• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かごろーのブログ一覧

2011年10月24日 イイね!

自転車のタイヤ交換

自転車のタイヤ交換特に自転車にハマっている訳でもありませんが、初めて自分でMTB(マウンテンバイク)のタイヤを交換してみました。

今までのタイヤの不満は、MTBという自転車の性格上タイヤのブロックがゴツゴツしていて、車体を倒して曲がる時にヨレる感じが気持ち悪いのと、タイヤ幅が太いせいか(1.75インチ)重い感じがするのです。

自転車に詳しくないので、、とりあえずアマゾンでタイヤと交換に使うタイヤレバー空気入れを購入。
タイヤはパナレーサーのツーキニスト。
タイヤ幅は細くし過ぎない位で、とりあえず安全策で1.5インチ幅に。


自分でタイヤを外すのも入れるのも生まれて初めて。 リムに結構キツキツにハマっているのね; 最初はコッチ入れたらアッチが外れて…って感じ。 それにリムにチューブが挟まれたらパンクしてしまいそうで怖かった; そんなこんなでも30分もあれば交換終了。

乗った感じは『軽ーーっ!』
見た感じは『(タイヤ)すげー細くなった』
クルマじゃ分からない「タイヤを太くするとパワー喰われる」ってのが、自転車じゃハッキリ分かりますね。 タイヤの空気が少ない(=接地面積が多い)と重いのも同じですよね。

初めての交換でしたが、やろうと思えば何でも出来ますね~。
タイヤの黄色いラインは洒落で併せてみました。
Posted at 2011/10/24 17:59:10 | コメント(1) | 雑記 | 日記
2011年10月23日 イイね!

紅葉見たかった

紅葉見たかった昼食を食べてから遅めの出発です。 遅めなので高速を使って沼田ICからR120で日光へ向かいます。

一番の目的は椎坂峠のオルゴール館で買う、林農園製造の「醤油青唐辛子」という漬物です。 これが“まいう~♡”で、これだけでご飯が食べられます。 ココでしか買った事がないので毎回ココで買い、そして12種類(?)あるのウチのアイスクリームを食べるのが定番。
ここで『帰る?』と訊いたのですが、『先に行く』との事で、、これが運命の分かれ道。

渋滞はしていませんが、サンデードライバーが多く、かなり遅い進行でした。 吹き割れの滝周辺も久し振りに多い人を見掛けました。
丸沼では既に紅葉は終わっていました。 そこの標高に至る前の紅葉は、樹木の種類のせいかイマイチです。 金精峠のトンネルを抜けて、群馬県から栃木県へ。 トロトロ安全運転進行で疲れたので、いつもの湯ノ湖の足湯“あんよの湯”で30分まったり。 気温が低くなってきたせいか、夏に来た時より“ぬるめ”でした。

更に戦場ヶ原から龍頭の滝を過ぎ、紅葉していると思われる中禅寺湖畔で大渋滞。 17時で既に暗くなって来たので、来た道を引き返す事に。 やはり途中からまったりの流れに。 高速も渋滞しているとの事で赤城山を抜けて行く事にしました。

夜の赤城山は初めてだったのですが、誰もいなくていいペースでイケました、が!
カーブを曲がったら、、シカ!(@o@;)! 
いたるところで道路を散歩しているし;

避ける気配なし; 長いツノもあるし(-_-;)
怖い怖い、、、当たったら、、、(;´Д`) ぞぉ~

嫁が21時までに家に帰らないと、ドラマ『南極大陸』が見られない!という事で、
(自分なりに)優しく運転しましたが、赤城山を越えた所で嫁が _| ̄|○ 状態
ごめん、、 (´・ω・`)ショボーン  でも20時に着きました。

画像は湯ノ湖の駐車場。 街路樹のモミジは綺麗デシタ;
Posted at 2011/10/24 17:58:50 | コメント(2) | ツーリング・ドライブ | 日記
2011年10月19日 イイね!

オイル交換、窒素充てん、レーシングつなぎ

オイル交換、窒素充てん、レーシングつなぎ出張に出ている時ホテルで暇なので、色んな事を考えてネット俳諧します。 バイクはスズキのバンバンが安いし、乗りたいなぁとか、、、SMの縛り方はこうするのか、、、とか。(爆)

で、作業用のツナギが欲しくなってネット俳諧をしていると、76ユノカルの欲しいヤツがいい値段していたので、、、『じゃあ、ソニエルジャパンのレーシングツナギでいいじゃないか』『これで作業しよう』となりました。
これをそのまま着ると“昔なつかしのスキーウエア”なのでレッドブルのワッペンを付けてみました。 前側のワッペンはジッパーを境に月(?)をセンター1つにして、左右対称にしようと考えていましたが、ワッペンを切ると絶対刺繍がほつれる、、、仕方なく画像の形に。
走行会でコレを着たら、気合い入り過ぎな上に遅くて指差されるかな。(-.-) 着たらパンパンなんだよ;

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロードスターの14インチタイヤに初めて窒素を充てんしようと思い、タイヤ館が空いているだろうという予測をし、久々に行ってみました。 窒素の抜き入れを3回して純度(?)を高めてくれて2,100円。(後日の注ぎ足し無料!)

 ↑ボディ色に併せたレッドブルのステッカーをマグネットシートに貼ってみた。耐候性なさげなステッカーだったし、ボディに貼りたくなかったし(笑) もっと大きなステッカーも買ってある(爆)
窒素を入れたのは、11/5ロド天と11/26ロドだらの185Cupにエントリーしているのでチョット奮発。
ロクマルタイヤなのでエアの量が多くエア圧の変動が激しいので、“ドライエア(窒素)にする事で狙った空気圧付近で走れる”という目論見です。 速くはなりませんが、ただの空気よりコンスタントに走れるんじゃないかな… (-"-) たぶん、ね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自宅DIYでデフとエンジンオイルを交換しました。151,526km
   エンジン:ケンドル ハイマイレージ10W-40
   デフ:ケンドル スペシャルリミテッドスリップ80W-90

いつもオイルパックにオイル処理をするのですが、こいつはコツがあって、新聞紙を細かくしたような綿状のヤツにオイルを染み込ませます。 事前にこの綿を掻き混ぜておかないと表面をオイルが流れてこぼれます。 今回、ちゃんと掻き混ぜてデフの交換が終わり、エンジンオイルを抜いたらこぼれました。(-"-;
難しいよな、オイルパック。 たぶん落ちどころが悪かったのでしょうけど…。
駐車場のオイル処理に一番時間が掛りましたとさ。orz

あっ、買ったツナギは勿体なくて使えませんでした。(爆)
それと縛って欲しい方、縛ってあげるし
Posted at 2011/10/19 18:14:28 | コメント(5) | ロードスター | クルマ
2011年10月18日 イイね!

イスラエル出張⇒帰国

イスラエル出張⇒帰国朝8時に成田空港に到着しました。(追記。日付間違えました。17日着です。)

イスラエルは意外にも普通な国でした。 ホテルからガザに近い客先へタクシーで移動する1時間の間、砂漠というより“荒野が多いなぁ”という印象です。 
街なかは欧米と変わらない感じです。 欧米にありがちな(ボルネオもそうでしたが)、カラフルな花が咲く(割と大きな)木がたくさん植えられて綺麗です。
白人が多いようで、ターバン巻いている人はいなく、宗教上の理由で頭の上にウールで出来たような皿を乗せている人を多く見掛けました。 なんでもその“皿”に神が降りてくるらしいです。 それ以外は欧米と雰囲気は変わりません。
軍人を見掛けた事は無いし、緊張の国という印象はありません。 国旗の真ん中に星がある国だけに“星の綺麗な国”でした。 物価も日本と同じ位です。
ただ出入国の審査はどこの国より厳しいですね。

エルサレムに行ってみたかったのですが、、仕事で客先に行く以外ホテルに引き籠っていました。(-。-)y-゜゜゜

クルマは高級車が極端に少なく、欧州車(特にVW)、韓国車、日本車が多く走っていました。 日本車はマツダの3(アクセラ)、6(アテンザ)のセダンが多いです。 2(デミオ)のセダンも走っていました。 日本車はマツダの1人勝ちかな…。

画像は帰国の当日朝5時前にタクシーを待つ間に星を見ながらホテルを撮っただけです。
Posted at 2011/10/19 18:14:23 | コメント(1) | 雑記 | 日記

プロフィール

「左ピラーはイカツイやつ。ちなみにBRZの商標に抵触しないようにしたとのこと。(笑)」
何シテル?   05/16 18:42
小型車&旧車&スポーツカー好き  『かごろー』は前HN『籠原ロータリー』の略  『ロータリー』は駅前にあるヤツのこと
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 18 19202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

HELP ME! 
カテゴリ:動画
2012/10/12 08:47:54
 
JACOBINS SQUARE 
カテゴリ:マツダ関連
2007/08/30 23:36:46
 
JCCA 日本クラシックカー協会 
カテゴリ:レース
2007/08/30 23:18:43
 

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
WRブルー(S) サーキット指向(嗜好)ですが、ヤリ過ぎない程度に遊ぶのが目標です。また ...
日産 パオ 日産 パオ
前オーナー色の濃い全塗装&ピンストされたパオを手に入れました。遠目には綺麗に見えます。 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーロラブルーのBKスポーツ20S(3型)です。 直線基調のデザインがBKの良い所です ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1991年式NA6CE(1600cc) Jイミ(テーション)笑 野山とサーキットを駆 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation