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かごろーのブログ一覧

2014年03月16日 イイね!

暖かいのでホイール塗装

暖かいのでホイール塗装ADVAN RCⅡ 17in. 8.5J +45
スポークがリムより5mmほど出ているのでハミ出しそうな、、ちょっとヤバ気なホイールです。(^.^) 上は出ないだろうけどね

去年オークションで買ったホイールで表面はとても綺麗ですが、リムの内側に強引に掃除したような傷が大量にあり下地が見えるのが玉にキズ。スポークの隙間から白っぽい下地が見えるのが嫌なので適当に塗装します。

塗装前にウエイトを剥がします。剥がしても糊が残るので、CRC556を吹いてスクレーパーで丁寧に取りました。今回初めて糊剥がしにCRCを使ってみましたが、滑りを与えてくれるので割と上手くいきました。

軽く洗い、ホイールとスプレーを日に当てて温めてから塗装です。
ホイールの内側は車体に取付ければ暗く、ブレーキダストも付くのでテキトーで良いのです。色が合うゴールドスプレーなんて無いのでテキトーなホイールカラーで傷が目立たなければ良い程度に傷部分のみ薄~く。濃く塗っても違和感は出るので気にしない事に。(^_-)-☆よく見て分かる程度はOK
いつものマスキングもしない漢塗装。最後にブリスでコーティングして終了。
で、また仕舞い込みましたよ。

いつタイヤを入れる日が来るんだろう。。。重い腰を上げる気になった時かなぁ(^.^;)
Posted at 2014/03/16 20:09:57 | コメント(1) | BRZ | クルマ
2014年03月15日 イイね!

スタビリンクとキャンバーと

スタビリンクとキャンバーと調整式スタビリンクに前後とも換えてみました。

パーツレビューにも書きましたが↓
車高を落としても硬いバネに換えているので、左右ストローク差(ロール)が少なくなり、結果スタビに頼らない方向性になっているはず。 スタビリンクの長さを補正したところでそれほど変化は分からないだろう、、
上記予想はアタリでしたが、限界域でどういう変化をするのか知りたかったのです。
3月30日の袖ヶ浦で確かめてみます。


ということで、タイヤ(RE11A)の左右ローテーションとブレーキのメンテしておきました。
画像のタイヤは左フロント。キャンバー:-3°じゃ足りないですかね?
雑誌のデモカーのキャンバーは -3°ぐらいなんですよね。 リアの出たなりキャンバー:-2°にフロントを合わせると-3°ぐらいかな、、って思っているんですけど。
フロント-4°にして、リアに調整式リンク入れて-3°?
しかし、デモカーよりキャンバー付いちゃうのってどうなの(爆)


そうそう失敗談
リアをスロープで上げて、デフ下で油圧ジャッキで上げたら、、、
タイヤが上がる直前にスロープとジャッキごとクルマが動き出した(@ロ@;)!!!
自宅駐車場に傾斜が付いているのに、フロントに輪止めしてなかたっす; OTZ

ホイールハウス内まで掃除してます。(^.^)v
Posted at 2014/03/15 22:58:09 | コメント(1) | BRZ | クルマ
2013年11月23日 イイね!

軽整備など(BRZ)


パーツ(左ウィンカー)を受け取りに久々にスバルディーラーに行って来ました。
サーキットでスポンジを蹴った際にバンパー左ウィンカー上側バネ金具が飛んだため、ウィンカー丸々1個注文していました。(>_<) まぁ、3,000円だったので『仕方ないな…』ぐらいでしたけど。

で、営業がいたので『車載のパンタジャッキが不良なので交換して下さい』と直球で言ってみると、あっさり注文してくれました。⇒上げるのにクランクが曲がる位の異常に重いトルクが必要なので…。ボロのフロアジャッキも持っているのですが、流石に車載出来ないし、パンタは車高短に便利なんですよね。

次に『ドアミラーのガタつきでクレームありませんか?』と聞いてみると、『1台しか売っていないので分かりません。ちょっと他の車両を見てみましょう』となりました。結果、他2台あったBRZ全部ガタつきあり。⇒えっ、こんなもん?って、、ダメだろー!別の車種は全くガタなんてありませんよ。。。 ま、別にいいんですけどね。(爆)

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先週日曜にエンジンオイル(ケンドル10W-30)を交換しました。フィルターは新車からのを使い廻し。(Total 9,000kmちょい)
オイルクーラーを付けた際に入れ過ぎたオイルを抜くためだけに買った「手動オイルチェンジャー(3,000円)」を使い初のDIY上抜きオイル交換でした。エンジンを温めるため走ってから手動ポンプで抜くと、『うわ、すげー簡単。廃油を元のボトルに入れられるし…』。抜き取りパイプでオイルパンを探って、最後に溜ったオイルが抜けるのが「痒い所に手が届く感」でイイかも。

ついでに前記スポンジを蹴ったバンパー磨き。ちょっとだけ塗装にクラック入ったけど、洗車してよく見ないと分からないレベルなので全然OK!
そして、サーキットを走ってタイヤカスがボディに飛んだ黒い跡を消すためにサイドとボンネットをコンパウンド磨き。
しかし、タイヤカス跡って「走っている証」なので結構好き。 焼けてるキャリパーやパッド、ショルダーが丸くなったタイヤも同様にカッコヨロしす。(^.^) わかるかなぁ わかんねぇだろーなぁ
Posted at 2013/11/25 00:13:12 | コメント(2) | BRZ | クルマ
2013年11月10日 イイね!

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2013

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2013富士スピードウェイのパレード走行台数記録に86/BRZで挑戦するイベントに参加して来ました。

朝6時10分頃にサーキットに到着し、ほとんど待ち無し、手続きをしてネッツコーナー辺りから即サーキット入場。ホームストレート上に横3台ずつ並べていきました。



前から97列目(←自分で数えた)。ステッカーNo.286でした。

隣に停めた白の86さんに話し掛けたところご近所さんのようで…。どうも見掛けた事があるナンバーだと思った。。。

パレード開始の8時15分まで時間があるので、仮眠と先頭~最後尾まで歩いて来ました。最後尾は、その時点で193列目までで、最終コーナー間近でした。最終的にパレード参加台数は608台との事。

パレード自体は『車間距離1台分で隊列を整えて走行』というものがあったに係わらず、勝手に距離を開けて加速する人や車間を取れない人、、走行開始後も寝ている人がいて大幅に遅れたり、グダグダ隊列でした。まぁ、こんなものでしょうね(爆)
1周と半分、貴重な体験をさせてもらいました。(*^^)v


TGRFの参加イベントとしては、サーキットサファリを体験しました。バスに乗り、レーシングカーが両脇を走るものです。LFAやレーシングカーがスピードを落として手を振ってくれます。

動画の声は私ではありません。後ろ座席の親子です。

一日中、曇り時々雨。風が強くて寒かったですね。
富士山に雪が既に積もっていたのを知った日でした。(笑)

帰りは中央高速の渋滞を避けるため、初めて道志を抜け、高尾山ICから圏央道で。おかげで渋滞知らずでした。

先頭画像は午後2時過ぎ。クルマを移動しようと戻った時に雲ゆきのシチュエーションがもの凄くガンメタなクルマに合っていたので…。路面の濡れた感じも良かった。カタログに使えそう…
Posted at 2013/11/11 15:51:53 | コメント(1) | BRZ | クルマ
2013年10月12日 イイね!

BRZエアダクト交換と赤城山(覚満淵)と

BRZエアダクト交換と赤城山(覚満淵)と純正エアクリーナーでさえ“抵抗が少なく充分な機能を果たしている”と思い交換さえしていない私が。。。 正直「何も変わらないだろう」「みんカラのパーツレビューの足しにしかならないだろう」と覚悟して、、、「オイルクーラー取付と一緒に…」と勢いで『HKS/エアインテークダクト』注文しました。
が、納期が遅れたため、わざわざバンパーをもう1回外しました。(^_^;)

バンパー外すのは15分位。 『設計者、馬鹿だろ!?』と本気で毎回思わせる『Fバンパー横ウインカー』以外は良いんですけどね。(-_-;)

  パーツレビュー:HKS/エアインテークダクト


≪追記≫
それとオイルクーラーを取り付けた時にオイルは交換せずオイルを注ぎ足しただけなののですが、ちょっと量が多過ぎました。(-"-);
さんざん色々考えた結果、、、
オイル交換時に使うバキュームのオイルチェンジャー(3,000円)をネットで買って、適正量になるようオイルを抜きました。 DIYオイル交換は基本下抜きだったのですが、今後は…? 抜く時間を考えると下抜きかな?

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今日は平地で気温30℃ぐらいあったのですが、赤城山の頂上付近にドライブに行くと、午後3時に12℃。(-"-) Tシャツ1枚じゃ、寒すぎる!
覚満淵で写真1枚撮って帰って来ました。(^o^)
Posted at 2013/10/12 20:04:22 | コメント(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
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