• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごろーのブログ一覧

2007年11月17日 イイね!

休日は早起き

休日は早起き朝6時に目が覚めました。 普段は再び寝るのですが、布団の中でぼんやり考えた。。。
車洗う?⇒休み中に雨が降るかもな・・・ (ーー)う~ん
そういえば、エアクリ交換したな⇒まだ廻してないよな・・・ (ーー)う~ん
ということで、軽くひと回りして来る事にしました。
神流川沿いのワインディングを上流に走り、土坂峠でエアクリのチェックしました。

う~ん、確かにマフラーの音が変わった。 うがいをしているようだ。
ぐろろろろー!という感じ。 仲間のロードスターと同じ様な音だ。 音も大きくなった。
上の回転に勢いが出た気はするのだけど、もしかして下が薄くなってそう感じる??

帰りにフリー走行日の本庄サーキットに寄って帰ろう、と9時過ぎに行ってみると
おっ、ガンメタなランエボMR。 もしかして。。。
ナンバーを見ると会社の人でした。(^.^)
走ろう!なんて言われてもメットも会員証も家に置いてきたし・・・

その方の写真を撮ったり、動画を撮ってみたり・・・していると
晴れているのに寒い!
寒いし、朝食抜きでお腹がぐぅ~なので10時半には退散しました。

あぁ~、いいな~。 家に着いてハイグリップなネオバ付きのホイールに入れ替えようかと迷いまくりましたが、その気持ちをどうにか抑えましたよ。 だって走行後にオイル交換しなきゃならないからね~。(^_^;) けち? だって韓国帰るし・・・

PS.画像の白ロードスターは知らない方です。
Posted at 2007/11/17 20:37:33 | コメント(9) | ツーリング・ドライブ | クルマ
2007年11月10日 イイね!

再び下仁田へ

再び下仁田へ先週11月3日の下仁田参りのリベンジに再び行って来ました。 今度のマシンはアクセラです。 行く道は前回とは逆周りで、高速で下仁田まで行き、上野村⇒神流⇒児玉で帰ってきました。

今日は生憎の霧雨でしたが、いつものぶどう峠の麓でのアクセラの撮影をしました。 ちなみにアクセラを買って1年近く経ちましたが、初めての高速でした。(^。^;

そして、前回と今回の目的は、ARRIVE石井自動車でロードスターのエアクリーナーを買うためでした。 熱源から遠避けるエアクリーナーの根元の曲がったパイプが肝なのです。 NA6用では出ていなかったので、私は今までエアフィルターは純正置き換えタイプを使っていました。 17年目にして、やっと“むき出し”デビュー予定です。
エアクリのチューニングは下を犠牲にして上を伸ばすって事なので、犠牲を少なくしたかっただけの拘りですね~。( ̄▽ ̄) 長かった・・・
きっと出向から帰ってくる頃には生産中止だろう・・・って予想もあったのですけどね。(爆)


画像は、お店のデモカー“赤号”のエンジンルームです。
かなり綺麗なんですよね。 塗装に埃が乗っていないし。


≪追記≫
パーツレビュー 『ARRIVE石井自動車/ど~だエアクリーナー』
整備手帳 『NA6ど~だエアクリーナー取り付け』
↓URLは自分のエンジンルーム比較用↓(笑)
Posted at 2007/11/10 21:27:50 | コメント(4) | ツーリング・ドライブ | クルマ
2007年11月04日 イイね!

アクセラのリップガード作製

アクセラのリップガード作製ウチのアクセラは車高を落していないのにリップを擦るので(車高を落すと更に擦るので落せないだけ、とも言う;)リップガードを作ってみました。 材料は、0.3mm厚のアルミ板(160円)と外装用の強力両面テープ(@380円)2枚を使用。

もしもの時を予想して、破壊しても良い様にバンパータイプではなくリップを選んでいるのですが、やはり一気に壊すのは貧乏人には出来ません。(^_^汗
ということで、中央寄り部分に片側5cm×30cmの大きさのアルミ板を貼り付けました。
画像の黄色で囲んだ所が一番擦る所です。 リップの中央部分が凹んだデザインなのも頷けます。 キズは主に先端下の角付近なので、ガードは真下だけでなくL字に折り曲げてカバーしています。 前から見ると、“何かが付いている感”があるので取り付けを躊躇しましたが、背に腹は代えられません。(^_^;)

ところで、この厚み(0.3mm)で効果(耐久性)あるかな? バンパーの曲面にフィットさせる為の曲げ加工のし易さもあるのですけどね。 すぐに取れたら嫌だなぁ。 でも安いからまた作ればいいか!? ( >д<)、;'.・ ィクシッ

アクセラのホイール修正(←整備手帳)もしてみました。


≪後日追記≫
このガード結構丈夫でした。 ガスガス逝ってもリップを守ってくれています。

≪更に追記≫
逝きました。 OTZ
0.5mmで再チャレンジ(整備手帳)⇒ 『リップガード作製』
Posted at 2007/11/04 17:26:34 | コメント(5) | 整備ほか | クルマ
2007年11月03日 イイね!

無駄三昧

無駄三昧朝イチにロードスター&アクセラを洗車。 そこに義母が来たので一緒に庭の手入れなど。。。

そうして、私一人でロードスターに乗り下仁田に行く事にしました。 行き方は、R462で鬼石から神流川沿いのワインディングを上流に上り、湯ノ沢トンネルで下仁田に抜けるパターン。
天気も良かったのでバイクがたくさん走っていました。 それと台風の影響で土砂崩れが3,4ヶ所あり、交互信号がありました。 画像は上野村のこの辺です。

ロードスター海苔⇒下仁田というと、イコールとあるショップなのですが、今日が筑波の走行会っていうのは知っていたのですが、、、
今日が祝日なので店は休みと悟ったのは、家に帰って嫁に「文化の日」と聞いてからです。 ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン
↑というわけで、帰りは高速道路で1,000円ちょっとの贅沢。
高くなったガソリン入れたのを忘れて、ヤケに近いかも
家に着くと、高速で張り付いた無数の蟲蟲蟲・・・⇒洗車2回目

嫁と義母はアクセラで出掛けていたので、暇を持て余し勝手に義母の赤デミオを洗車開始。 購入時のDラーコーティングが落ちて「時間切れのシンデレラ」のように白っぽくなったデミオ君。 ⇒簡易コーティングしておきました。 ホイールキャップも外して黒鉄ホイールも洗いました。 エンジンルームの掃除&点検もしておきました。  オレって変だね (;´Д`) おまえもなー
Posted at 2007/11/03 21:28:00 | コメント(5) | 雑記 | クルマ
2007年11月01日 イイね!

色気

色気画像はアクセラのスモール&ハザード時
ウチのアクセラのLEDテールランプが嫌で電球タイプに交換しようと思いました。 中古が無かったので新品を買う勢いでした。 ⇒反対され、あえなく却下。 orz


LEDが新しいのは認めるし、消費電力が少ないのも認めます。 が、LEDのつぶつぶというかブツブツに点灯するのは、ちょっと色気がない Ω\ζ°)チーン
個人的に (今の)LEDテールってカッコがイマイチ・・・
LED(テール)自体、比較的新しいだけに発展途上感アリアリでしょ (´・ω・`)ガッカリ・・・
市場には 目新しい=良い という短絡思考が蔓延っているようだ。  あぁ、単純。

先日ある方にその件を訊いてみると、私と同じように感じてたそうです。
  なんだ、自分だけじゃなかった、、、( ̄□ ̄;)

私の好みなテールは(全て電球で)ブレーキが赤レンズ、ウインカーはクリアレンズ&オレンジ電球(オレンジが透けて見える感じが好き)。
電球タイプでも最近の真っ白レンズは色気が無いよなぁ・・・。

≪後日追記≫
電球タイプの純正テールランプをオークションで手に入れました。
ブレーキランプが赤レンズでウィンカーがクリアのヤツ。
語弊はありますが、(アクセラは)下のグレードの電球の方がイイじゃん。
もっとマシなLEDランプ作れよ、マツダ。
Posted at 2007/11/03 22:14:34 | コメント(8) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

     12 3
456789 10
111213141516 17
1819202122 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

HELP ME! 
カテゴリ:動画
2012/10/12 08:47:54
 
JACOBINS SQUARE 
カテゴリ:マツダ関連
2007/08/30 23:36:46
 
JCCA 日本クラシックカー協会 
カテゴリ:レース
2007/08/30 23:18:43
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
WRブルー(S) サーキット指向(嗜好)ですが、ヤリ過ぎない程度に遊ぶのが目標です。また ...
日産 パオ 日産 パオ
前オーナー色の濃い全塗装&ピンストされたパオを手に入れました。遠目には綺麗に見えます。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーのBKスポーツ20S(3型)です。 直線基調のデザインがBKの良い所です ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式NA6CE(1600cc) Jイミ(テーション)笑 野山とサーキットを駆 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation