZERO-3S)をオーバーホールに出すことに。ショック単体で出す必要があるので、状態を確認しながらバラすと、ゴムのアッパーシートがヤレていましたが、とりあえずパーツの交換は無しの方向で。
柔らかい減衰力でサーキットも使うので仕様変更無しで5.8万円でした。
2週間ほどで戻って来てから、スラストシートを入れて再度組み立てましたが、途中どう組んであったっけ?状態(笑)

自分的にはクスコの方が好み。HKSは、フロント倒立ショックに減衰調整ツマミが付いていたり、ブーツが付いていたりするのですが、、、クスコは音が出ないようにアッパー側にゴムのアッパーシートを入れています。本気走りの人には関係ないのでしょうが、機関銃音は懲り懲り。原因はまだ分かりませんが、、;
自分的にはHKSは、OH時に使うのみですね。(贅沢w) 真ん中減衰力では突っ張る感じも強いかな…。ただ車高を落としたいならHKS。





何シテルに書きましたが、
ヤフオクで買った(2万円)BRZのボックス付きエアクリ。
アメリカ経由の中国製。寸法が甘くて取り付け不可。
ボックス以外のエアクリの取り付けも不可; 
オイルクーラーの配管に干渉してしまう。高い勉強代だ。注意(笑)

ボックスが変形しているのをちゃんと蓋が閉まるよう&ネジ穴が合うよう手直ししたうえに、遮熱シートをすごーく綺麗に張って、、ゴミ同然。(笑) 
ヤフオクに載っている時点でメーカーや生産国も書いていないし、クルマに付いている画像が無いので不安はあったんだけどね。(´-ω-`) やっぱりねw

エアクリなんて純正で充分。フィルターも純正でOK。って思っています。ホンの僅かな馬力差なんて一瞬アクセルを早く開けるだけ&遅くブレーキを踏むだけでチャラだもの。
純正Box。サーキットでボンネット開けて”弄ってない感”を出すのにちょうど良いのですけどね。単にエンジンルームをスッキリさせたかったんですよ。ただそれだけ(笑)

続きがあるかは不明です。(´・ω・`)
Posted at 2017/03/29 21:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2016年09月03日 イイね!

車高調交換(BRZ)

車高調交換(BRZ)BRZの車高調を交換しました。
3年使って減衰力調整部が廻らなくなったので他の脚を試してみたくなりました。CUSCO SPORT ZERO-3SからHKS HIPERMAX MAX Ⅳ SPに交換です。

バネレートは、クスコF8:R7(kgf/mm) から近いところを狙って、HKSのF8:R8(kgf/mm) を選びました。リアにヘルパースプリングが入っているのも興味があったので…。HKSの前脚にはダストブーツが付いていたり、調整部にコックが付いていたり心遣いが感じられます。

今回はスプリングをよく動かしてみようとSwiftのスラストシートを入れるため、1回バラして組み込んでいます。

ヘルパースプリングが入った脚が初めてなので、最初組んだ時にクスコと同じ長さに設定したらリアの車高が落ち過ぎてびっくりしてしまいました。ヘルパーは1Gで線間密着するんですね; ゆえに伸び側ストロークも長い。

車高調整のためにタイヤを付けて車体を降ろしたり、車体を上げてタイヤを外して調整を何度も繰り返して車高を決めた後、フロントキャンバーを調整。リア側はキャンバー調整出来ないので、リアのキャンバー値に対してフロント側をマイナス1度倒して終了。
こんな感じでたぶん丁度良い。(笑) 地面が傾斜しているけど、前後相対的なキャンバーが付いていれば良いので気にしないぜ。(爆) まっすぐ走るし車検も通る。(´・ω・`)


乗った感じは、ギャップを越える時の振動がバネレートに対して柔らかい。スプリングをプリロードゼロに組んだせいか、、、スラストシートを入れたせいか、、、ヘルパーのせいか、、減衰力のせいか?ハンドルを切った時の動き始めが柔らかくて、今までにない感じの違和感。(爆) たぶんスラストシートかな?慣れれば問題ないと思います。
走りは、街乗りじゃ乗り心地程度しか分からん。(笑)
限界まで飛ばさないと分からん。(爆) (´-ω-`) セッティングの方向性しか分からないかも


クスコの方はオーバーホールのためにバラし始めました。ネジ部が固着しているのでCRC吹いてゆっくりバラします。本当にOHするかは分かりませんが、、まぁ、暇つぶしの遊びです。(笑)
Posted at 2016/09/03 23:33:24 | コメント(0) | BRZ | クルマ
2016年01月01日 イイね!

新年早々サブウーハー交換

新年早々サブウーハー交換明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


正月休みに交換しようと思って買っていた(パワード)サブウーハーをBRZに取り付けました。交換前に取り付いていたウーハーは、ランティスに付いていたものがお蔵入りになっていたのを取り付けており、10年以上前のかなり古いものでした。古くても機能的には大して変わらないので使っていましたが、急に音量が大きくなったりして、流石にお疲れモードなので交換しました。

購入した付属の配線は、どこにでも取り付けられるように長い配線なので、短く切ってギボシを作り配線をまとめたりひと手間掛けています。量販店での取り付けではここまで出来ないので、これがDIYの良いところですね。(設置場所は助手席足元先端。カーペットの下になります。)

今まで真剣に調整はしていなかったのですが、ほんの少し真剣にタイムアライメント(ディレイ)を調整しました。助手席に人が乗ることを考えて、左右方向は弄らずに前後(?)方向だけですけどね。私の場合、リアアンプ側にツイーターを繋げているので、リア(ツイーター)を基準にしてウーハーとサブウーハーにディレイを掛けてみました。新しいものは良く聞こえるフィルターが耳に掛っているので、前よりよく聞こえます。(爆)


ファンというわけでもないのですが、最近「ゲスの極み乙女。」聞いています。彼らののCDは、高音から低音まである深みのある録音で最近お気に入りです。名前はふざけていますが(爆)、演奏も上手いし。(よく分からないのですが、)ロック系のベースの弾き方じゃないし。彼らのCDでオーディオを調整してみました。
成り行きなのか、、ウチのBRZはJAZZ系が綺麗に聞こえます。ロック系の録音は粗いのでそう聞こえるだけかな?
Posted at 2016/01/01 20:09:24 | コメント(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

HELP ME! 
カテゴリ:動画
2012/10/12 08:47:54
 
JACOBINS SQUARE 
カテゴリ:マツダ関連
2007/08/30 23:36:46
 
JCCA 日本クラシックカー協会 
カテゴリ:レース
2007/08/30 23:18:43
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
WRブルー(S) サーキット指向(嗜好)ですが、ヤリ過ぎない程度に遊ぶのが目標です。また ...
日産 パオ 日産 パオ
前オーナー色の濃い全塗装&ピンストされたパオを手に入れました。遠目には綺麗に見えます。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーのBKスポーツ20S(3型)です。 直線基調のデザインがBKの良い所です ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式NA6CE(1600cc) Jイミ(テーション)笑 野山とサーキットを駆 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation